素材提供 BACKGROUND MATTERS




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-01-16 17:31:26

久々に投稿

テーマ:虫食い林檎

しきりに記事を更新していた頃、
去年の今頃は右足の靭帯が伸びてしまい、
手術と共に仕事も休職していた。
復帰後、夢中で仕事をし、技術習得のため
研修に参加、あっという間の1年。
最近ちょとだけ時間の余裕が出て来た。
iPhone用のアプリケーションも出て、
少しづつ投稿してみよう。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-04 01:25:32

Macじゃないが・・・

テーマ:ネットでお得
ついにミニノートPC「0円」も登場 人気に拍車
 最近、セカンドマシンとして、低価格かつ軽量小型で持ち運びに便利なミニノートPCが人気急上昇中だ。家..........≪続きを読む≫


ちょっと前、というかもう数年前になるか・・・
コンピュータを取り扱うショップや電気店の前には
ADSLの入会のCDロムがお店の入り口に沢山あったのを覚えている。

現在ではお店に入るとすぐ、携帯電話のコーナーがある店が多いが、
その頃はADSLのモデムが陳列され、10円だの1円だのと、
アンチウィルスソフトとのセットで箱に入って売られていたり。
IP電話のセットもあっただろうか。
ケーキの箱の様な大きめの手提げ箱にYahooBBとか@Niftyとか、
プロバイダーの名を入れた箱が、お店の店頭に山積みされていたのを
覚えている。

現在でもPCデポさん辺りには無線LANセットもあるが、
よくよく見れば光回線の機器だったりする。
今、光通信への乗り換えが熱い・・・

虫食い林檎の家にも、代理店を名乗る会社から、
ここ頻繁に案内のセールス電話がかかってくる。
今のところADSL回線で十分だし、一軒家の光料金が
まだまだ高いのが実情。
東京と言えど片田舎のオイラにはまだ必要無さげ。

しかし、光回線には拡張性がある。
メタル回線のADSLに比べ、光ファイバーを用いる光通信は
圧倒的に損失が少ない。
当然、損失が無ければインターネットの速度も速い。
そればかりかIP電話の音質も上がり、テレビ電話の様な
情報の多い通信も可能となる。
最近では、次世代のテレビ「デジタル放送」も、インターネット
プロバイダが提供し、地デジのチューナレスを謳うほか、
レンタルビデオに変わるサービスも行い始めた。

家電のテレビを元とするCATVのインターネットサービス。
PCを元にするプロバイダのテレビ放送サービス。
どちらが良いかは、必要とする人に寄るが、
オイラを含めて、素人目に区別と差別化が難しくなる一方で、
各社の光ケーブルは確実に玄関先に延びている。
ADSL回線から光回線への乗り換えは旬を迎えつつあるかもしれない。

電気店の入り口、店頭を占める携帯電話。
docomoとNTT、
auとKDDI、
SoftBankとYahooBB。
新参のeモバイルとe アクセスの携帯キャリアメーカー。
それに加え各社プロバイダ。
販売台数も頭打ちになり、使用年数も長くなりつつある昨今、
携帯電話の売り場と並び、再び1円,10円の箱が山積みされる光景が
蘇るかもしれない。

マンション等の集合住宅ではADSL回線の料金より、
光通信の方が安くなる事もある。
一方、自宅に電話を持たず、携帯電話だけでネットも
ブログもOKな人も多い。
そんな人向けにお得な情報。

★1円即決★光ネット回線同時加入セット★中古ノートパソコン★【中古PCのデジタルドラゴン】 ★1円即決★
 光ネット回線同時加入セット
 ★中古ノートパソコン★

 光回線が1円なのか、それともパソコンが1円か?
 古めのノートといえ、かなりのお得。
 自宅に電話が無い人も光電話を同時申込可能。
 詳細はリンクページに記載。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-02-01 00:00:07

