あの日の不思議な出来事。 | まっしゅマン

あの日の不思議な出来事。

私事なのに、こんなにいっぱいのあったかいメッセージを本当にありがとぉ
すごく嬉しくて、申し訳ないくらいで、何て言ったらいいかわかんないくらい、
幸せです。きっと、そばにいる祖父もをニッコリ微笑んでることと思います。
 
 
 
 
私がみんなのメッセージを読んで泣いてると、まっしゅもそばに来て、一緒に
読んでます。いつもパソコンの画面を覗き込むことはあまりないのに、何故か
今日は、ジーッと画面を見つめていました。きっと何かを感じてるんだろな・・・。
 
 

 
 
 
こうやって、開いてるパソコンの上で寝ることも初めてでした。
 
 

 
 
 
本当に今日は、私のすぐそばにいることが多かったです。常に目の前に、隣に。
いつも以上にすぐそばに。私がまっしゅの背中に顔をもたれても、動きません。
この2,3日前と比べれば一目瞭然。やっぱり、わかってくれてるんでしょうね。
 
 

 
 
 
最近マーボーであまり寝なかったのに、今日は自分からココで寝てました。
 
 

 
 
 
私が喜ぶことばかり。疲れてるのに、気を使ってくれたのかな・・・。
 
 

 
 
 
ありがとぉ。まっしゅもお疲れ様。よく頑張ったね。
 
 

 
 
スースー大き目の寝息を立ててぐっすり寝てます。
 
 
 
 
 
あの日の不思議な出来事
 
 
 
実は今回のお通夜とお葬式で不思議なことがありました。それは、ハエの話。まだ、棺の中に入らず寝ているおじいちゃんの頭付近に1匹のハエが飛んできました。その時は、何も気に留めず、追い払っていたのですが、通夜の準備中、庭側の窓をいっぱい開けていても、ハエが飛んでいました。その数、3匹ぐらい。ふと気になってハエを目で追うようになってたんですが、そのハエはおじぃちゃんの改名や、遺影のまわり、母や祖母、私のまわりを飛んでいました。その時から、もしかして、おじぃちゃん?ハエに変身して見てるのかな?って思ったんです。あくまでも自分の中での想像として。ハエの近くに手を差し伸べてもあまり逃げなかったり、身内の背中にとまるくせに、他の方にはとまらないんです。風通しもよく、広々とした空間の中で、なぜか私たちがいるところを飛び回ってました。ご飯がある台所の方には一切飛んでいませんでした。きっと、そうだな・・・このハエはじぃちゃんだな。って思ってた時に、母が私に、「おじぃちゃん、ハエになったで、ほらあそこ!」っとボソッと言ったんです。「私も思ってた!!」と言ったら、母もビックリして「あんたも思ってたん??!」っと。二人で思わず共感。ハエはいつも手をこすっていますが、私が手を差し伸べると、手の甲にちょこんっと乗って、手をこすってました。まるで、私のほうを見て、「ありがとぉな、すまんなぁ。」っと言っているしぐさに見えました。その後、この話を母が祖母に話したら、「え?私、さっき、ハエ1匹殺したったわ・・・」っと・・・。能天気な祖母です。私と母は、「えー?!あかんやん、あれはじぃちゃんやでぇ!」って若干怒り気味。それから、祖母はそうなんかなぁっとハエを見つめていましたが。今日、祖母が年配の方にこのハエの話をしたそうなんです。そしたら、その年配の方が、「人は亡くなるとハエになって戻ってくるんだよ」って言ってたそうなんです。迷信のようなものなんだろうけど、私と母は確信しました。やっぱり、あれはおじぃちゃんだったんだなっと。それと、ハエが3匹ほどいたのも偶然で、父の命日と、祖父の母の命日が11月と12月ということで、みんなが来てたんだねってことに。きっと、ハエに変身して、自分のお葬式や来てくださった方たち、私たちの様子を見てたんだろうなっと思いました。お葬式も終わり、祖母と母と母の兄弟の家族で支払いなどの話をしていて、祖母の適当なお金の考え方や扱い方に、注意や、指示をしていると、ハエが祖母の頭にとまったんです。きっと、しっかりものだったおじぃちゃんが、見るにみかねて、「婆さん、お前はもぉ~」って言ってるんだろなぁって、想像してちょっとクスッと笑えました。皆で話をしていたところは台所。その夜まで台所にはハエは1匹も飛ばなかったのに、ふと見ると1匹だけ飛んでたんです。絶対、おじぃちゃんですね。もし、このハエのお話が私と母の勘違いであっても、私たちはそう思い込んで、すこし微笑む気持ちになれたこと、本当に良かったと思っています。父のお葬式の日には、初めて、見知らぬ猫が来たそうです。母はきっと父の生まれ変わりだねって言っていました。その猫はもちろん長生きしましたよ。やっぱり、真実かわからないけど不思議なことってあるもんです。祖父母の家から帰るとき、最後に遺影に向かって、「さっき飛んでたハエはおじぃちゃんやろ!あたし、わかってたでな!」って言ってきたんです。きっと、本当ならおじぃちゃんドキッとしてるだろうな・・・。
 
 


いつもありがとぉっ。