自分たちのつくる曲に対して色々なことを思う。

この曲ではこんなことを表現したい、とか、ギターのフレーズや音はどんな風にしようとか。
リズム隊はどんな風に動こうとか。

ブリコルールユースの楽曲は、主にギターのゆうきが曲を書いて、僕が歌詞を書く。
各パートが自分のパートを作ってきて、スタジオで調整する。

それぞれのメンバーが一つ一つの曲に色々な思いを詰め込んでいる。

歌詞はその曲の表現したいなにかが、わかりやすく出ている部分の一つだと思う。

歌詞を書いている期間は、結構、四六時中歌詞のことを考えている。
テーマが最初にできて、そこから書いていく場合もあれば、ディティールが先に浮かぶこともある。
どんな景色や言葉が一番自分の心に近いか、時には一行や一単語に、何日も悩んだりする。
そうやって自分の心や存在を、なにかの形なり音なりにして、誰かに伝えようとする。

本当にこれでいいのか、下手じゃないか、自分達の作ったものを自分たちで何回も聴く。
そして、自分たちじゃない誰かにそれを聴いてもらいたい。
聴いてもらって、どう思ってもらいたいか。

それは簡単に言葉にできない。そんな風に思うこと自体も果たして正しいのか。
作り手のエゴじゃないのか。製作者は自己表現にだけすべてを注いだほうがいいのでは?
いや、それでは自己満足で終わってしまうのでは?…。そもそもゴチャゴチャ考える意味はあるのか?いや、聴いてもらう人のこと考えなきゃダメだろ…。なによりその前にもっと練習してうまくなんなきゃ…。
下手くそなりにも色々な迷いがある。

その人の心を揺さぶるなにか。
他のコンテンツにない、自分たちの作品だけにしかないもの。

1stシングル「アクアマリン/クロス」から今で約半年。
ブリコルールユース、2ndシングルの発売が決定しました。

2ndシングル「七色の世界/クロス」 2013年5月31日 発売。

そして!5月31日 心斎橋アトランティクス
ブリコルール初の企画イベント レコ発ライブ決定! 詳細はまた発表します。

これからはライブも盛りだくさん!
まずは明日!

3/25(月) ライブハウスD
BLACK-OUTpresents vol.2 「Restart>>>BLACK-OUT」

The Bricoleur Youth/BLACK-OUT/DEL SOL/Resolute Blaze SADISTIC NAIL/Taichi
open 16:30/start 17:00
前売券:\1,400/当日券:\1,900

そして4月も沢山ライブが決まっています!

4/11 南堀江knave
Band Stand
THE BRICOLEUR YOUTH/猿島村/NooP/
open 18:30/start 19:00
前売券:\2,000/当日券:\2,500

4/18 福島2nd LINE
[Weekday Shuffle]
THE BRICOLEUR YOUTH /イロニア/ カナタ/ Ne:collection
open 18:00 /start18:30
前売券¥2,000 /当日券¥2,500

4/21 城天

4/30 心斎橋AtlantiQs

これは楽しい!是非来てください!

今年に入ってから、音源の制作にかなり力を注いでいた。
いろいろ考えてしまうこともあった。自分のことばかり考えてしまって、そんなんじゃだめだろう。って思ったりした。
結局、すべての人に共通する答えなんてない。なにも考えずに、素直にその一瞬を感じること。
それは本当に素晴らしいことだと思う。

そんな音楽を作りたい。












AD

インプットをしよう

テーマ:
どうもー!

久々のブログになってしまいました。
なんだかんだと忙しい今日この頃。

近頃なにかと楽しいものがおおい。

年末年始に読んだスティーブジョブズの伝記もすごく面白かったし、一昨日くらいに読み終わった手塚治虫の「ブッダ」も面白かった。

音楽で最近いいなーと思ったのはテイラースウィフトとフーファイターズ。
テイラースウィフトはいい声だし、サウンドも好み。POPって感じで。アコギの音好きだし。

あ、あとついさっき読んだ「銀の匙」6巻も面白かったー。
作者の荒川さんはすごいなぁ。ハガレンの次も全く違うジャンルで面白い作品がつくれるなんて。

そーいえば荒川弘さんが女性って知ったときは驚いたな。

去年はブリコの活動が始まったばっかりで、ちょっとがむしゃら気味というか、「出力」が多かった気がするので、今年は素敵なことを沢山インプットしつつ、いい感じで自分たちの音楽を創っていけるように頑張ろう♪

次回ライブ!

1月31日(木)南堀江ネイブ
Band Stand

open 18:30/start 19:00|2,000/2,500(+1D別)

THE BRICOLEUR YOUTH/SHUR ST REMING/ロトメトスラ/NooP

ネイブだー!よろしくお願いします!

そしてどんどんライブが決まっています!

2月12日(火)福島セカンドライン

2月22日(金)神戸 太陽と虎

また詳細書きます!よろしく(^O^)/







AD

2012→2013

テーマ:
今年も終わろうとしてる。
年末慌ただしくてなかなかブログ更新もできなかった。

今年は仕事も例年より忙しかったし、ブリコルールユースの活動も開始した。
全力で駆け抜けてきた。

どうすればもっといいステージができるのか。ずっと考えてきた。
たくさんの人にアドバイスや感想をもらい、それは厳しかったり、嬉しかったりした。
お客さんにアンケートを書いてもらって、それを見て、とても参考になったり、励みになったりした。

そして今、すべきことははっきりわかる。

来年も全力で駆け上がる。
まずは。現在ブリコルールユースは新音源を製作中。全身全霊をこめた楽曲を作る。
楽しみにしててください!

来年一発目のライブは1月10日(木)心斎橋のアトランティクス!
是非遊びに来てね♪


なーんかいつもの年末って感じがしない。自分たちの音楽に関しては今は真っ只中なので、振り返るより、前に意識がいくのかもしれない。とにかく自分たちがいいと思うものを全力でやる。これに尽きると思う。

音楽を通して出会った人たち。ライブハウスの方、一緒にライブした共演者の人たち。
そして僕らのステージを見てくれた人たち。いつもライブに来てくれるファンのみなさん。
本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

趣味の読書は、今年は時間がなくて沢山は読めなかったけど、それでも色々な本に出会った。
でも今思い返すと正直いってどんな本を読んだかあまり覚えていない(笑)
ウィリアムマクニールの「世界史」をすごい長い期間読んでいた覚えがある。
最近読んだカズオイシグロの「わたしたちが孤児だったころ」グレアムスウィフトの「ウォーターランド」とか全体的に長めの本を読んでた。一番面白かったのは今、上巻を読んでる「スティーブジョブズ」。ジョブズはホントにエキセントリックな人。ウォズの存在も印象的。
今はノンフィクションと、小説を交互に読むようにしている。

今年はマンガが面白いの多かったな。「進撃の巨人」「3月のライオン」「銀の匙」「ふたつのスピカ」など。

来年はどんな本に出会うか楽しみです。

これからもっと、自分らしくというか、個性を出していきたいな。そのために実力をもっとつける。一定の実力がなければ、それは個性というより未熟なだけになってしまうと思う。

まーともかく今年も無事に新年を迎えられることが幸せです。カウントダウンライブ、来年はでてやる。

今年もお世話になりました!ありがとうございました!
来年も僕とTHE BRICOLEUR YOUTHをよろしくお願いします(‐^▽^‐)
AD