本年度最後は、江東区の保育園で『クリスマス・コンサート』を行いました。半日経った今でも園児達の屈託のない笑顔が忘れられません。振り返ると、今年は、北海道から鹿児島まで約32,000人を動員。また、私共の活動内容が地元のFM局にも紹介されるなど、幅広い内容でお伝えする事が出来ました。そしてコンサートの企画、運営に携わった関係者の皆々様、いつもサポートしてくれている演奏メンバー..改めて感謝致します。

来年度は、活動範囲を更に広げ、生演奏クラシック・ファンを増やして行けるよう努力する所存です。
AD


【6月】 八戸の思い出


ムジカトウキョウ 社長のブログ
この日は午前に青森県・八戸市立町畑小学校、湊小学校、
午後は轟木小学校でコンサート。
4名編成でしたが、各々表現力の幅が広く迫力のステージでした。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
小編成でも「生徒さん参加コーナー」やっちゃいます。
ムジカトウキョウ 社長のブログ
八戸市立轟木小学校では、久々にサイン攻めにあい、生徒さん達と記念撮影。
終了後の子ども達の笑顔はやっぱりサイコーですね。


【7月】 

●震災後、初の福島入り●

ムジカトウキョウ 社長のブログ

13日東京(渋谷)を6:30A.M.に出発し、
福島県須賀川市立柏城小学校でコンサートです。
体育館の横には、校庭で削り取られた大量の土が盛ってあり、
TVのニュース番組でしか見ていなかった光景が、現実として目の前に。

「福島の子ども達が少しでも元気になって貰いたい」
メンバー全員が更に一致団結し、迫力と笑いのステージをお届けしました。



●法政大学女子高等学校弦楽部・病院ボランティアコンサート●


ムジカトウキョウ 社長のブログ
私が指導している法女・弦楽部が、
横浜市にある病院で、年に1度行なっているボランティア・コンサート。
今年は、「故郷」の日本の音楽やハンガリー舞曲第5番を指揮し、
サロンオケのメンバーで指導も手伝って貰っているフルートの伊藤真智子さんと
デュオで「タイースの瞑想曲」も演奏いたしました。
ムジカトウキョウ 社長のブログ


●ムジカトウキョウ・納涼会●
 

毎年行ないたかった納涼会がようやく実現しました。さすがに所属メンバー全員はムリでしたが、各々忙しいながらも10名集まりました。


ムジカトウキョウ 社長のブログ

ムジカトウキョウ 社長のブログ
ムジカトウキョウ 社長のブログ
この日、見事なヘラさばきを見せてくれたViolin 山本大将(タイショー)。
離れたところからのマヨネーズがけは、圧巻。オ・ミ・ゴ・ト!!


【8月】

●「サロン・オーケストラの森」~楽器体験付き・ファミリーコンサート~●

ムジカトウキョウ 社長のブログ
地元・世田谷区のお仕事。
写真は、このイベントがきっかけでヴァイオリンを始めた
小学校2年生の私の生徒さん。
約2年間で「ユーモレスク」を演奏するまで上達しました(スゴイ!)
サロン・オーケストラと共演デビュー。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
コンサートの後は楽器体験コーナー。
今回もたくさんご来場いただき、ありがとうございました。


【9月】

いよいよシーズン突入!これから12月のクリスマス・ディナーショーまでガンガン行きます。

15日 被災地の福島県・福島市立岡山小学校公演のあと、東北新幹線で八戸へ。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
16日 青森県八戸市立青潮小学校&下長小学校公演では、
通常のアコーディオン入り4名にフルートを加え5名編成に。
終了後は、即行で八戸駅へ。ここで、函館組と帰京組に別れました。


ムジカトウキョウ 社長のブログ
函館へ向かう途中の一コマです。
東北新幹線の終着・新青森駅のおみやげ屋に立ち寄りました。
ありとあらゆるリンゴのお菓子が、これでもか、これでもか!と、
ところ狭しと並べられ、一見の価値ありです。アッパレ!

ムジカトウキョウ 社長のブログ
函館に無事到着。なんと23年ぶりです。
翌朝、朝市へ。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
生簀で泳ぐイカを自分で釣り上げ、目の前で手際よくさばいて貰い・・


ムジカトウキョウ 社長のブログ
名物 イカ・そーめんの出来上がりです。
歯ごたえが良く、臭みが全くありません!
(あたりまえか・・)
初めて食す「イカの肝」は絶品であります。機会があったら是非!