期待の一品

テーマ:この一品
昨年の11月末に、SoftBankから
iPhoneの対抗馬として噂されていた携帯電話が発売。
その名もOMNIA。
930SCという、この携帯電話は海外では900の番号で
Windowsを搭載、販売されていた。
日本では同じキャリア(電話会社)で対抗機種を発売する訳も無く
930SCは独自のOSを搭載し、PDAとしてでなく、携帯電話として登場。
ウチの奥様は、12月31日に携帯電話をOMNIAに機種変更した。
 (前記事2009年1月15日


この930SCだが、発売から2ヶ月でやっと専用ケースが発売される。
この間に、痺れを切らしたオイラはiPhoneのケースをOMNIA用に改造もした。
  
前記事2009年1月17日
無論自作等せず、海外からケースを輸入した方々もいる様子。
国内での販売が、もっと早くされていれば苦労も無かっただろう。

2009年2月2日発売のケースはスマートでかっこいい。
 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAカバーイメージ
ケースと紹介したが、プロテクタ(カバー)の分類かもしれない。
 虫食い林檎と車のある風景-OMNIAカバー色
発売前なので、残念ながら手にしたレビューも書けないが
いつまでも触っていたくなる、サラサラとした心地よい肌触り。
  ホコリや汚れなどの吸着を防ぐ特殊コーティング
   グリップを向上させるシボ加工など、新感覚の素材感で
    あなたの大切な OMNIA をやさしく保護します。
」と記載がある。
素材にこだわり、日本国内で作られるカバーケース。
他の携帯電話やiPhone、そしてモバイルコンピュータのケースも手がけていて
他のブログやレビューでも高い評価。期待できる一品だ。

興味のある方はこちらをご覧あれ。
 虫食い林檎と車のある風景-skiny-material
携帯電話やiPodなどのシリコンカバーケースをデザインする SkinyMaterial スキニーマテリアル
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-29 02:10:47

カメラ機能の欠点

テーマ:この一品
iPhoneにはカメラ機能が付いている。
今の携帯電話群からすれば性能も低く、自慢できるシロモノではない。
それでもアドレスブックの顔写真を撮るには十分である。

今の携帯電話のカメラ機能の使い方は、スナップ等の普通の写真を撮る意外に
接写が案外大きな割合を占めている。
接写とは小さな被写体にカメラを近づけて、細かな部分を大きく撮る概念。
咲いている花を画面いっぱいに撮ったり、
新聞等の印刷物等の文字を部分的に拡大して撮ったりする事だ。

その代表例がQRコード。
折り込み広告やPC版のウェブサイト、はたまたお店の店頭などにも
貼ってあったり、QRコード専用の割引券発行機なんてのもあったりする。
マクドナルドで並んでいると、前の子連れの若いママさんが、
1つメニューを注文するたびにスタッフに携帯を見せている光景にも遭遇。
後ろに並んでいると多少イラっとするが、考えれば
携帯のカメラ機能を使い、賢く買い物をしている訳だ。

残念ながらiPhoneにはこのQRコードを読み取る機能は標準搭載されていない。
現代の携帯電話であり、カメラ機能も一応付いているのにだ。
そこは救う神ありで、バーコードリーダーのソフトが出ている。

 虫食い林檎と車のある風景-Barcode
画像をクリックするとiTunesが開きます。

カメラで撮ったQRコード以外に、iPhoneのSafariで撮ったスナップショット、
iTunesから読み込んだ写真のQRコードも解析してくれる。
無料アプリだけに、早速インストールして試してみた。
Safariのスナップショット、読み込んだ写真は満点の解析率。
しかし、iPhoneのカメラ機能で撮った写真は解析できない。
撮ったQRコードはピントが合わずボケボケになる事連発。

これはこのアプリが悪いのではなく、iPhoneのカメラの問題だ。
そもそもiPhoneのレンズは単焦点。
他の携帯電話の様にオートフォーカス機能も無い。
写真を撮る被写体から、ピントが合う最短距離はおよそ30~40cm。
印刷された広告の片隅のQRコードを、室内の明るさで40cm離れて
写真を撮っても、当然大写しになる訳も無し、接写にならない。
虫食い林檎と車のある風景-iPhoneカメラ


