下松市のピアノ教室 ミュージックハウス•カンタービレのブログ

教室の公式ホームページは、http://cantabile.grupo.jp/です!


テーマ:

面白い記事を見つけました!

『「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ』

http://logmi.jp/12933

このジョシュ・カウフマンという作家の現状に、猛烈に共感しました!

「赤ちゃんがいて、やるべきことは全てこなそうと努力しています。だから、本当に、ものすごく忙しい生活を送っているのです。この素晴らしい経験をするようになって数週間経つと、睡眠不足がものすごく深刻になってきました。第8週目頃でしょうか、私はこう思いました。私だけでなく、時代も国も超えて、親であればみな同じことを思ったでしょうが、「もう二度と自由時間を持てない」と思ったのです。
(会場笑)
そのとおり、と言う人もいました。必ずしもそれは事実ではないのですが、でも、その時は本当にそう思えたのです。私は非常に戸惑いを覚えました。
なぜかというと、私にとって何よりの楽しみの一つが、新しいことを学習することだったからです。何かに好奇心を持ったら、飛びついて、いろいろかじってみて、試行錯誤を繰り返し、最終的にはかなり上手く出来るようになっていました。それが、この自由時間がなくなってしまったら、そんなことはもう二度と出来なくなるかもしれない、と思いました。」

 

子育て中の方には、この心境、全員に共感していただけるのでは・・・(笑)

 

そしてその後、新しいスキルを習得するのには20時間あれば良い、という結論に持っていくのですが、とても興味深く読みました。

 

今うちの教室のレッスンは月に30分を3回、通算すると1年間に18時間(1080分)のレッスンをしていることになります。

20時間を一つの目安とすると、1年2ヶ月目に入ったあたりで20時間を迎えます。

 

20時間費やせば、仮に家での練習を全くしない子でも、「まあまあ良い」レベルまでなら到達できる、ということになります。

なるほど〜!

経験上、1年をちょっと過ぎたあたりで、かなり上達の実感を感じられるようになります。(まあ、それからも学ぶことは無限にあるので、これで終わり、ということではないですが!)

ただし、これはレッスンに来た時「だけ」ピアノを弾いている前提なので、たくさんお家で弾いてくる子は、もっと早くその時が訪れます。

しかも、子どもは大人からは想像できないほどのスピードで物事を吸収するので、さらに期間が短縮することも多々あります(^ ^)

 

ピアノ、やってみたいけど(やらせてみたいけど)、向いてるかしら〜向いてないかしら〜とよくご相談いただきます。

「やってみないと分からないので、本人がやりたがっているなら、気軽にやらせてみたらいいですよ〜」とお答えするのですが、「ピアノのお稽古」というと、何年も続くもので、その間ずーーーーっとお月謝の支払いがあるなんて気が遠くなるわ〜、と皆さんお思いのようです。

 

そんな方は、この法則を思い出して頂いて、ぜひお気軽にご近所のピアノ教室の門を叩かれることをお勧めします。

1年経ったあたりで、「子どもが楽しそうにピアノを弾いているか?」を見て、それからも続けるかどうか判断されては?と思うのです。

1年未満では、その子が潜在的にどれくらいの力を秘めているのか曖昧ですし、1年経っても嫌々ピアノを弾いているようでは、これからピアノを好きになる見込みは少ないんじゃないかな〜、と個人的に思います。(まあでも、先生との合う合わないがあったり、保護者の方の練習への過干渉によりピアノを嫌いになったり、という例もよくあるので、絶対ではありませんが・・・)

 

「やると自分で決めたんだから、最後(最後とはいつか分かりませんが・・・笑)まで続けなさい!」とおっしゃる方も多いのですが、私は基本的に、レッスンはいつ辞めてもいいよ〜、と思っています。以前にもブログに書いたと思うのですが、ピアノのレッスンを辞めたからといってピアノそのものや音楽を辞めるわけでは決してありませんし、嫌々やっても上達しません。

 

そんなこんなで、いつまで続けるか?はひとまず置いておいて、興味があるならやってみたらいいのに!と思っています(^ ^)

 

さて、私自身の事ですが、やってみたい事がたくさんあります!

リコーダーのレッスンにもまた通いたいし、

ギターもきちんと練習したいし、

ジャズピアノもきちんと勉強したいし、

大学時代の恩師にまたレッスンをお願いしたいし、

本もたくさん読みたいし、

レシピの研究もしたいし、

コーヒーの淹れ方もきちんと勉強したいし、

買ったきりになっているCDを片っ端から聴きたいし、

コンサートやライブにも行きたいし・・・・・・・・・

 

今は日々が忙しすぎて夢のような話ですが、子どもが大きくなるにつれ、できるようになるのかな〜、と妄想しています。

今は自分一人の自由時間は皆無!なので、子どもが幼稚園に入ったら、何でもできる気がしています(笑)

 

私の母にそう話すと、「時間ができたらできたでやることが新たに出てくるから、いつまで経っても忙しいわよ!」と、恐ろしいことを言っていました・・・

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>