むしブロ

ハエ目メインに写真と共に虫を紹介するブログ♪
間違いございましたらご指摘お願いします!
楽しい虫Lifeを〜⊂(^ω^ )⊃


テーマ:

こんばんは!


むしブロはるかです(^O^)/


今日も大変忙しかったな~走る人DASH!


本日はニホンミツバチの駆除(というか捕獲)作業をしてきました!


ミツバチの依頼は初めてだったので、

まずはネットで勉強&イメージトレーニングしまして・・・


いざ、現場へ。


こちらのお宅では軒下(天井裏)に大元の巣がある模様。


庭の木には分蜂した個体がびしーっと。


むしブロ-ミツバチ分蜂

こんな感じ。

初めて見て、感動。

脚立に登ると届く

少し高いところにあります。


これは恐らく近くにある大元の巣から派生した蜂たちと思われます。


大元の巣がお客様の家からの文蜂でなければ放置が一番いいんですが、

(3日~4日で別の場所へ飛び立つので)

なんと言っても元が家にあるので、

やむおえずこちらも回収しました。


屋根裏に入り、

梁の上をニュルニュル進む。

忍者気分?(笑)


初めて天井裏を歩きました。


全身の筋肉を使います。


初めてだったので、

なかなか大変だ~~~(^▽^;)



なんとか奥に進むと、


あった!

100cm×50cm位かな。

なかなか大きいな。


むしブロ-ニホンミツバチ-巣




むしブロ-ミツバチ巣、蜂部分

下にはミツバチがびっしり。


これを掃除機(乾湿両用)で吸っていきます。


床を踏み抜いたら大変なので、

梁に座りバランスをとりながら手を伸ばし、

変な体勢でどんどんボロロロロと吸っていきます。


辺はホバリングするミツバチだらけ。


ブンブンです。


潰しちゃうと警戒フェロモンを出して攻撃してくるので、

細心の注意を払って吸い込みます。


服装は雨ガッパ+タイベック+軍手+網付き帽子。


作業をしていると帽子がずれて、

髪の毛が邪魔で前が見えない!!!


邪魔だぁ!!


攻撃してこないのを確認して、途中から

帽子を脱ぎ、顔丸出しで作業してました。


吸ってる最中は、

「ごめんよーしょぼん


と言いながら。


途中からちょっと楽しんでいた自分もいますが。(作業的な意味で)


殺虫剤は一切使っていません。


ニホンミツバチくん達は本当に優しい子達でした。


むしブロ-ニホンミツバチー巣撤去

とりあえず、撤去完了。


はじめの主な蜂吸い取り作業は、私がやり、

巣の撤去は主に現場お助け班の男性Nさんにやっていただき、

最後に巣の撤去で出てきた蜂を吸い取りました。


私も少し巣の撤去もしてみましたが、(ヘラでロウに刺し込みお落とす)

ベタベタしていて思った以上に力が必要で、難しかったです。


今回の作業は、

Nさんに梁の渡り方を教わったり、荷物を運んでいただいたり、

お姉ちゃんにカメラでムービーを撮ってもらったり、懐中電灯で照らしてもらったり。

3人がかりで行いました。


監督なしのでの初めての作業です。

しかも初のミツバチ。


貴重な経験になりました。


分蜂していた蜂は私が回収しましたが、

うまく取りきれなかった分と、別の袋に移す際失敗したのとで、

もう一度同じ場所に分蜂を作った後、


また軒下に入ってしまったようです。


なので、もう一度作業に行こうと思います。


回収した蜂は、ニホンミツバチということでどこか養蜂場さんで

引き取っていただけないかなと姉と相談のち、

一件の養蜂場さんに相談してみることにしました。


市川市にある、㈲松丸農産さんに電話して相談すると、

様々な事実が発覚。


掃除機で吸った蜂はベタベタになり、保護できない状態になること。

巣の取り方もちゃんとあって、

ただ落として回収しただけではミツロウ位にしか使えないとのこと。


分蜂した蜂はしっかり回収して、箱に移すことなど。


お忙しい中親切にいろいろ教えてくださり、

仕事で近くに来ているからと、

事務所まできてくださり、

もって帰って来て上手く箱に移せずブンブンしている蜂たちを大まかに回収、

また、取った巣も回収して行ってくれました!


少しでも生きている蜂を持って行ってもらえてよかった(´;ω;`)


生きた蜂の里親募集で、

新たに知り合えた蜂先生との出会い。


ありがとう。ニホンミツバチ。


もう民家に作らないように気をつけてね。


ニホンミツバチくんにとって、

新しくいい場所が見つかりますように。


虫を介した色々な出会いに心から感謝。コスモス



むしブロ黄色い花はるか






にほんブログ村


↑ランキングポチっとお願いしますリボン






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ハエ目ハルカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。