絶対子育てを失敗したくないママのための能力開花塾 -1221ページ目

絶対子育てを失敗したくないママのための能力開花塾

「東大脳は12歳までに育てる!」の著者、谷亜由未が、子どもの可能性を最大限に引き出し、能力を開花させたいと願うママたちのために、自らの子育て経験とコーチング、スピリチュアルの学びを踏まえて情報発信します。

6日遅れのビッグバースデープレゼント!!


中学生のやる気は親しだい!(PHP研究所)

IMG_6615.jpg

重版が決定しました!!

4刷目、3000部の刷り増し。

これでトータル、17,000部になりましたーーー!!


編集さんから、

ありがたいことに、本書は弊社の“主力”品目となっておりまして、
安定してご購入の注文をいただいております!

といううれしいメッセージが。

ヒャッホーーイ!!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪


もしもまだお読みいただいてない方で、
ご興味のある方は、

上からリンクしていますので、ネットでご購入ください。

(一般書店では販売していません。生協のチラシのみです。)


なんだか、ワクワクすることが次々起こっています。

協力してくださる方のパワーが集まり始めています。

神様まで・・・。

ありがとうございます!!

昨日は、美習慣セラピーをしていらっしゃる吉本さんにインタビューをしていただきました。

 

(なんだか写真がやたら大きい・・・)

場所は新宿サザンタワーの19階、シェンロンにて、
翡翠麺をいただきながら。

 


東大脳的美習慣、というか、食や生活のどんなところに気をつけたか、

ということですね。


いつも講演でお話ししている通り、
結構きっちりとした性格だったので、
食事はしっかり、たんぱく質(肉、魚類)、炭水化物(ご飯)、ビタミンミネラル(野菜)のバランスを考えて作っていました。

外食は罪悪、くらいに思っていたので、
基本は手作りでした。
(今はそんなことは思っていません。)

朝ごはんもナシで学校へいったりせず、
パン食でしたが、毎日欠かさず食べていました。


他には幼稚園前から毎日勉強をするクセをつけさせました。

(・・・というか、そうなってしまったのです。)


そして小学校に上がってからはほぼすべてが自己責任。

今思えば、まるで大人と同じような扱いをしてきたと思います。

忘れ物も、習い事も、進路も、

自分のやったことの責任は自分で取る。

塾をお休みするときは自分で連絡させる。(中学受験の)


取った成績の責任は自分で負う。

受験する学校も全部自分で決める。

(その結果、東大理科2類1本しか受けなかった)

どこを受ける、落ちたらどうする、という相談にものったことがなく、
全部自分で決めていました。


今私が何かを聞くと、
「自分でググりなさい。(調べなさい)」

といって全然教えてくれないのも、きっと私がそういってきたからでしょう。

(ちょっと寂しいけど。涙)


美習慣=自己責任習慣、でしょうか。笑

(絵文字がなくなった、この画面に・・・どして??)


ということで、私の美習慣は全く関係ありませんでした。笑

でもとっても楽しいひとときでした。


16日、渋谷のセルリアンタワーでお茶しましょー。
久々に、ムスコくんの話題。


・・・よく考えてみたら、21にもなる男子?男性?を
ムスコちゃん、はさすがにマザコン、ムスコン??と間違えられそうで、
ムスコくんにしてみました。


あんまり変わらない??


今朝のことです。

朝、リビングから声が。

英語でごにょごにょ。

たいていいつも私がおきるときにはまだ寝ていて、
何度も何度も目覚ましがなってからおきてくるので、
めずらしいな~と思ったら、
徹夜で宿題をやっていたそうで。

ゆうべもその前も、ウインブルドンの決勝戦を見ていたのですが、
夕べはそのまま起きていたみたいです。

宿題は「NATURE」という雑誌の記事?論文?だそうで、
英語のそんなの読めちゃうのねー、とちょっとビックリ。

(私、東大生を甘く見てる・・・?と気づく。笑)

まっ、それはいいのですが、

プリンちゃんも朝まで徹夜にお付き合い。

と言っても、途中はちゃんと寝てたそうですが。

そしてムスコくんが言いました。

「あのさあ、プリン、あごニキビがプツプツできてるから、
 時々イソジン薄めて塗ってやって。」


はあ? あごニキビ??そんなものが猫にできるの??


どれどれ?


と見てみても、どこにあるのかさっぱりわからない。

「えーー?どれ?わかんない。」

といったら、

「だいたい真剣に見る気がないんだから。」

とまた叱られ。

そんなこといっても、どんなにみても、わからない・・・


んーーーーーー、困った。。。


以上、親子の会話でした。



それで? と言われても、オチはありません。あしからず


どこにあるのーー?あごニキビ。

東大脳育成コーチ!谷あゆみのラクラク子育て術-IMG_1936.jpg