陶芸教室 無伸房のブログ

陶芸のことから日々のことまで綴っています


テーマ:
たまっている、生徒さんのブログの更新より先に、今夜はこのブログを更新したい気分

高校時代から始めたバスケットボール部活動

とても厳しかった顧問の先生が、定年を迎えるのを祝う会がありました

日光に就職して、OB会がある時には、朝食の早番にしてもらい、仕事が終わってからいろは坂を下り、上尾の母校まで行っていた事もあった

それ以来28年ぶりの再会でした

少し遅れて到着してしまい、まずは挨拶の握手

握手は、料理時代に福田シェフから学んだとても素晴らしい挨拶

先生と握手出来た事が、自分もそれなりの歳になってしまったな~と

なつかしい先輩方の姿もあり、時間が全然足りなかったので、話も挨拶程度になってしまいました

二次会もあったのですが、生徒作品展間近

今夜から本焼きの予定もあって、残念ですが不参加

にぎやかな場所から、独り工房で窯に作品を入れ、先ほど   スイッチON

なんだか色々な事を思い出した日に

同期の仲間が全員参加出来なかったけど、また会う機会を作ってみたい

昔話をすると楽しいし、苦い思い出もあるけど、やっぱり部活で一緒に汗を流した特別な仲間はいいものだ

家族をもっている人もいれば、私みたいなのも

それでも、たまには集まるのもいいな~


先輩の1人が、明日工房に訪ねて来てくれる予定

東京で、美術関係の仕事をしているそうです

どんな話が聞けるのか楽しみ


顧問の先生も、陶芸に興味はあるらしい

今後どうなるのか分からないけど



今日の会を企画してくれた幹事の先輩

ありがとうございました



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たあーちゃん  まなみさんが来ました

たあーちゃん




柔らかいうちに、クシ目をつけます

これが難しい

見本で、たあーちゃん愛用のすり鉢を持参してくれて、同じようにクシ目を入れようとするも断念

やはり、道具が市販品ではダメだと思います

飛びカンナもそうですが、全ての条件がそろわないと、すり鉢も同様に難関

伝統的技術・技法は、壁が厚い

ですが





あきらめてはいません

上手く出来なかった部分は、たあーちゃんの娘まなみさんの出番

線を入れ直しました

乾燥後、クシ目表面を整える予定日(次回)

胡麻がすれるように、もう少し手を加えましょう



まなみさん










焼き魚用の器

口縁部分を軽く縦削り

次の作品は、外に置く灰皿

危なくないように、水を入れられる器にするそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みこさんが来ました











ご飯茶碗に文様を削ったあと素焼き

そこに下絵の具を入れてから釉薬

鍋敷きは、色粘土を使ってあるので透明釉


次回作の準備の花瓶
まだこれから続きがあります

みこさんが手を痛めているので、成形のお手伝いをしました

このあとは、みこさんのイメージで仕上げてもらいます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。