下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!


テーマ:

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

お知らせです。

発表会の日取りが決まりましたビックリマーク

 

日時:平成29年9月2日(土)
開演時刻は午後の予定です。
会場:スターピアくだまつ 展示ホール(定員300席)

 

すでに会員の皆様にはお知らせしておりますニコニコ

レッスンに来たちびっ子達、すでに「発表会何弾こうかな〜!」とワクワクしてくれているみたいで、嬉しいです音譜

 

昨日のレッスン、まずは年中さんのYちゃん音譜

今日からレッスンがスタートですビックリマークすでにお姉ちゃんのAちゃんがバッチリ教えてくれているため、弾く姿は経験者のようですニコニコ「この本はこれくらいにして、残りの時間はこっちの本をやりたい!」と強い意志もあって、これからが楽しみです!

 

次は小1のAちゃん音譜

ギロックの曲を使ってのレッスンで、着々と表現力を身につけていますニコニコ入門用のテキスト(アキピアノ)とは違って、なかなか合格できないのがもどかしい様子ですが、ぐんぐん上達していますよ〜ビックリマーク発表会の曲ももう1曲決まりました!早い!笑

 

次は小2のFちゃん音譜

入会してくれてからまだ2ヶ月しか経っていないのですが、すでにドリルを4冊仕上げましたビックリマークあまりのスピードに驚いています!地中でしっかり根を張って(ソルフェージュと楽典ドリル)おけば、後できれいな花が咲きますニコニコ

 

GWに祖母に会った時に、庭に雑草が生えて困っている、春になると一斉に草が伸びるけど、すごい生命力だね〜と話すと、祖母が

「春になって一気に成長したように見えるけど、冬の間、土の下でしっかり根を張って成長しよるんよ。だから暖かくなってから一気に地上に出ることができるんよね。だから草取りは大変よ、根ごと抜かないとすぐまた生えてくるからね〜〜〜」

と言っていて、何気ない会話だったんですが、なるほどーーーと思いました。

冬の間も根を張っている、というのを聞いて、改めてその通りだなーと。

私はすぐにピアノとか音楽に置き換えて考える癖があるんですが(笑)、全く、ピアノのレッスンも同じだと思います。

上っ面の花や実だけ(本番の演奏だけ)取り繕ってもすぐ枯れます。

大切なのは根をしっかり張る(音楽の基礎力をつける)事です!

うちの生徒さんは、他の教室から移ってきてくれた数名の子以外、ほとんど全員が初心者(ピアノを始めてから1〜10ヶ月)です。(下松で教室を開いてすぐに入ってきてくれた子たちが、ようやく今10ヶ月目です。)

そういう意味では、全員が、地上に顔を出す前の、根を張る時期だな〜と思う、今日この頃です。

しっかりと栄養を蓄えてあげようと思います!!

 

話が脱線しました・・・

 

次は小1のKくん音譜

かなり落ち着いて、淡々と課題をこなしていくKくんニコニコレッスン時間の9割は真剣な表情です。残りの1割の時間は、変顔をしたり面白いことを言って笑わせてくれたりするのですが、いつも癒されますビックリマーク

 

最後は小5のSちゃん音譜

発表会をとても楽しみにしてくれているそうで、早速、曲を1曲決めましたビックリマークSちゃんの大好きな「ハリーポッター」の曲です。私と連弾することになりましたニコニコお母さんにドレスを縫ってもらいます!と張り切っていて、かわいかったです!

 

今日も今から6人連続でレッスンです!

頑張りますビックリマーク

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

植木 玲子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>