こんにちは。おいしいものが大好き!イラストレーターのつくねです。

公式ページはこちら!
イラストギャラリー「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net (検索ワード「つくっく」で検索してみてね!)
↓ バナーをクリック♪
<


こちらは好きなことを描くプライベートブログ。

幸せup!の気付きをノートするよ。
  • 05 Jul
    • スカイプで似顔絵の打ち合わせ

      今日は午前の11時ころに スカイプを使って「似顔絵」の打ち合わせをしました。 おなかがすく料理イラストレーターの「つくね」です♪ クライアントの方は、ネットビジネス塾で一緒のメンバーだったかた。 なんどもお食事や飲み会も一緒にしているので、元仲間という気安い関係です。 50歳の、気品のある奥様です。 前にも似顔絵を制作させてただきました。 当時アメリカにお住いで、先日帰国され、また新しいビジネスを考えられているので、飲み会でお会いしたとき、こちらから似顔絵を再制作を提案しました。 お食事会、飲み会などもお仕事の受注の大きな機会になります。 いまは暑中見舞いなど制作シーズンですから 以前に年賀状やDMなどの制作をした場合、同じクライアントに提案してもいいですね。 スカイプの打ち合わせの後半は、赤ちゃんのねぎまもコンニチハしました。 納期は2週間ほどいただきました。 スケジュール的には3日ほどいただければできるのですが、 似顔絵の場合急ぎということがほとんどないです。 家事育児をしている女性フリーランスの場合は 納期はできるだけ頂いたほうがいいと思います。 私の似顔絵のページはこちらになります。 1ページで構成されています。 http://nigaoe-rasisa.com/ 「セールスページ」「ランディングページ」とよばれる形式です。 たとえば飲み会や食事会などで、イラストの仕事の提案を持ちかけた場合 こういうページを紹介できると、とてもスムーズになります。

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 出産後バタバタすること5ヶ月。ちゃんと食事の支度したい。

      昨日の夕飯。焼きとうもろこしご飯、トマト豚汁、かますの一夜干し、小松菜の梅和え。 ねぎまが産まれてから、あまりちゃんとしたご飯作れてませんでした。 出産後は、これからの仕事などで迷ったり、色々したり。 でも。 とりたい仕事を取りたければ取れる自信もつきました。 ねぎま5ヶ月、 「家事育児のほうを楽しみたい」 離乳食もはじまり 「主人と赤ちゃんに旬の健康な食事つくり優先したい」と思ってます。

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 絵日記はこちらにあります♪

      つくねの描いた絵日記、こちらにもっとあります。 http://ekaki.work/ ワードプレスで最初作っていて、こちらのアメブロに移そうとしたのですが・・・ 外で作業するとき、ipad miniを使うことが多いのです。 でもipadのアメブロのアプリ 画像をアップロードする機能が壊れているのです。 なのでアメブロだとサクサクできない・・・ 上のサイトも、じわじわとアクセスがあるのがわかりました。 アメブロは記事は書きやすいので つらつらと書くかな~ また考えなおしです。 アメブロのブログデザイン、新しいパターンがでているので こちらもちょこちょこお試し中。 絵日記、またアップしていくので、こちらで見てね。 ↓ ↓ ↓ http://ekaki.work/

      1
      テーマ:
  • 10 May
    • 産後の体型戻しをしています。

      妊娠中、ストレスにならないことを優先して ダイエットはやらないことにしました! 結果は+11キロでした。 授乳すれば痩せるよ~と言われたけど、 そうでもなく・・・ 産後ダイエットは取り組んでいます。 知り合いのHAKOさんというヨガインストラクターのかたが 産後ケアの教材を出されたということで取り組みました。 こちらの別のブログで, 体型戻し奮闘記は公開しています。 ↓ 産後の体型戻しブログ~Hako産後ケアやってみた~ http://sangomodosi.blog.jp/ おなかから赤ちゃんを出したことで-4kgくらい いまは-6kgくらいです。 エクササイズは体重がすぐへるわけではないけど 引き締まり効果はかなりありましたよ。

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 児童館に初めてデビュー。

      3ヶ月になったので児童館にデビューさせましたよ。 こども文化センターと言うのですが。 他の赤ちゃんとか子供にあわせてみたくて。 乳幼児室に連れてった。 残念ながらあまり子供はいず。 まだねぎまはおもちゃにあまり興味を示さない。 豪華におもちゃがいろいろあったけど、やっぱりあまり興味を示さず。 ペロンと大の字に広がってた あ、でもタンバリンとペットボトルの音の出るおもちゃ興味示してた。 ダンスとかリズム遊びが好きみたい。 1番好きなのは東京音頭なんだよね・・・渋い。 iPhoneからの投稿

      16
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 夜泣きしなくなる「魔法の時間割」0歳児でも自分の時間がもてます

