下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!


テーマ:

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

またiPhoneが壊れました!

ディスプレイが粉々に・・・笑

かれこれ9年くらいiPhoneを使ってるんですが(今ので3代目です)、何度ディスプレイを割ったことか・・・

ちなみに今回のは、ピアノの鍵盤の縁に置いていて、ピアノの蓋を閉めてしまうという事故でしたガーン

直すか、買い替えるか・・・動作が重くなってきていたし、買い替え時かもしれませんショック!

 

さて、昨日のレッスン、まずは小2のNちゃん音譜

まずはテキストをさらっと合格した後、ソルフェージュにドリルに聴音に、と盛りだくさんなレッスンですビックリマーク聴音大好きなNちゃん、聴き取るコツもつかめてきましたニコニコとっても大事な、拍子の性格についても話しました!

⇧8分の3拍子は、8分音符を3つ叩くのではなく、付点4分音符を叩いて、音楽の速い流れを感じられるように教えていますニコニコ

 

次は、小1のNちゃん音譜

最初から楽譜をスラスラ読めたNちゃん、しばらくは合格シールの嵐!だったのですが、少し落ち着いてきました。実力に合った難易度の曲になってきたということですねニコニコこれからが正念場!とっても頑張っていますビックリマーク

 

次は年長さんのYくん音譜

先週少し雷を落としたのですが(笑)、昨日はいつも以上に元気な挨拶からスタートして、できない課題に食らいついて頑張りましたビックリマーク発表会について説明すると、とっても興味が湧いたようで、嬉しいですニコニコ

 

次は小3のSちゃん音譜

先週、合格したけれど納得のいく動画が撮れなかったSちゃん、リベンジですビックリマークしっかり練習してきてくれたので、ほぼ1発で撮れましたニコニコソルフェージュも、ものすごい勢いで進み、やる気満々です!

 

最後は小1のNちゃん音譜

テキストを変更したのと、ソルフェージュの要領が分かってきたのとで、ピアノに向ける情熱が再び燃え上がってきましたビックリマーク(しばらく壁にぶつかっていたのです。)とっても楽しそうに弾いてくれて、嬉しいですニコニコ

 

さて、今日も今からレッスンビックリマーク

そしてレッスン後に、体験レッスンも1件あります音譜

どちらも頑張りますビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

植木 玲子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>