つわり対策?つわりでもほとんどの人が食べられる食べ物は!!? | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんばんは。
蒸しりんご店長のりんごです。

つわりのことを書いています。


つわりの原因①
つわりの原因②
つわり対処法!つわりの鍼灸治療のこと




つわりのことで
最後にもう1つ書こうと思います。


つわり経験者のみなさんは
つわり時期はいつから始まりますか?



妊娠初期からつわりが始まると思うのですが
私はほぼ妊娠判定と同時に始まります。



「食べつわり」という方もいますが
私のつわりの特徴は


いろいろな食べ物が受けつけられなくなります。


特に、においのきつい物、濃い味付け
自然由来ではない食べ物


特につわり症状としては
生つばがずっと上がってくることと

何かを食べたときに、ずっと後味が嫌な感じで
口に残るんです。


化学調味料、食品添加物はもちろん
自然素材でもニンニクやニラ
生のタマネギのえぐさ
妊娠つわり原因つわり食べ物


それも、ほんのちょっとでも、なんです。

例えば
それまで全然気にもならなかったのに
少しでもにんにくが入っていようものなら

うっ、とくるし

十分にさらしてある玉ねぎのスライスサラダでも
ちょっとでもエグく感じるんです。



つわりのときの食べ物は本当に神経使います。

何かを食べて嫌な後味がずっと続いたら
もうずっと気分最悪、吐き続ける


だから、怖くて食べ物を口に入れられません。


周囲の友達からは

『超ストライクゾーンが狭い』と言われます。


けれど、多くの人に
つわりの時に何が食べられるか?というのを


聞いて回ったんですが
共通して、多くの人が食べられるものがあります。


それって何だと思います?


コタエはズバリ、塩、塩っけ!
つわり原因と対策食べ物


よく、妊娠すると
普段は食べたいと思わないのに

『ファーストフードのポテトフライが食べたくなる』

『ポテトチップが食べたくなる』

『カップラーメンが』

こういう話を聞きます。


でも、それってどうやら求めているのは塩分、塩っけなんですよね。



ポテチなんかは、塩分プラス
パリっとした食感を想像すると


つわりで気分が晴れない時に
すっきりおいしく食べられそう!!


そんな気がしてしまう。
だから私も初めての妊娠の時


ポテチなら食べられそう!と思いトライしました。
で、全部吐きました。


たぶん、もともと胃が強い人はいけるんじゃないかなぁ。



私は胃腸がそれほど強くないタイプなので
妊娠すると
油がほとんど受けつけなくなります。


もう、ニオイからダメ。
一番顕著なのがごま油→つわりメカニズム


油って酸化するんですよね。ごまは酸化も速い。

ニオイも独特だからかもしれませんが
ごま油は全くだめになります。


家でも普段から揚げ物をしても
1回使い捨てなので

余計に、外食やお惣菜などで
油を使いまわしているニオイ

使いまわした油であげたもの
そういうものは全く食べられません。



それがわからなかったので
一人目の時は

『ああ、ポテチなら食べられそう』と思って手を出して
そして吐いたんですよね。


今なら、同じ塩っけでも
揚げていない塩せんべい
そういうものをつわり期には食べていました。


それも塩以外の味付けはされていないものを
自然食品店で買って。


つわりのピーク 対処法つわり対策 食べ物対処法

こういったお煎餅おすすめですよー

 

どんな味もいや!なら

味のない素焼きを。


 

  


少しの塩っ気もいけるならうす塩。


 




けれど、なぜ『塩っけ』を欲するのか?


つわりには多くの人が求める
塩辛いもの、そして代表的なものが


梅干し!!!
つわり対策 つわり軽減食べ物 アルカリ性食品つわり軽減 アルカリ性食品


私も今回、つわりがきついと聞いた友人たちが

『自分が食べられたから』と

数人に、自家製梅干しを頂きました(上記写真)


また、梅干しそのもの以外でも
梅醤番茶だったり
つわり 梅醤番茶


梅仁たんみたいものだったり。
つわりアルカリ性食品 梅干し



どれも、つわり経験者の友人たちがくれたもの。
梅干しはある意味、王道のつわり対策かもしれません。



後はおすすめされて
今回バッチリ食べられたのが

鉄火味噌ふりかけ。

つわり食べ物 症状

このふりかけは
ちょっとニオイがきついから
つわりピーク時には無理かもしれませんが・・・



これらに共通することは

塩気、つまり
梅干しといい、味噌といい


かなり陽性が強いんですよね。


陽性食品の中でも極みに位置する陽性度。


つまり、妊娠初期って
赤ちゃんという新しい命が宿っていて


陽気、パワーを必要としているんだと思う。

だから強い陽性を求めているのだと思うんです。



しかし、改めて梅干しといい、味噌といい
日本の伝統食品たちって
スゴイなぁと感じるのでした。


つわりのきつい皆さんも
ぜひ常備されて使ってみてくださいね。


塩だけの揚げていない
塩せんべいも

かなりオススメです!!


つわりのきつい皆さん、なんとか乗り越えましょうね!!





ニコちゃん第3子妊娠記録

胎児?いや受精卵からのメッセージ
【4週】妊娠判定が出たときの話
妊娠初期の薬の影響と虎ノ門病院のデータ
【5週】妊娠初期出血と流産の不安
2人目VBACを視野に入れた病院選び
【8週】妊婦初診にて胎児心拍と子宮内血腫も確認
嗚呼・・つわりつわりつわり・・・・

-ーーーー



くり太郎りんごの第1子お産のふり返り

①『お産のふり返り:母児緊急搬送
②『お産のふり返り:緊急帝王切開
③『お産のふり返り:退院
④『お産ふり返り:産後の想い


ニコりんごの第2子お産ふり返り

①『お産ふり返り:VBAC始まり
②『お産ふり返り:いきみ逃し
③『お産ふり返り:心音が・・・
④『お産ふり返り:家族のお産
⑤『夫から見たお産


■妊婦さん情報

りんご逆子についての情報(もくじ)