皆様、非常に長い間ご無沙汰してしまい大変申し訳ないです(;▽;)

(というか見てくださっている方なんていらっしゃるのだろうか😂)

今は主にTwitterなどでぶつぶつ言っているので、
これからも付き合ってやるか!!という心の広い方は
是非↓を覗いてみていただけたら嬉しいです😍


こまぺんのTwitter

寒い毎日が続きますので、皆様どうぞご自愛ください😊

それでは、またどこかで。

こまぺん

追伸:大切な想い出が詰まっているこの場所はもう暫く残しておきます✨
AD
夫の帰りが遅くなる+レディースデー、という条件が揃ったので(笑)、かなり久々に一人映画へ。

観たのは『夢売るふたり』。
(公式サイトはこちら)


幸せの価値観は人それぞれ、なんてよく言われることだけれど、
世間や社会に決められた枠に
はまった幸せを
苦しみながらも求めてしまう(特に女性の)葛藤を、
女性監督ならではの生々しい
セリフと画で描いていました。

複雑で繊細な感情を抱えるヒロインを難なく演じきっていた松たか子さんはやっぱりすごい。

良い意味での説明不足、というか
観る側にも行間を読む力が少なからず
求められる作品なのか、
観終わった後に若干モヤモヤが
残りました(苦笑)

でも私にとっては良いモヤモヤだったなぁ。
絶望の中にも、「それでも生きていく」という希望が垣間見えたラストだったので。
もしかしたら半ば諦めに
近いものかも知れないけれど。

いろいろな人の解釈を聞いてみたい、と久々に思えた映画。
男性と女性でだいぶ異なる解釈になる部分がありそうだなぁ。
AD
購入してからまだ一年も
経っていないのに、
既に二度も(しかも同じ理由で)
修理に出した我がスマホ。

初期ロットだし多少は仕方ないかぁ、
デザインは気に入ってるし♪と
大切に使っていたのですが。

夕飯を作っている合間に
ふとスマホを見てみると、

勝手に電源が落ちて再起動してるっ!!

さらに『SDカードが破損しています』
という表示が!!!



落ち着け、落ち着け~と
自分に言い聞かせながら
何度かSDカードを差し直してみたり、
再起動を試みるも、
一向に表示が消える気配はなし。

データが見られるか
コンテンツマネージャーを立ち上げるも、
表示できるデータはなく、
『フォーマットしますか?』
と聞かれるだけ。

フォーマットすると、
データが消去されてしまう訳で。

もう戻って来ない可能性が
高い訳で。

すこし悩むも、
ええいっ、背に腹は変えられぬわっ!!

と意を決してフォーマットOKをタップ。

『SDカード破損』の表示は
消えたものの、
何故か私の心にはぽっかりと穴が。

想い出という名のデータが
帰って来ないことを考えると、
やっぱり凹んでしまい。

わかってやったことなのに(苦笑)

さらには
音譜ツイテナイナイ、ツイテナイ音譜

と、Love Diaryファンの皆様には
お馴染みの
【ツキノナイ夜 byアンラッキーズ】を
悲哀を込めて口ずさむ始末。

それを聞いていた夫が、

想い出は頭の中に残しておけばいいんや!!

電話帳のデータが残ってたんやから
ツイてるやないか!!



という熱い一言を( ̄▽+ ̄*)

それもそうやなぁ、
クヨクヨしてもしゃーない(σ・∀・)σ
と激しく納得した私。

そして
PCで復旧できる良いソフトが
見つかった時の為に、
変換アダプターを用意しておこう、と
SDカードのパッケージを
久々に取り出して来たら…

パッケージの裏面に、
データ復旧ソフトのダウンロード特典
について書かれているではないかっ!!



これもポジティブに考え直したおかげ!?

ちょっとひと安心、かな。

まぁいろいろ検索してみたら、
フォーマットの種類で復旧出来るかどうか
決まって来るみたいやから
まだわからないけれど。

ここはポジティブに、
一縷の望みにかけてみよう。

…思えば夫は付き合っていた時から、
運が良いなぁ、ツイてる人やなぁ、
と思うことが多かったのですが、
これはきっと常に前向きな人だからかも、
な~んてちょっと思った。

ツキを呼び寄せるかどうかは、
その人の気の持ちようかも知れない。

そんなことを改めて思った6月の夜。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は金星の太陽面通過が見られる日。

先日の金環日食の時に使った
観察グラスで見ることが
できました♪

ほくろみたいに小さかったので、
よ~く目を凝らさないと
見えませんでしたが(笑)

遠い彼方で今まさに
天体ショーが起こっているんだなぁ、
と思えて、
やっぱり感動しちゃいました(〃∇〃)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







AD
毎週金曜日はカレーにするという
協定を夫婦間で結んでいる我が家。

カレーローテーション的には(笑)
シーフードカレーの日だったので、
その為の食材も揃えていたのですが…。

そう言えば、
夫のお友達夫妻にたくさん
お裾分けして頂いた
あさりが結構残っている!!


ダメにしたくないしなぁ…と言う訳で
協定を破ってしまうのを覚悟で(笑)、
準備していた食材にいろいろ足して
こんなのを作ってみました( ̄∇ ̄*)ゞ↓



フライパンで作るパエリアっぽい何か(笑)
(付け合わせ:スパニッシュオムレツ・ベーコンとほうれん草のサラダ)

材料を炒めて炊き上がるのを
待つだけだから簡単なのに、
豪華な雰囲気になるからイイネ!!(笑)

おもてなし料理としても
使えるかも(°∀°)b

なかなか美味しく出来たので、
協定を破るのもたまには良いなぁ、
と思ったのでした(*´∇`*)
今日は待ちに待った金環日食を
見られる日。

今回ほどの日本の広範囲で
観測できるのはなんと932年ぶり!

我が家も2週間ほど前に
観察グラスを購入。

雲が多いからどうかなぁ、
とちょっと心配していましたが、
良いタイミングで
雲の切れ間から顔を出してくれました★☆


綺麗な金のリング(*´∇`*)

私のスマホではちゃんと
撮れなかったので、
夫が携帯で撮ったもの。

撮影するのには、
雲が出ていた方が逆に良かったみたい。

そして観察グラス越しに★☆
こちらも夫が携帯で撮影↓


観察していたら、通りすがりの
母親ぐらいの年代の女性二人組の方に
観察グラスを貸して欲しい
と頼まれたのですが、
お貸しする時に少し言葉を交わす
ことが出来ました♪

知らない人同士でも、
こういうコミュニケーションを
取れるのも何だか嬉しい。

金環日食そのものにも
もちろん感動しましたが、
日本中が同じ太陽を
見上げているんだなぁ、と思うと
何だか温かい気持ちになりました。

TwitterやFacebookにも
素敵な写真が続々と投稿されていて。

中でも木漏れ日の影に金のリングが
たくさん映っている写真が
いくつかあったのですが、
それがとても素敵でした(//∇//)

そんな観察方法があったとは♪
次はその方法も試してみたい!!

ということで次に日本で
金環日食が見られるのは、
18年後の6月1日。

私の誕生日の前日ではないかっ!!

北海道でだということなので、
見に行ける確率は低いですが(苦笑)

その頃私はどんな人になってるかな。

う~ん、ロマンだねぇ★☆



↑こちらが使用した観察グラス。
次の6月6日の金星の太陽面通過を
見るために、
捨てずにちゃんと取っておこうっと。