2017-03-03 21:15:01

ピアノの練習

テーマ:バイオリン教室・音楽教室

生徒さんの練習している曲がある程度完成に近づくと、
ヴァイオリンのレッスンでも伴奏合わせをします。

 

発表会の時はピアニストにお願いするのですが、
日々のレッスンでは私がします。

 

 

演奏者が2人いたらアンサンブルです。
どこがどの様に絡んでいるのか、
どんなタイミングで音を出すのか、
和音になると響きがどうなるのかなど、
たくさんの発見があります。

 

耳を使って相手の心を察しての演奏がとても楽しく、
音楽をしていて幸せだなぁと感じる時間です。

 

しかし!
そのためにはピアノの練習が欠かせません。

3巻ぐらいまでは初見で対応できますが、
流石に6巻の子などの場合は私もだいぶ練習します。
オーケストラをピアノに直していたりするから
難しいのです^_^

 

最近はお洒落アレンジ、ジャズ風の曲などにチャレンジする子もいて、なかなか大変です。

ぐんぐん成長する生徒さん達において行かれない様、頑張らなくては!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 09:58:13

ヴァイオリン教室の体験

テーマ:バイオリン教室・音楽教室
ヴァイオリン教室に足を運ぶきっかけは
「テレビで知ってやってみたくなったから」
という方が多いです。

NHKの「ゆうがたクィンテット」、
「のだめカンタービレ」、「プリキュア」など…!
「サザエさん」のますおさんや、
「ドラえもん」のしずかちゃんなども
昔から弾いていますね(^。^)

また、「ズーラシアンブラスを聴きに行って」
という方も多いです。
こちらは娘の学校にも公演に来てくださっていましたが、
小さい女の子達にはとても人気で、
大盛り上がりだった様です(o^^o)

最近、体験の方に「プリキュアの変身の時の曲が好き」と
音源メールを貰い、演奏しました。

うちではプリキュアを観る人がいなかったので、
譜面作りのために初めて動画を観ました。
変身の曲ならワンフレーズぐらいだろうと考えていましたが、
しっかりきっちり完成するステキなもので驚きました!
時には変拍子になっていて密かに複雑な感じもあり、
この作業、とっても楽しかったです(o^^o)

お供でいらした赤ちゃんも、
マットの上で手足を動かし、目をキョロキョロさせて
音の響きを楽しんでくれている様でした。
可愛い反応、嬉しいですね!

教室は合気道場と兼ねているので
広いビニール畳になっています。
だから赤ちゃんも、のびのび過ごしていただけています!
道場主の主人は苦笑いしておりますが(^_^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 23:41:52

楽器のサイズチェンジ

テーマ:バイオリン教室・音楽教室

今楽器屋さんから預かっている

ヴァイオリンがあります、ドキドキ♡

こんなにたくさん入るケースがあるんですね~(^o^)

弓もたくさんご用意いただきました。

二丁まで入るものは知っていましたが、

四丁入るものは初めて見ました!

ヴァイオリンって、やっぱり姿が美しい!

見ているだけでもワクワクします。

 

小さな時から習いに来られている生徒さんが

フルサイズを使う様になります。

フルサイズ購入となると一生を共にすることも多いので、

楽器選びは慎重に行います。

 

楽器屋さんに足を運ぶのが難しい場合や、

もう以前に購入しているのでお勧めの物を

持って来てもらって選びたい人などは、

今回の様な形で購入されます。

 

それぞれに音色や弾き心地も違います。

生徒さんのお気に入りのものが見つかれば嬉しいです(^-^)

 

今は大体の子が小学校高学年に

フルサイズを使う様になります。

私は身体が小さかったので、

音楽高校入試を分数ヴァイオリンで受けました。

今から思えば勇気あります。

フルサイズの方がずっと良い音が出るのに!

 

明日生徒さんと一緒に弾き比べするのを

楽しみにしています(o^^o)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-19 00:42:16

クリスマス発表会、楽しかったですね!

テーマ:バイオリン教室・音楽教室

クリスマス発表会、無事終了しました!
たくさんのお客様の前で、
皆さん一生懸命発表されていました。
個人演奏も合奏も、
一年前よりぐんと成長されていましたよ!
可愛い生徒さんたちとの、
楽しく幸せなひとときでした。

これからもどんどんいろんな曲にチャレンジして、
ますますヴァイオリンが好きになるよう
お手伝いさせていただきたいと思います。

お手伝い頂いたご父兄の皆様、
会場に足をお運びくださった皆様、
ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 18:00:54

12月18日(日)バイオリン教室のクリスマス発表会のお知らせ

テーマ:バイオリン教室・音楽教室

今年もクリスマス発表会を行います!
回を重ねる毎に目標が高くなり、

今回はほとんどの方が自分で選んだ曲を演奏されます。
意欲的な生徒さんたちの気持ちに、とても嬉しく思います。
私も真田丸のテーマソングを演奏します。
ご興味ある方、どなたでもお気軽にお越しください。


日時: 2016年12月18日(日)18:00開場 18:15開演
場所: 市川市菅野3-24-2 

     千葉県市川市菅野公民館 多目的ホール 入場無料


プログラムは今年のもの、添付の写真は昨年のものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。