【福岡】子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(鍼灸りんご堂・よもぎ蒸しよもぎ庵)

福岡のよもぎ蒸し 自然派マクロビスイーツのお店【蒸しりんご】逆子や二人目不妊の方にはよもぎ蒸し!逆子はいつまで大丈夫なのか?逆子の寝る向きは?現役鍼灸師でもあるりんごがVBAC(帝王切開)のことや、逆子治療のことも書いた冷えや不妊に悩む女子に必見のブログ。


テーマ:
おはようございます。
蒸しりんご鍼灸師のりんごです。


毎日の中で
ブログに書こうと思うことが
たくさんあるのですが

そして毎日、毎日
書きたいこと、伝えたいことが
たくさん増えていって

なかなか手がつかなかったのですが


これからしばらく、以前書いていましたように
『逆子』について書こうと思います。



まず、私は鍼灸師ですし
開業歴14年目に入っていますが


約8年ほど前から4~5年に渡り
マタニティ鍼灸に特化した会に所属し
妊婦さん治療に対し、重点的に勉強しました。


その頃から、妊婦さん、特に逆子の治療は
それなりの数を診させていただいています。


鍼灸業界に『医道の日本』という業界誌が
あるのですが

2011年に、女性疾患ということで
雑誌社に、執筆を依頼されたことがあります。



福岡逆子治療鍼灸院



そこで、私は『逆子への鍼灸治療』として
執筆したのですが(私の原稿も載ったバックナンバー


それにあたって、原稿を書く際に
その時点の治療データをまとめたものがありますので


今回、一つの参考として、その時まとめた
逆子治療と鍼灸治療のデータを載せたいと思います。


逆子治療福岡



治療データは
初診時2010年1月1日~8月31日の8ヶ月間のものです

(私がその後、第2子出産のため仕事セーブに入りました)


その間、逆子治療目的での来院数は49名。


その内、逆子が戻ったのが39名。


逆子治療成功率(回転率) 79.5%


結果だけから見ると
約8割の方が、逆子が戻った、ということになります。



そのうち、来院時点での週数別に分けると

・27週0日~29週6日 100%(9人中9人)
・30週0日~32週6日 92.8%(14人中13人)
・33週0日~34週6日 81.2%(16人中13人)
・35週0日~36週6日 40%(10人中4人)



念のために記述しておきますと

このデータは、あくまでも
一治療院である、私の治療院での

ある一定期間内での記録です。

このデータが全ての治療院に
当てはまるものでもありませんし

いつも必ずこの結果だとも限らない

そう言うことを特記しておきます。


しかし、だいたいがこういうデータになることは
同じく研修に参加していた会での
報告でも上がってきています。


このデータを元にいくつか考察していきたいと思います。

つづく


ママnextsei♡逆子は鍼灸のおかげで戻ったのか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

福岡よもぎ蒸しサロン 『蒸しりんご』:店長 りんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。