      2ヶ月ほど前に書いた記事です。「魔法の時間割」を出産後から実行して1ヶ月。赤ちゃんは、夜泣きをしない日もしばしばでてくるようになりました。23時~0時頃の夫のミルクから、5時~6時くらいまで眠っています。妊娠中に、「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる 魔法の時間割」という本をFacebookでたまたま知りました。母子手帳にも、保育士の指針にも、赤ちゃんには泣いた時欲しがるだけ、おっぱいをあげましょうと、日本ではなっています。この本は南アフリカ式。●時間を決め、赤ちゃんがお腹がすくタイミング(約2時間半ごと)でおっぱいを先回りしてあげる 。●3ヶ月で夜泣きしなくなり、夜通し眠るようになる。●2歳過ぎてこの本を実践しても効果があり、「魔の二歳児(三歳児)」という時期もこない。 病院で保育がはじまってから、すぐにこの本の実践を始めました。病院がミルクをあげていたタイミングも、確かに本とよく似ていました。ねぎまちゃんはあまり激しく泣くこともなく、すやすやよく眠る子でした。おっぱいの出もよく、だれよりもおっぱいを飲んでいて看護士さんにも褒められました。妊娠中から、自分もペースを掴んでいたので私は朝5時ごろ自然におき、夕食後21時にすぐ寝てしまいます。皿洗い、23時ころの授乳を主人に頼んでおり、2時ころ中途覚醒するので、そのタイミングで授乳しています。(最近は夜中の授乳もいらなくなってきました)授乳タイムが決まっているので、その合間にちょうどいい感じでまとまった時間が取れて実はかなり色々PC作業ができるのです♪また授乳タイムを夫と共有しているので「今日の15時のミルクを頼みます」と夫に頼めば、あらかじめ決めたスケジュールで動くことができます。うちの夫はフリーランスなので平日日中家にいることも多いです。家の中に閉じこもっていると腐ってくる性格なので小さい子がいても外出しやすく、夫とこの本にはとても助かっています。

      9
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 【育児絵日記 ねぎまの会心の一撃!】

      赤ちゃんあるあるかもしれませんね。 「かいしんのいちげき」って、漢字こうみたいです。 最初「改心」って書いてました。 オムツは、夫婦気づいた方が替えてます。授乳後が多いですね。

      9
      テーマ:
  • 14 Mar
    • マタニティスイミング初体験 3つの感動したポイント

      妊娠中、2015年9月に書いた記事です。 昨日(9月19日)、マタニティスイミングの体験にいってきました! 場所は、東京都、東急田園都市線「三軒茶屋」駅のすぐ近く。スポーツジム・ディップネス。 体験前に、妊婦健診でお医者さんに医者の許可証を書いてもらいました。書いてもらうのに自費診療で千円かかりました。でも体験だけなら、もしかしたらいらなかったかもしれません。 受付に入ると、簡単な流れとレンタル品を貸してもらえます。体験台は520円、水着は220円、フェイスタオルは120円でした。帽子のレンタルは120円だそうですが、コレは自宅から持ってきました。 毎週土曜の10時半から11時半です。初めてなので10時前に行きました。流れがわからずモタモタしたので、開始まで20分はかかったかも。 感動1)水の中軽い!普段腰に負担かかっているんだなあ。感動2)普段動かせない全身が動かせる!感動?3)水からあがったとき・・・お、おなか重い! まず準備体操代わりに水の中を歩き、そのあと水の中のエアロビクス、アクアビクスです。わかりやすくマタニティスイミングと書いたけど、プログラム名はマタニティアクアです。 最後に、輪になって自己紹介をしたあと、長い弓なりの浮き輪を使って、2人組で浮き輪で動きました。このときに、少しおしゃべりができるので仲良しのママさんもできるかもしれません。 終わったらそのままプールで解散で。 ジャグジー付きのお風呂もあります。いくつかジムにいったことがあるけど、お風呂付きがやっぱりいい!プールの雰囲気もまったりしていたり、水温も暖かかったりで、居心地いいなあって思いました。三軒茶屋、しかも満員電車なので、行く前は面倒かなと思ったけど水の中の軽い開放感に、また行こう!と思いました。妊娠13週から、出産直前まで来る方も多いそうですヨ。

      20
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 授乳に使われるカロリー

      授乳って疲れるんですね?! ママになる前は全然しりませんでした。 授乳するたびに、ぐったり眠り込むみたいになります。 エネルギー吸い取られる感じ! カロリーはどのくらい使うのか、 数字調べてみました。 1日750mlのミルクを血液から創りだすのに500kcal使うそう。 500kcalは、50kgの体重の人が10kmランニングした消費カロリー。 1日8回くらいの授乳だから、1.25kmくらいのジョギングを2、3時間おきにしている感じだ。ひぃ。 授乳マラソンという感じですね。 いや、区間を走る授乳駅伝て感じかも! ではほっといてもやせるのかな? 授乳婦は食べても太らないって言うし♪ とHappyにかまえていたら 太り始めました・・・とほほのほ。 明日から産後ヨガを始めるつもりです。