そこで前にもこのブログで紹介した一品を購入した。
その商品はGriffin Clarifi for iPhone 3G
 虫食い林檎と車のある風景-clarifi1 虫食い林檎と車のある風景-clarifi2
接写レンズが付いた、ハードタイプのiPhoneケース。
Clarifiの接写レンズを使うことにより、10cmまでの接写が可能になる。
わかりづらいが、写真の白い部分の様に上下に分割。
装着後、ケースの下側が脱着でき、ドックの装着も可能。
 虫食い林檎と車のある風景-clarifi7
接写レンズはワンタッチでスライドする。

 虫食い林檎と車のある風景-clarifi4 虫食い林檎と車のある風景-clarifi3
装着すると、当然iPhoneは一回り大きくなるが、
厚みが出た分と素材のためか、電話をかける時のホールド感が増した。

 虫食い林檎と車のある風景-clarifi5 虫食い林檎と車のある風景-clarifi6
接写レンズの効果は絶大で、写真の通りメモ代わりにもなる。

早速、ことごとく失敗していたiPhoneカメラで撮ったQRコードを
接写レンズを使って取り直し、Barcodeアプリで再トライ。
気持ちいいくらいに認識してくれる。
が、新たな問題が勃発・・・

iPhoneのブラウザはSafariだが、これもくせ者だった。
基本PCブラウザのSafariでは、携帯サイトを読み込めない。
いや、携帯サイト側が、iPhoneのSafariでアクセスすると
携帯電話でアクセスしたと認めてくれない・・・
明らかに奥様のOMNIAと違う画面が出てくる。
iPhoneで携帯サイトにアクセスするには・・・
インターネットでもかなり話題にもなったが、
今だ簡単にはいきそうにはなさそうだ・・・(笑)

====余談====
MacやWindowsで携帯サイトを見る事が出来る。
gooモバイルの携帯サイトビューワをiPhoneのSafariに登録したり、
二次的に閲覧する方法もあるが、もっと簡単に見たいのが小市民の欲。
今後、そんなアプリや機能が出れば記載したい。
合わせて知っている人がいたら教えて頂きたい^^


今回紹介した一品「Griffin Clarifi for iPhone」は国内でも買えますが、
 こちらで安く買えます。
虫食い林檎と車のある風景-ビンテージコンピュータ
アメリカより超レアなOld Mac 本体、パーツをお届けします。品質に絶対の自信あり。



参考までに国内の価格
WAVE-IPHONE-BK

¥5,900
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-01-22 00:39:56

iPhoneの支払い

テーマ:虫食い林檎
【コラム】 どうすればケータイ代をなるべく安く抑えられるの?
みなさんはケータイ代、毎月どれぐらい使っていますか?
統計局が調査した『年齢階級別1世帯当たり品目別支..........
≪続きを読む≫

以上、アメーバニュースのコラムから引用したが、
iPhoneの料金体系は、一般のSoftBankの携帯電話より料金が高い。
と言っても、パケット通信料金の事だけなのだが・・・


iPhoneの場合、支払額のキーポイントはパケット料金だ。
SoftBankのパケット定額料金の内訳として
パケット定額料金の最低額は1,029円から始まる。
パケット定額料金の上限額は5,985円で使い放題。
比べると4,956円の差が出てくる。
月々支払う5,000円の差はあまりに大きい・・・

iPhoneにはWifi(ワイファイ)という通信機能が付いている。
一般的な無線LANの互換性を決めた規格で、
ニンテンドーDSやソニーPSPなどゲーム機本体も通信に利用しているモノ。
家庭やオフィスで無線LANを使っていれば、iPhoneもその無線LANを使い、
インターネットやメールを楽しむ事が出来る。
詳しくは無線LANの機器がIEEE 802.11a/IEEE 802.11bをサポートしてれば
iPhoneをつなぐ事が出来る。

このWifiを利用し、メールやインターネット、Appleストア等を利用しても
3Gのパケット通信料は発生しない。つまりタダ(無料)

