朝から取材がありました。
近代麻雀の食事のでる雀荘の特集だそうです。
Diceの前身  ダンヒルの頃には私や女性陣が、毎日「本日のごはん」を作っていたのですが、ダイスになってからは、台所が狭いことや、予算や人員の都合で、お食事は金、土曜日のみになってます。
徐々にやっていくつもりですが、近代麻雀の方はそれでも構わないということで、取材を受けることにしました。






麻婆豆腐をつくりました。(もう少し彩りの良いものにすればよかった)
10月15日号に掲載されます。
よかったら見てください!
間があきました。すいません。

9月

平日の昼間は苦戦しますが、週末と、シルバーウィークのおかげで今月もなんとか乗りきれそうです。

連休中に熊本や名古屋からきて、たくさん遊んでいってくれたお客様をはじめ、皆様ありがとうございます。

なんとかして、もっと楽しくて居心地の良い
店にしますのでよろしくお願いいたします

というわけで今月から少し新しい 遊びを始めました。






50ポイント(来店や、トップ、トビラス等にポイントがつきます)たまると

『チンチロチャレンジ!』

お店の名前にちなんでサイコロを

     I  チンチロリン

出た目によって色々プレゼントがあります。

お店の入り口に大きなどんぶりとサイコロを用意しました。



常連のお客様たちはお店の出入りのたびに
Iチンチロリンするのですが、先日 大負けしたお客様が、帰り際にヤケクソにふったらなんとピンゾロI。滅多に出ないので本番に取っておけばよかったのに。

そしてお店に守り神が…








先日おこなわれた『骨髄バンクチャリティー麻雀大会』(主宰 ルーラー山口 二階堂 瑠美プロ)のオークションで店の仲間がゲットして、お店に飾って下さいと譲ってくれました。

『天牌』の原作者「来賀 友志」先生は私が学生の頃の大先輩。

縁あって私のところへ。

たかが色紙とあなどるなかれ。その気迫たるや、生身の人間に勝るとも劣りません。店が一気に引き締まりました。

嶺岸先生、先輩、そして譲ってくれたO沢さん。ありがとうございます!





タイトルを見て ?っと思いましたか。

きのうお店でゴルフダイジェストの取材がありました。



「4人1組」というコーナーで紹介されます。



左から 最高位戦 足木  優プロ
元最高位戦 小林 里紗さん
最高位戦 和田 聡子プロ
プロ連盟 井上 真実プロ



写真家はなんと、かの有名な野村 誠一さんでした!ビックリ!発売の時期はまた連絡します!
名古屋から、仙台から。

だんだん活気がでてきました。
賑やかでよかぁー!



の開店後 一月でした。ブログをほったらかしてすいませんでした。

6月23日オープンから一週間はほぼ毎日満卓(5卓しかないけど)



慣れないシステム(ゲーム代金を後払いにしたり、チップで御祝儀や、精算をしたり等)にスタッフもお客様も戸惑いながら、何とか頑張りました。

7月

一通り開店御祝儀の来店が落ち着いて、平日は四麻が1卓、三麻が二三ゲーム、週末に人が集まるといった感じで何とか収益ですがあがりました。







ここまでは何とか勢いだけで何とかなりましたが、現実はそんなに甘くありません。
少しずつ、卓が繋がりにくくなってきました。

どうすればお客様に楽しんで帰ってもらえるのか?

1日いちにちの売り上げに一喜一憂しないようにはしてますが、なかなか気の休まらないもんですね。

さて、遅くなりましたがやっとホームページを作る作業にはいりました。
不完全ですが、8月中には少しアップ出来る予定です。

焦らず、しっかり見極めて、一歩ずつチャレンジしていきます。どうか皆様ながーーーーぁい目で見守ってください。

お盆休み、時間があれば来てくださいね!

(先日、麻雀歴35年にして初めてあがりました!ビックリしたけどあまり喜びはないもんです)



お店に行くと たくさんの笑顔。

あがっては喜んで、振り込んでは しまったぁと苦笑い。

Diceではあえてマナーのコーナーに「多少の打牌の音、おしゃべりはかまいません。ただ他者の迷惑になる場合はメンバーより注意します」と明文化しました。

プロの皆さんや、競技麻雀の愛好家を除いて、一般の皆様にとって麻雀は、非日常的な空間での娯楽ではと考えてます。

最低限のマナーと大人どうしのコミュニケーションさえ守ってもらえば、あとはのびのび童心に帰って遊んでもらえれば良いと思います。

もちろん人間だから時にはいざこざがありますが、それを1つひとつ乗り越えてあぁ楽しかった、また行きたいと感じてもらえる店にしたいです。

どうか皆様、肩の力をぬいて遊びに来てください。


の一週間。

慣れないシステムに戸惑いながら、従業員一同 一生懸命ヘトヘトになりながら頑張りました。




















「許可がおりたよー」
その30分後には もう岡田プロと佐々木プロが秋刀魚を食べに来てくれました。

まだまだ荒削りな所ばかり。
お客様に磨いてもらいながら、楽しくて居心地の良い店を目指します!


新しいやり方を試みてるので、モタモタしましたが、それは想定どおり。
荒削りなので磨いていくぞ!

昨日が毎日続くとベンツが買えます。
命があれば。えへへ(アホ船長)