ムジカトウキョウ 社長のブログ

ムジカトウキョウ 社長のブログ
新鮮・三色軍艦!さすが、港町・函館。
回転ずしでも、メニューの内容が違います。

ほとんど、グルメ日記ですね。

●20日●
最終の飛行機にて、羽田空港経由で浜松市の小学校に行くはずが、
ナント、台風が浜松市に上陸し、コンサートは延期になりました。

●22日●
栃木県上三川町立上三川小学校でのコンサート。
ここは、生徒数が1200名近くいました。
多人数でも、ラウンド演奏で最後列まで行き
一体感のある空間演出で大変盛り上がりました。
ムジカトウキョウ 社長のブログ


●26日●
朝の東北新幹線に乗り、今シーズン3度目の八戸入り。


●翌27日●
市内のホテルにて、八戸市私立幼稚園協会・家庭教育学級全体研究会主催
『心豊かに子育てを楽しもう!』
~子育てで頑張っているお母様方(PTA)に贈る元気プログラム~

ムジカトウキョウ 社長のブログ

ムジカトウキョウ 社長のブログ
元気が出る迫力ある音楽、癒しの音楽(ヒーリング)等を演奏し、
「音楽の必要性について」のレクチャーを致しました。

この後、名物‘いちご煮’(ウニ料理)をごちそうになりました(超・絶品でした!)
ウニ党の私といたしましては、ゆっくり味わいたかったのですが、
午後は、車で移動し、三戸郡南部町立福地小学校でコンサート。
メンバー全員ウニ・パワーで迫力のステージを行いました。


●28日●
八戸市立旭ヶ丘小学校にてコンサート。午後は移動です。

29日は、今シーズンの山場(?)とも言うべき郡山での小学校コンサートです。





●1日6回コンサート in 郡山●

29日、とうとうこの日がやってきました。本番が、午前4回&午後2回の計6回です。
会場の郡山市立安積第三小学校は、震災(3/11)がおこる前から話し合いをしていた学校でした。
震災後、体育館が崩落し、コンサートをするとしたら音楽室のみという状況の中、
子ども達が元気になってもらいたい一心でお引き受けしたのです。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
午前中の4回は、ヴァイオリン、チェロ、アコーディオン、ピアノの4名編成で、
午後はフルート、ソプラノ歌手、バリトン歌手を東京から呼び寄せ、
笑いのあるオペラ『魔笛』プログラムを行ないました。
いつもより、短めの各45分ずつでしたが、
ヴァイオリンのソロ「チャールダーシュ」と
ハンガリー舞曲第5番はそれぞれ6回演奏。
音楽人生の中で初めての体験でした。
子供達にエネルギーを与えるという使命感から
全員でやり遂げました。








AD

2011年後期ダイジェスト

テーマ:

なんと半年以上も更新が滞ってしましましたがあせるムジカトウキョウ、健在です!

2011年後期は、学校での音楽鑑賞会を中心として、フレンチレストランでのディナーコンサート、クリスマスコンサート、保育園でのコンサート、そして被災地を訪れたり多岐に渡って活動しました。

いくつか、写真とともにご紹介したいと思います。



ムジカトウキョウ 社長のブログ
7月、クラリネットの精鋭、中島香織さんとともに銀座の銀圓亭にて。


ムジカトウキョウ 社長のブログ
普段共演しているメンバーと共に、納涼会。
楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎ、盛り上がりました。


ムジカトウキョウ 社長のブログ
8月、子供たちの楽器体験コーナーもある、親子で楽しめるコンサートを
昨年に続き行いました。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
9月、八戸では幼稚園の園長先生方を元気に!と
ヒーリングミュージックなども取り入れたコンサートを行いました。


ムジカトウキョウ 社長のブログ
10月、なんとグラビアのお仕事!
佐藤嘉則は、ジャニーズの映画に出演演奏、
甲斐万喜子もテレビドラマで出演演奏という経験がありますが、
今回はヴァンサンカンウェディングに登場しました。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
11月、保育園にてソプラノの猿山順子さんと共に。
園で作ってくださった壁新聞です。
みんなで歌ったり踊ったり、大フィーバーでした。
ムジカトウキョウ 社長のブログ
12月、伊丹の中学校を回りました。
中国雑技の張海輪さん、二胡の趙正達さん、ゴスペルシンガーのローレンス達と
盛りだくさんのコンサートを4日間行ってきました。

ムジカトウキョウ 社長のブログ
上板橋のシャドーにてクリスマスコンサート。
ソプラノは木村綾子さん、テノールは大川信之さん、
迫真の演技と歌唱で、ミュージカルナンバーなどをお届けしました。

ムジカトウキョウ 社長のブログ

仕事納めは、広尾のレストラン、シェ・モルチェにてクリスマスコンサート。
上段左より、コントラバス藁科基樹、ソプラノ木村綾子、バンドネオン平田耕治、
クラリネット中島香織ヴァイオリン山本大将、
プロデュース&ヴァイオリン佐藤嘉則、ピアノ甲斐万喜子。

2012年、さらにパワーアップして頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。



AD