Take the Time

テーマ:

ドリーム・シアターの2ndアルバム「Images and Words

その中でも秀逸な作品に「Take the Time」を選ばさせて頂きました


このアルバム自体ドリーム・シアターの中でも人気が高いです

「Take the Time」以外にも「Pull Me Under 」「Metropolis, Pt. 1」など

ドリーム・シアターを代表する曲がワサワサです!


「Take the Time」もそうなのですが、とにかくドリーム・シアターの曲は

メタル、メロディアス、テクニカルなど様々な表現・評価を受ける曲が多いです

ジャンルとしてはプログレメタルとなっていますけど

近年はその多様性が失われつつあるとの見方もありますが

はっきりいってこの「Images and Words 」のイメージが強すぎたのではないかと思うのです

決してその他の作品が酷いこともないかと

そのぐらいこの作品が素晴らしいということです


そして、一番素晴らしいと思うのが、ライブで原曲を失うことなく

アレンジを聴かしてより幅の広がった表現を見せてくれることです

まさにテクニシャンの集まりに相応しいレベルだと素人目にも感じます


是非聴いてみてくださいね

Dream Theater
Images and Words

邦楽、洋楽、オススメ、ドリームシアター、Dream Theater

Dream Theater/Systematic Chaos
アーティスト名, Dream Theater. アルバムタイトル名, Systematic Chaos. 勝手な評価(最高 100), 85. お勧め度(最高 ★x5個), ★★★★☆. 発売日, 2007/06/06. 短評, 心機一転. 各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く) ...
DREAM THEATER / Systematic Chaos [Special Edition] / Disk:2 DVD
かなり聞き込んだところでDVD見ました。 ところで、今回のジャケットも、ヒュー・サイムさんが担当しています。 一目で分かる独自の作風。 クールです。 さて、DVDの簡単な感想です。 キングというか、リーダーというか、マイキーがグループを牽引し ...
Dream Theater
わたしと音楽談義をしたことのある人はおなじみですが、私の大好きなDream Theaterというバンドがあります。彼らの初期の代表作Metropolis Part 1がありましたのでUpします。この曲は多くのメタルプレーヤーに衝撃を与えたのでした。 ...
DREAM THEATER "Systematic Chaos"
dt.jpg RATING: 7.5/10 最初にYouTubeで試聴した"Constant Motion"と"The Dark Eternal Night"だけの段階では、今作は「TRAIN OF THOUGHT」系のメタリック路線かと思いましたが、こうして全曲を通して聴くと曲ごとのカラーがはっきりと分かれて ...
Systematic Chaos -- DREAM THEATER
DREAM THEATERの新譜Systematic Chaosが出てます。Megadethのまだ持っていない旧譜やOzzyの新作も気になるし、マイケルシェンカーとか昔の人(ある意味失礼)のCDも欲しいし、THE ANSWERもかなり欲しい。なんて悩んでいて、すぐに買うのは控えてました ...
AD

コメント(1)