【福岡】子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(鍼灸りんご堂・よもぎ蒸しよもぎ庵)

福岡のよもぎ蒸し 自然派マクロビスイーツのお店【蒸しりんご】逆子や二人目不妊の方にはよもぎ蒸し!逆子はいつまで大丈夫なのか?逆子の寝る向きは?現役鍼灸師でもあるりんごがVBAC(帝王切開)のことや、逆子治療のことも書いた冷えや不妊に悩む女子に必見のブログ。


テーマ:
おはようございます。

年末から年始と
このところ、本当に逆子のことを耳にします。

うちに来られる妊婦さんでも


逆子なんです
逆子が戻りました

この会話はこのところかなり頻繁にしています。


先週も、逆子を戻すことが目的ではなく
お店に来られた妊婦さんが

『実は逆子で・・』という方が2人も居ました。


元々、年末から年明けのこの時期は
逆子になる人が多いのですが

そういう一過性の逆子は戻りやすいです。


ですので、次にお店に来られたときに

あの後、(よもぎ蒸しやお灸して)戻っていました!
という方も多いです。


現在の私は、全面的に表に出しているのは
体外受精の方の体作りなので


やはり鍼灸の希望は妊娠希望の方が多いですが

逆子の方は大々的には記していませんが
逆子治療は随時受付をしております。


それはやはり
私も第1子で緊急帝王切開経験者ですので
身をもって、出来ることなら切らずに産めたら


という妊婦さんへの想いも強いからです。


先週よもぎ蒸しに来られた方は
第1子も逆子で帝王切開出産
第2子も予定帝王切開が決まっているのですが

やはり第2子も逆子で

『今回ももう帝王切開なので
逆子のままでも関係ないですかね?』と

質問されたのですが


そんなことはないです!

帝王切開が決まっていても
逆子でない方がイイです!


と、自宅でのお灸のツボを付けて
帰ってもらいました。


その後、お店に来られたとき

『あれからきちんとお灸したら
次の健診で戻っていました!

人生初の逆子でない赤ちゃんの状態です!』

と喜んでいらっっしゃいました。


多い時で年間で100人近くは妊婦さん(逆子以外も含め)
診させていただいていましたが


逆子治療の鍼灸をするとき
実はその6割、いや、もしかしたら8割は

養生のお話し
養生のコツをお伝えしています。


その中で、養生の1つ
しかしかなり有効な養生の1つとして

自宅お灸があるのです。


つまりは、極端に言うと
鍼灸治療を受けなくても

まずはきちんと養生を知っておくだけで

逆子にならない、逆子が戻る
体作りは出来るんです。


それは、妊婦さんは冷やさない方がイイ

という事に代表されるような部分を

もっと深く細かくかみ砕いた物であり
すとんと腑に落ちる物


体の仕組み、妊婦の生理

そういったことなんです。


という事は、今の私には
逆子の患者さんをたくさん抱える余裕がないけれど

やっぱり切らずに産める人は産んで欲しい

それが単に養生しさえすれば戻る逆子が理由なら
なおさらです。


だとすると、妊婦さん養生教室的に

逆子にならない体作り
それはつまりちゃんとした妊婦さんらしい体作り

そういったお話をする機会を持ったりしても良いかな~


そんなことを、ここ最近の
アマリにも多い逆子の相談の数を感じながら

イロイロ思ったのでした。


なんかちょっと考えてみます~。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福岡よもぎ蒸しサロン 『蒸しりんご』:店長 りんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。