湘南辻堂 おやこ コミュニケーションピアノレッスン 音楽発達心理士Ⓡ認定講座

一般社団法人 音楽発達サポート協会
子ども音楽発達サポートネットワーク
CMS子どもと大人のための音楽室

湘南辻堂 藤沢 鎌倉を中心に活動しています。

一般社団法人 音楽発達サポート協会


音楽発達心理士®認定講座 リーフレットご希望の方


お申込み・お問合わせ



電話 0466ー35-8826 



 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ:

音楽発達心理士®は、子どもたちと一緒に演奏しながら

発達論的にかかわる心理士です。

 

指導者は音楽発達心理士スペシャリスト 左矢印 こちら

 

 

CMS子どもと大人のための音楽室では、

 

一人で練習することができたり、

 

先生の話を聞いて理解して、

わからないことは質問したり

 

ほかのお友達と一緒に音楽活動ができる

 

積極性と創造性と協調性の高い生徒さん

 

レッスンを受けながら

 

音楽的な子どもとして輝いています。

 

CMS子どもと大人のための音楽室では、

障がいのある子どもたちのレッスンもお受けしています。

 

それぞれの特性に合わせて

 

何が困難なのか、

 

どこにサポートが必要なのか個々の発達を観察分析して、

 

お母様がどのように声かけしたり、

 

子どもの発達がこれからどのように進んでいくのかを

 

学んでいただいています。

 

子どもたちがピアノを弾けるようになるスピードは

 

それぞれ違いますが、

 

今まですべての子どもたちは

 

ピアノが弾けるようになっています。

 

2017年春開講予定

 

募集人数 3人

 

場所 藤沢城南教室

 

レッスン日 月2回 土曜日 11時15分から(予定)

 

3人以上集まれば、ご自宅やお近くのスペースへ

出張レッスンも可能です。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

子どもの心を育てる「おとわんコンサート」

3月11日(土)腰越学習センター

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽発達心理士®は、子どもたちと一緒に演奏しながら

発達論的にかかわる心理士です。

 

音楽発達心理士®認定講座 は 左矢印 こちら

 

湘南辻堂子ども音楽発達サポートネットワークでは、

 

平成28年度は、キリン福祉財団の子育て応援助成ボランティア活動を行っています。

 

2月は保育園や高校に伺い

 

生徒たちと一緒に音楽活動をしています。

 

学童保育や支援事業所などにも

 

プログラムのご説明をさせていただいています。

 

保育園ではサックスと保育園のキーボードで

 

「情熱大陸」を演奏し、子どもたちに聴いてもらいました。

 

幼児のクラス30人と担任保育士らと一緒に

 

絵本を使ったリズム遊びや

 

ハンドドラムでセッションしたり、トーンチャイム演奏や、

 

保育園ではできない音楽体験をしてもらいたいという保育園の意向に合わせて、

 

独自のプログラムをつくり

 

保育園にはない楽器や絵本を用意しました。

 

本物のサックスの音に子どもたちはキャーキャー大騒ぎ。

 

~子どもたちの感想~

 

トーンチャイムをやりたかった。

 

サックスがたのしかった。

 

全部たのしかった。

 

初めて出会うとき、音楽を使うと

それだけでみんなが笑顔になります。

 

子どもだけではなく、

歌ったり、楽器を触ってみると

先生たちも笑顔になれるって素晴らしいなあと

 

たくさんの打ち合わせをしながらプログラムを創り

 

子どもから音楽をどのように引き出すか

 

アプローチ法を確認しながら一つ目のボランティア活動を終えました。

 

私たち音楽発達心理士は保育園での学びをもとに

 

このプログラムをご紹介してまいります。

 

詳細はこちらをクリック下矢印

 

 

子どもの心を育てる「おとわんコンサート」

 

3月11日(土)腰越学習センター

 

 

 

ご案内ムービーはこちら 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽発達心理士®は、演奏者で、教育者で、心理士です。

 

音楽発達心理士®認定講座 は 左矢印 こちら

 

 

メルマガ読者のみなさんからのご質問のひとつ。

 

「実習の感想を知りたいです」

 

の声にお応えして。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

グループピアノレッスンの4回目です。

 

最初は私の存在が気になっていたのですが、

 

今日は、自然に受け入れていました。

 

そして今日、子どもたちのやり取りの中で

 

初めて見ました。

 

講座で学んでいたコミュニケーションの発達のプロセス.です。

 

コミュニケーションの次の段階に発展していくことを期待して見守ります。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

無料メルマガでは、

 

この日のレッスンの目的や

 

どのような発達のプロセスを講座で学んでいるのか

 

もう少し詳しくご説明していく予定です。

 

子どもの発達とおやこのコミュニケーションに

 

興味のある方に向けて、不定期で配信中

 

メルマガはこちらから

 

子どもの心を育てる「おとわんコンサート」

 

3月11日(土)腰越学習センター

 

ご案内ムービーはこちら 下矢印

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)