音楽療法/音楽レクのネタ帳

高齢者から子供、障害児、精神科、フリースクールにホームレス。
(たぶん)日本で一番幅広い対象者を抱える、オフィスリブスタイルの音楽療法プログラム/
音楽レクリエーションネタを公開しています。

★音楽療育/リトミックの個別レッスンクラスは東京都大田区の大岡山教室にて。 クリック

★高齢者施設へのセラピスト派遣はここから。 クリック

★特別支援学級/放課後クラブなどのセラピスト派遣はここから。 クリック

★その他、病院/フリースクール/公共施設へのセラピスト派遣も対応しています。 クリック

★オフィスリブスタイルの出版物です。 クリック
NEW !
テーマ:



障害の子の中には、不安やイライラの感情制御がうまくできなくて、自傷してしまう子がけっこういます。


顔を殴ったり、
腕を噛んだり、
髪を抜いたり、


本人たちがツライのはもちろんですが、
自分の身体を傷めつける様子は何度目撃しても慣れることはできません。。。



また、パターン化してしまうのも問題。



そんなときは「代用品を与える」という対処法が一般的です。


で、うちの教室では、にぎったときの触り心地が最高の「ストレスリリーサー」が大活躍なのですが、


これを手作りしてみましたよ照れ




①まずは、風船にペットボトルのクチを装着!

そこに「小麦粉」を流し込む!

{5D35930D-5C1D-42CF-B966-A7B7157C7383}



②最後のほうはエンピツや割り箸でぎゅーぎゅーに詰め込む!
{99DA5D24-D73D-4823-A38A-D2E14C7F5167}



③クチを縛って出来上がり!
命名「レモンちゃん」
{13E42EEB-57C7-4D0B-9618-DD4F144996F3}



この後、色を変えて
ピーチちゃん」「オレンジちゃん」「メロンちゃん」「ぶどうちゃん」「りんごちゃん」を作りましたよ。






思いっきりにぎっても大丈夫!
気持ちよくて、私がやみつきです❤︎
高齢者の手指の運動にも使えそう!
{73651520-BA31-4CCD-9763-0AA084D4A2DB}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




2年前に作った音楽レク本が、
ひっそりと増刷しております。


大量の類似本がある中、長く愛していただけて感謝ですラブラブ



高齢者のための元気が出る!音楽レクリエーション
CD付き
ナツメ社
1944円
です。


よろしくお願いしますm(__)m






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつもご参加ありがとうございます❤︎
音楽レク講座のお知らせです



4月2日(日)10:00-11:30
音楽レク講座を
開催しますニコニコ





高齢者施設で働く方や、
音楽療法士さん、
音楽レクに興味のある方、
ボランティアなどで実践してみたい方…


高齢者介護に携わる全ての皆さんのお役に立てるよう、
明日からすぐ現場で実践できる内容を盛りだくさんでお届けしますニコニコ




4月講座の概要です〜


 〜
ちょっと真面目に音楽のはなし〜


♪歌うことが体と心にもたらす効果


♪四月に歌いたい曲を…

①目的を明確にしてから

②アプローチ方法を考える


♪口腔体操は、顔や舌、首までしっかり刺激しないと意味がない!


♪リクエストに答えて、お年寄りの好きな定番曲をあれこれ使います(^ ^)



 日時 : 4月2日       (日)10:00-11:30


 場所 : オフィスリブスタイル大岡山教室(東急大岡山駅徒歩5分)


 費用 : 3240円


  (当日現金でお支払いください)


お申し込み&お問い合わせは、

オフィスリブスタイル事務局までお願いします

電話:03-6425-6427 メール:lib@lib-style.jp


 ※メールの方は、タイトルに「音楽レク講座参加希望」とお書きの上、
お名前とお電話番号をお知らせください。

 


  


☆音楽レク講座とは☆


♫介護予防から重度認知症まで、
10年間で1000人以上の高齢者と音楽活動を行ってきた中で、
特に人気の高いレクを介護者の方が実践できるようにアレンジしました。


♫施設での生活の中ですぐ取り入れられる、
音楽を使った脳トレや、お口&指先の運動、
ストレッチなどなど。明日からすぐ、5分間の空き時間に取り入れられる内容が盛りだくさんです。


♫高齢者に人気の歌謡曲や民謡は、イチから学びましょう!
季節の歌だけだと飽きられちゃいますよ!