 虫食い林檎と車のある風景-キャリア説明1

問題は・・・このWifi(無線LAN)の電波が届かない場所では
メール受信でも3Gのパケット料金が発生してしまう事。
iPhoneはそれこそ勝手にメールを受信してしまうし、
GPS機能をオンにしてあれば、送受信を繰り返す。
知らず知らずにパケット量だけが増えていく訳だ。

この3G通信機能を完全にオフにしてしまえば、料金は0円のまま。
ただし、いつでもインターネットやメールを楽しめる訳ではなくなる。
必要な時はWifi接続な環境まで行かなければならない。
面倒ではあるが、インターネットやメール、音楽やアプリケーションの
ダウンロードはパケット代金を気にせずにつなぐ事ができる。

ここで選択を要する。
・月々5,985円のパケット料金の最大を払って、どこでもインターネットをするか。
・月々最低料金の1,029円だけを払って、場所を限定してインターネットをするか。

オイラは後者を選択、iPhoneの設定と環境整備を行った。
まずは自宅の環境整備。
奥様もオイラもMacはデスクトップ。無線LANとは縁がなかった。
そこで無線LANの親機が必要となる。
新品で買えば簡単だが、それじゃ面白くない。
暇を見つけハードオフという店を覗くと、ジャンク品で結構在庫していた。
420円でFT6300Mという機器を試しに買ってみる。
しかし、ジャンク品。保証も動作の確認も取扱説明書も無い商品。
取扱説明書はメーカーサイトでダウンロードして設定する。
「ちゃんと動作するのか」の心配する暇なくあっさり動作。
iPhoneの転送速度も上々。

続いて会社の環境整備。
営業所では無線LANが既に導入されている。
設定はiPhoneの設定だけで済むのだが、この無線LANがくせ者だった。
バッファロー製の親機はセキュリティが最初から高めで
無線LANで割り込むのに呪文の様な暗号コードを打ち込まなければならない。
更に、この暗号コードを誰も知らない状況・・・
無線LANを利用しているスタッフは皆「付属のCDロムで簡単に・・・」
なるほど、誰も知らない訳だ。
調べに調べ、2日目で接続に成功。会社の環境も快適となる。

さて、基本的には会社と自宅で過ごす時間が一番多い訳だが、
休日や出先でも多少は使いたい・・・小市民は欲深い。

町中のメインはマクドナルド。
マクドナルドではBBモバイルポイントなる無線公衆LANが設置されている。
試してみたが、店内だけで無く店外でもつなぐ事が出来る。
合わせて喫茶店ルノアール等ゆっくりiPhoneを触るのには絶好な場所。
多摩地域には比較的多く点在している。

それともう一つ。実はセキュリティを施していない無線LANが
町中には相当な数で電波を飛ばしている。
会社しかり、アパートしかり・・・。
いけない事ではあるが、iPhoneはここでも接続できる。
むしろ勝手にWifi接続してしまうのだ。

考える以上に案外つながるWifi接続。
しばらくは最低料金でiPhoneを使えそうだ。

iPhoneのWifi接続だけするのに必要なソフトは次の通り。
虫食い林檎と車のある風景-APN disabler
APN disabler
iPhoneのキャリア通信を停止して
Wi-Fiのみに制限する。
通話とSMSは問題なく使える。
インストールは癖があるため、
説明書を良く読んでから試してほしい。
日本語の解説ページも結構あるため
検索すれば簡単に見つかるはず。






虫食い林檎と車のある風景-wifinder
wifinder
 同名で無線LANアダプタがあるが、
 これはiPhone用アプリケーション。
 iPhoneの周りの無線LANを電波強度とともに
 素早くリストアップする。
 特にオープンネットワークがある場合は
 先頭に表示。
 選択すれば接続も可能だ。




この2つを基本にしてWifi接続をしている。


先頭のニュース、
どうすればケータイ代をなるべく安く抑えられるの?
虫食い林檎のiPhoneは
「人のふんどしで相撲を取る」が答え・・・・

ビンボー人の浅知恵は、生活を救うか?
1~2ヶ月だけ試してみるのもいいだろう。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。