      9
      テーマ:
    • 両親教室の新米パパさんのお手伝いの気持ち

      これはまだ妊娠中の2015年9月に書いた日記です。 妊娠すると、区役所から「両親教室」に来るようにお誘いがあります。 そんな両親教室の光景です。 区役所の両親教室(妊娠中の新米パパママ教室)のラスト3回目。 1回目2回目は栄養相談など。ママが一人で来ているケースが多いです。 3回めはなるべくパパも参加。 あの、妊婦ジャケットを着るなどのイベントがあります。 妊婦ジャケットがきたいのか、今日はnewパパたちも来ていました。 ほとんどの夫が来てた様子、平日午前だから、有給か半休を取った人も多いのでしょう。 newパパたちが入って来たとき、グループの妊婦のひとりが「みんな奥さんのほうが強そう」とつぶやいたのに吹く。  夫グループに「どんなサポートしていますか?」の相談発表になりました。 「あまり変わっていません、というのも妊娠前から家事分担していたから。育児に関しては分担も変と思うんです。自分からできることをすべき」というパパもいて、へえと思ったり。 「男には何をすればいいのかわからない。妻にしてほしいことをちゃんと言える雰囲気を作りたいです。そして、妻に頼まれたら、文句一ついわずにやる!」というパパも。 奥さんの反応をみると、後者のほうがちゃんとやっているみたい(笑)(わたしも後者がいいなあー) 20年前に同じ「夫のしているサポート」の質問したら、ほとんど何もでてこなかったそう。newパパさんたち、着替えやオムツ替えの練習も積極的で優しそうでした。 妊婦ジャケットの装着、積極的にモデルになっていた夫です。

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 1月7日、赤ちゃんを出産しましたーーー!

      【無事、女児出産しましたー(^∇^)】今日1月7日、朝9時23分に、長女となる女の子を帝王切開で出産しました。 まだ赤ちゃん本人に確認できないので本名はナイショで、facebookやブログでは、「ねぎまちゃん」ネットネームで呼びますね。産声も大きな、元気な赤ちゃんです。これからも、家族三人よろしくお願いします。

      2
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 両親教室のnewパパさん

      妊娠すると、区役所から「両親教室」に来るようにお誘いがあります。そんな両親教室の光景です。区役所の両親教室(妊娠中の新米パパママ教室)のラスト3回目。妊婦ジャケットがきたいのか、今日はnewパパたちも来ていました。ほとんどの夫が来てた様子、平日午前だから、有給か半休を取った人も多いのでしょう。 newパパたちが入って来たとき、グループの妊婦のひとりが「みんな奥さんのほうが強そう」とつぶやいたのに吹く。 夫グループに「どんなサポートしていますか?」の相談発表になりました。 「あまり変わっていません、というのも妊娠前から家事分担していたから。育児に関しては分担も変と思うんです。自分からできることをすべき」というパパもいて、へえと思ったり。 「男には何をすればいいのかわからない。妻にしてほしいことをちゃんと言える雰囲気を作りたいです。そして、妻に頼まれたら、文句一ついわずにやる!」というパパも。奥さんの反応をみると、後者のほうがちゃんとやっているみたい(笑)(わたしも後者がいいなあー)20年前に同じ「夫のしているサポート」の質問したら、ほとんど何もでてこなかったそう。newパパさんたち、着替えやオムツ替えの練習も積極的で優しそうでした。妊婦ジャケットの装着、積極的にモデルになっていた夫です。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 世田谷たまがわ&川崎多摩川花火大会

      花火大会の動画作りました! アニメ風オープニングと、音楽をつけたよ。 けっこう派手です。 うちのマンションの ベランダから撮りました。 涼しい部屋から大きくみえるから 毎年友達を呼んでいます。 今年は妊婦だから、呼ばないことにしてました。 私が体調でドタキャンしてしまう可能性あったので。 すると、従妹が会いたいと言ってきたので、このかわいい従妹だけ呼ぶことにしました。 ご馳走つくって。 メニュー 久しぶりのガールズトークを たのしみました

      31
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 水天宮に戌の日参り

      15日、水天宮に戌の日のお参り。 妊娠5ヶ月に、安産祈願する風習があるとか。 水天宮は移転したみたいで、小さなお宮でした。 腹帯はもらわず、 お参りと絵馬とおせんべい。 iPhoneからの投稿

