音楽流通の流れ。。。

テーマ:
youtubeやニコニコ動画によって、消費者は、メディアを獲得することができた。。。

検索エンジンによって、コンシューマーのニーズに最適なコンテンツを低コストで提供できる時代になり、音楽は、もはや、人にぎりのものではなくなった。。。

時代の流れは、ドックイヤーといえども、人類の遺伝子継承の時間の流れには逆らうことはできない。故に、現在のマスメディアを中心とする、リーチコンテンツに対する、付加価値は今のところ安泰だ。

現に、動画サイトから、有名人になったような話がよく聴かれるからだ。

が、しかし、今後、音楽コンテンツ、映像コンテンツは、インターネットの活字のように、無限大に製作、蓄積されてくる。

こうなると、マスメディアの力よりも、カテゴライズされた、コミュニティの方にも影響力や、価値創造の玉手箱が移ってくる可能性がある。

消費者が、自分の目的、夢、目標に応じて、カテゴライズされたコミュニティに属し、そこで、専門家になり、営利活動を進める。

それ以外のものは、リーチな情報や、コミュニケーションに必要な情報を収集する。

いわば、T型の知識構造になるように思われる。

こうなってくると、新しい中間業が必要になってくる。

そして、もう一つ。

グローバル化だ。。。

年収1000万円を全世界から集金するような仕組みが生まれるであろう。。。

新しい中間業。

これが、新しい大企業へのヒントだと思う。

MADONNA 4 Minutes

テーマ:
マドンナの4Minutes、この曲、本当に衝撃を覚えました。。。

iTuneで、プロモをダウンロードで購入しましたが、この曲の構成が非常に素晴らしい。。。

オリジナル性に富んでいます。。。

このようなコンテンツが、日本でも創造されてくると、世界挑戦ができると思います。。。

音楽は、まだまだ進化する。。。

プロ意識を感じます。。。




神戸。。。

テーマ:
神戸で、会食する機会がありました。。。

震災後の神戸は、貿易港としての昨日が、麻痺してしまい、その代替えのシステムによって、神戸港の需要が大きく激減してしまいました。。。

その一方で、「神戸」ブランドのイメージは相当なモノで、そのイメージを活用した企業が成長してきているのも事実です。

今、首都圏以外の地方の独自性、特異性が問われている。

地方しかできないもの、地方の本当の価値をどのように転換するか。。。

そんなアントレプレナーシップを発揮したい今日この頃です。。。

ログ。。。

テーマ:
インターネットの裏側で生まれる、人々の属性把握のデータのログ。。。

このログは、企業のマネジメントに大きなる影響を与えてくるものになると思います。

自動車メーカーは、消費者の好みのカラーを理解できるし、実際の購買データとの関係性を理解する事ができます。しかもこの情報は、ライバル会社との競争優位性につながる。

インターネットの改革は、これからなんです。。。

歴史的な革命は、これからが、本番なんです。。。


アルファ並みなM3

先日、BMWのM3に試乗する機会がありました。。。

雑誌の評価では、あまり芳しくない評価で、あまり期待していませんでした。。。

しかし、実際のって見ると、新しいM社のV8エンジンの鼓動、サウンドは、アルファロメオのそれを超越するような官能的なモノでした。綺麗な旋律の楽器のような音色に、酔いしれました。

これで、4ドアセダンがあって、日常的に運転することができるって、本当に魅力的なクルマだなって思いました。あこがれのクルマです。。。


サウンド。。。

テーマ:
僕は、自動車のエンジン音や、、、


ウインカーの音、、、


ドアを閉めた時の音、、、


はたまた、ゴルフのドライバーの音、、、


パターの音、、、


カップインの音、、、、


色んな音が大好きです。。。


音にも、好き嫌いがあります。。。

不思議ですね。。。


Appleのススメ。。。

テーマ:
Macのアプリケーションは、自分の人生と大きくつながってきます。。。

写真を撮って、ビデオも撮って、音楽も聴いて、作って、、、

日記も書いて、メールもお洒落に送って、、、

カードも送って、、、

歴代のMacを本棚に並べると、自分の歴史ができあがるのです。。。

そんなパソコンの形をした、自分の正直な鏡である、Mac。。。

ありのままの自分を刻んで行きましょう。。。