IPCC AR5日本語要約 | さまようブログ

IPCC AR5日本語要約

 気象庁HPに、IPCC第5次報告書の日本語要約(政策決定者向け)が掲載されています。
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/ipcc/ar5/index.html

 2007年のIPCC第4次報告書と比較するといろいろおもしろいです。
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/ipcc/ar4/index.html

 当然ながら大枠はAR4とAR5で同じですが、特に予測が難しかった降水予測の面で確信度が向上しているのが目立つでしょうか。また、海洋の貯熱量や海水のpHなど、温暖化/温室効果ガス増加などの影響を如実に示すグラフも多数掲載され、一般の人に対しても説得力が増しているのではないかと感じます(偉そうに言ってますが私も一般の人ですな・・・)。
 AR4のときの「最悪の予想」に近い値を人類は歩んできてしまっているな、という感じです。それにもかかわらず、温暖化に関するニュースが出ることが、少なくなってしまった気がしますね。まあ、短期的なことに目が行きやすいのが人間ではあるので、震災からの復興・景気・外交など、問題山積の現状ではしかたないことなのかもしれませんが・・・。