      7
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 安定期に入りました。

      8月8日、妊娠5ヶ月、安定期にやっと入りました。 実質4ヶ月、長いようであっという間のような。 おなかはスイカを飲み込んだかのようです。 もともとスポーツウーマンではないけど 「運動」ができないのは、モヤモヤしていたので マタニティヨガなど、運動ができるのが嬉しいです(^^) 前回記事に載せた「ふらふら~」ですが 「貧血」が原因なのがわかりました! 鉄と葉酸のサプリは取っていましたが、 あまり効果なかったみたいで・・・ 妊婦サイトで人気だったこれを、朝飲むようにしたら改善しました。 【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×18本セ.../雪印メグミルク ¥価格不明Amazon.co.jp わたしのネットビジネス友達の 管理栄養士するみさんが、貧血予防サイトを立ち上げました。 『貧血を薬に頼らず食事で治す栄養研究所 貧血ラボ』 http://heathydiet.click/ 管理栄養士の貧血サイト 貧血気味の方、ご参考まで(^^)

      12
      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 妊娠初期はフウフウ。

      妊娠がわかったのは、5月の3週頃。 受精したはGW中だと思います。 いまは妊娠4ヶ月、13週に入りました。 妊娠~妊娠4ヶ月を、妊娠初期と呼びます。 流産の危険性が大きく、またつわりのある時期。 幸い、つわりは最初に少しあるだけでした。 大変なのは、体力がとてもないということ。 駅前までいくだけで、フウフウです。 電車にのって少し遠出すると、 翌日はぐったり寝込んでしまいます・・・ 友達によると 妊婦さんの体力は、60%になってしまうんですって。

      10
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 赤ちゃんが来ました〜!

      結婚式を4月19日に上げ、 5月の中旬には、妊娠がわかりました! 年齢も高齢なので、不妊治療を覚悟。 まず妊娠できる体かチェックするため 婦人科や妊娠のこと調べていたら あっさり、妊娠検査薬に陽性反応が・・・! あまりに順調でびっくりしています。 そろそろ妊娠4ヶ月になります。 さいわいつわりもごく軽かったです。 とはいえ、かなり疲れやすくなっていますが・・・ 妊娠初期にくらべてかなり体調が良くなってきたので 7ヶ月くらいまで、元気にいろいろしたいですね。

      11
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 結婚式をあげました!

      誕生日の前日である、4月19日(日)に 結婚式をあげました! 会場は、たくさんの思い出がある 世田谷美術館のレストランです。 手作りたくさん、オリジナルな結婚式になりました。 友達も大部分が参加してくれて とても嬉しかった! 私と夫に、ご縁をもちつづけてくださったことに、感謝です。 結婚してからも 相変わらずバカップルです❤️

      15
      テーマ:
  • 07 Jan
    • あけましておめでとうございます!&入籍のご報告

      あけましておめでとうございます。 最近はあまり更新していませんでしたが、 今年はこちらも、もう少し更新したいな~と思っています。 ときどきコメントを下さる方ありがとう! 嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。 ★ご報告★ 昨年の12月12日に、入籍しました☆ 時期的に、年賀状でお知らせ出来てよかったなあ。 今は新婚生活♥︎に入っています。 女性って、結婚しないと、ペンディングって感じ。 将来をしっかり考えにくいところがあると思います。 入籍までペンディングの感覚がすごくて マリッジブルーにもなりましたね(^^;) 結婚後って第二ステージというか やはり落ち着いて将来が見える そんな感じがします~(^^) じっくり考えているところです。

      16
      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 独身最後の夜

      銀座に(ひとりで)婚約指輪受け取りにいきました。 ずっと前から憧れの、ピンクサファイアのなかでも希少な、幻の宝石パパラチア。 宝地図に貼っていた写真とケースも同じでした。 手にしたら、嬉しすぎて、 両手に金粉がわいてきました。 嬉しくて、ふわふわしていましたよ。 お茶をした、銀座の資生堂パーラーの、クリスマスツリー。 夜は地元のカジュアルなバーに1人で来ています。マスターが選んでくれたねが「コスモポリタン」、友達の勧めてくれた「シンデレラ」をお代わり♩夕飯はなぜかパンケーキ。 明日入籍。1212だから。 残念ながら、彩塾忘年会にかさなったけど、 14日はセミナーコンテストのグランプリ大会。 昨年は大阪でしたが、 2年前のこのグランプリのパーティで彼に出会いました。 場所も同じく、コスモホールと品川プリンスホテル。 彼に会う口実を作るため、年4回ほどある東京大会に、彼を誘いアプローチしていました。 というわけで、14日は共通の友達がたくさんいます。なので、クリスマスもよかっ炊けど、その前に 入籍することにしました。 主催者の立石さんも新婚なんですよ。 iPhoneからの投稿

      10
      1
      テーマ:

プロフィール

おいしいイラストレーター☆つくね

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
393972 位
総合月間
361194 位
料理・レシピ
3906 位
デザイン・アート
4020 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。