講師は奥山です。




介護現場をより楽しくする、
ちょっとしたコツを学びあえる場にしましょうo(^▽^)o




お茶とお菓子付きのアットホームな講座ですニコニコ
終了後に30分程度、懇親会をします٩( 'ω' )و
お時間ある方は情報交換の場としてぜひ♡



そして私の希望としては、
音楽レク講座で学んでいただいた方たちが、
いずれ、リブの講師として現場に立っていただけたらいいな〜と考えています^_^
いつも言ってることですが、
1番の先生は、現場のお年寄りですから。


どんどん実践して学びを深めて欲しいし、
その場所を我々リブスタイルがご提供できるのであれば、みんなhappy!ですよね(*^^*)



興味のあるかたはぜひご参加くださいm(_ _)m
深い学びの場となるよう、私も尽力します!





※音楽ケア体操認定講座とは関係ありません。
よって、財団認定資格は取得できません。
あくまで実践を目的とした講座です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは〜。
今年は花粉量が少ない気がします。
…それとも…とうとう治った??!笑
{CB0AD004-DCF4-456B-99E5-E1CD98276EEF}

ベランダから外を見たらうちの子と目があった…
よくあることです。。。笑










さて、卒業式シーズン。
音楽ケア体操インストラクター講座もそろそろ終了時期を迎えております。



先日は、横浜クラスの受講生の皆さんと、
お疲れさま会という名の飲み会をしてきました❤︎

この一年、たくさんの講座を受け持ってきましたが、飲み会をするクラスは初めて!!
ヨコの繋がりの強さを感じて嬉しかったなぁ爆笑


皆さんが口々に「京子先生で良かった」って言ってくださって、
お世辞かもしれないし、そもそも深い意味なんてないかもしれないけど、
ずっと心に残るくらい嬉しかったです。




ジャズシンガーの浅田さんのライブに、
横浜クラスのみんなで応援にかけつけましたニコニコ


{CC5761C0-BBF0-4EA2-953C-3105A2C3C483}

カッコよくてセクシーでオーラあって素敵だったぁ〜❤︎
絶対また行くっ!




先日は東京クラスの受講生さん(アナウンサー)のイベントにもお伺いしてきました❤︎❤︎
講座が終わってもまた出会える場所があるっていいな❤︎❤︎
それが、各々の活躍の場所っていうのがまたいいな❤︎❤︎



次回、横浜クラスの皆さんとは、
ここで再会の予定です(^ ^)
{AD09EA0C-7E6F-4640-854C-904DFB9BF7C8}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



少しずつ春めいてきましたが、なんと六本木のハイアットは先週の時点ですでに桜が満開でした(`0`)
{3B6D6754-FBD6-4CEE-8743-77D0015ACC2C}
さすがに早すぎ!笑








音楽療法の現場では、大量のお花のなかから「春の花」を探しましたよ。
パンジー、チューリップ、桜、梅…
春はお花がいっぱいグリーンハーツ
{8F703C74-3945-40CB-89B3-0A544A702E07}


ヒマワリを、頑なに「たんぽぽだ」と言い張る殿方がおり、
「これだから男の人はダメね〜」と女性陣から盛大に突っ込まれておりましたニヤリニヤリ
みなさん、仲良しでなにより!





私も新年度から始まるとある活動のために、
周辺領域のみなさんから知恵を授かり中です。



圧倒的な情報量の中から取捨選択するタイプなため、まずはなんでもお勉強。
徒歩五分の場所に図書館があるため大助かり❤︎
{470D7B98-5B8A-4EB4-BB38-F69BA411D5A4}


首の筋肉まで鍛えることができる
「あいうべ体操」と「顔ヨガ」が特に気に入ったので、
音楽と合わせてさらに楽しく、前向きにできる方法はないかと模索中です。



そして、賢く優秀な仲間たちとハイクオリティな作品を作る楽しさが、最近はやみつきですルンルンルンルン



音楽やってて良かった❤︎
サービスインまでしばしお待ちを❤︎






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。