またお花見

下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

 

昨日のレッスンは、オール小学生デーでしたニコニコ

新学期の話をみんなから聞くのが、毎年の楽しみですビックリマーク

 

まずはじめは小2のNちゃん音譜

「どこでもドレミファソを弾けるよ!」と、自分で移調の仕組みを発見したNちゃんビックリマーク「それを移調って言うんだよ〜!」と教えると、へえ〜〜と言って、次々鋭い質問をしてくれました。前回の初・聴音から、急激に楽典への興味がわいたようですニコニコ

 

次は、小1のKくん音譜

少しずつ課題が難しくなっていく中で、集中力もアップして、真剣な表情で取り組んでいますビックリマーク学校や、クラスメイトのお友達の話を楽しそうにしてくれて、私も30数年前の気持ちを思い出しましたニコニコ(笑)

 

次は、小5のSちゃん音譜

「色々忙しくて、全然練習してません〜ごめんなさい〜」ということで、一緒に初見から練習して、1曲合格ビックリマーク読譜力がついてきたので、忙しい子はこのパターンでも少しずつ上手くなりますニコニコ今時の小学生は忙しいですからね・・・しょぼん

 

次は、小1のNちゃん音譜

ついにお家に念願のピアノが来たとのことで、いつも以上に楽しそうに弾いてくれましたニコニコ学校が遠いので、登下校でヘトヘトとのこと。学校に慣れるまでは、練習は無理しなくていいよー!と伝えましたビックリマーク

 

次は、小2のFちゃん音譜

レッスン4回目にして、ドリル3巻に入ったFちゃん、リズムの感覚が抜群に良いので、これからが楽しみですねビックリマーク今はまだおもちゃのキーボードですが、楽器を買ってもらったら、爆発的に上達する予感がしていますニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

少し前に切戸川でお花見をした、と書きましたが、それから、広島県の土師ダム湖畔、家の前の滝の口公園、実家の裏山、団地内の別の公園・・・と、お弁当やおやつを持って、桜を求めて転々としています(笑)

 

昨日は実家の裏山でお花見弁当を食べ、今日はフラっと立ち寄った公園でおやつを食べながら娘とお花見しましたニコニコ

{42DFCBB1-A3EA-435F-969E-8E7AE8374195}

週末までに散るんでしょうか・・・

あと何回かお花見したいんですが・・・笑

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