【福岡】子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(鍼灸りんご堂・よもぎ蒸しよもぎ庵)

福岡のよもぎ蒸し 自然派マクロビスイーツのお店【蒸しりんご】逆子や二人目不妊の方にはよもぎ蒸し!逆子はいつまで大丈夫なのか?逆子の寝る向きは?現役鍼灸師でもあるりんごがVBAC(帝王切開)のことや、逆子治療のことも書いた冷えや不妊に悩む女子に必見のブログ。


テーマ:
おはようございます。
蒸しりんご店長のりんごです。


逆子に関しての記事を書いていますが
今は、逆子が自然に戻る、と言われる一方で

戻らない人もいる。

一体なぜ逆子は治らないのか?

考察しています。

やじるし 逆子が治らない理由:羊水量
やじるし 逆子が治らない理由:胎盤


今回は逆子が戻らない要因としてへその緒のこと。


胎盤とへその緒はお腹のあかちゃんの命綱。

つまりは、最優先に守らなければならないもの。
ココに何かあっては困りますよね。

胎盤とへその緒の命綱を優先させるために

逆子の位置でいる方がいい

そういうことを察知して
赤ちゃんは逆子になっているのかな

そういう例が、特にへその緒要因で
よくあります。

逆子の原因はへその緒

皆さんは、へその緒が
いったいどれくらいの長さあるのか、知っていますか?

出産経験者も
なかなか自分の産後のへその緒を
そのまんま見た事がある人も少ないと思います。


へその緒の長さの平均値は50~60cmと言われます。

平均値なわけですから
それよりも短い人、長い人がいますね。


定義としては
へその緒が25㎝以下だと過短臍帯 
逆に70㎝以上だと過長臍帯となります。


鍼灸治療に通っていて
逆子が戻らなかった妊婦さんには


出産後に、赤ちゃんとともに
会いに来てくださった際に


何か医師に、これが原因かな?と言われましたか?

というようなことをお尋ねするのですが
その際に


『これといった理由は言われませんでしたが
へその緒がちょっと短かかったですね』と言われました。


こういうことを言われた妊婦さんは
これまでの私の臨床経験でも
何人かいらっしゃいます。


逆子が治らなかった要因として

へその緒が短かったケース。


へその緒が短いと
だからといって必ずしも逆子になるわけではありません。

へその緒短い=逆子というわけではない。


ただその場合、考えられることとして


もしへその緒が短かったとして
でも逆子ではなく

産道からの出産となった場合

へその緒が短いから
途中で分娩が停滞する。


でももうすぐそこに赤ちゃんも見えているから

あと少し!頑張って!と

何とか頑張るものの
なかなか進まない


次第に母体も体力衰退
どうかしたら胎児の心音も怪しくなり

帝王切開となる


ということも推察される。

あるいは、
分娩が停滞するならまだしも

短いへその緒で
そのまま分娩が進み

それに合わせてへその緒が引っ張られ
もし、あかちゃんの出産完了より先に

胎盤が剥がれたりしたら!!


それはかなり危険な状況となるわけです。


そういうことがあかちゃんはわかっていて
もしかしたら、へその緒が短い赤ちゃんが
はじめから安全策として

逆子になっていたのかもしれないね


そういう状況が推察されます。


私も、かつて逆子の末
帝王切開になった妊婦さんで

へその緒が短くて25㎝しかなかった
という方もいらっしゃいます。


すべての赤ちゃんが必ずしも
臍帯が短くて逆子になるわけではないけれど

色々養生し、対策しても戻らないあかちゃんの中に
そういう要因があるという一例として

十分考えられることです。


では、今度は逆にへその緒が長すぎる場合
逆子に影響することで

考えられることを次回に書きたいと思います。

つづく


ママnextsei♡逆子が治らない理由:臍帯巻絡


本参考文献

 荒木勤:最新産科学 異常編 改訂 21版、文光堂、2008
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福岡よもぎ蒸しサロン 『蒸しりんご』:店長 りんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。