2016年03月09日

「子どもに後悔させないように」それって必要?

テーマ:【思春期】セミナー
「1週間で男の子のしつけの
悩みがなくなる本」

おかげさまで2刷になりました!!
★ 絶 賛 発 売 中 ★

¥1,404
Amazon.co.jp

▼ご購入はこちらから▼
1週間で男の子のしつけの悩みがなくなる本
/かんき出版
こんばんは♪

子どもを自立した東大脳に育て、
ママ自身も自立して
自由に楽しく、豊かな人生を送ることを応援する
プレシャス・マミーメンターコーチの
谷亜由未です。


今日はセミナー、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やる気スイッチは押してはいけない
~思春期の子どもが自分で動くようになる5つの極意~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

の2回目でした。

IMG_1949.jpg

IMG_1951.jpg

先に感想をご紹介すると、(全員が「とても役立つ」でした。)


☆自分が気づかなかった自分に気づきました。


☆自分のうちにある考えが少し明確になりました。
  心が軽くなりました。
  このセミナーはまたぜひ開講してください。
  友人に声をかけます。
  ちょうどきらめく人生を考えている時期です。


☆思春期のお子さんを持っているお母さんたちに、
  ねばならないを捨てることの大切さを教えていただけるから。
  皆さんのお話を聴くことによって、
  以前の自分を思い出し、変化を感じました。
  まだ心配していることも時々引っ掛かりがあるので
  さらに手放す勇気が出ました。



☆自分の「~ねばならない」に気づけた。
  これからどうすればよいのかわかった。
  自分と向き合うことが大切だな~と改めて思いました。



☆結局は、自分の子どものことが心配。
  人には言えるけど、
  自分は子どもを信じて任せることができていないと痛感し、
  子どもを信じることが大切だと改めて思いました。




最近特に、皆さんのシェアを聴いていると、
いろんな言葉が私の中に引っかかってくるようになりました。

今日は
「自分が後悔しているから、子どもに後悔させないように・・・」
という言葉。


まず、子どもに後悔させないように、というところ。

後悔って悪いことではありません。
(命を落とすようなこと以外、とここでは言っておきます。)

後悔した、ということは成長意欲があった、ということです。

今もある、ということです。

後悔するからこそ、
次は後悔しないように、と努力する。

つまり、後悔の数だけ、成長のチャンスがある、
ということです。

だから、どんどん後悔したらいい。

後悔させないように、とあれこれ親が気や手を回すことは、
成長のチャンスを奪っていることになるのです。


親がそこでするサポートは、
後悔している子どもに
「ほら、だからいったじゃない。」
と責める言葉をかけるのではなく、

後悔という向上心をすくいあげ、
これからの成長につなげるための応援メッセージを送ることです。

その後悔する気持ちを受け止めてあげて、
本当はどうなりたかったのか、
そこに向かってこれからできることは何なのか、
聴いてあげること。

そして、いつからでも後悔していることは取り戻せるんだ、
と勇気づけること。

後悔するようなことが起こったとしても、
それはその子にとってそのタイミングで後悔することが必要だったのです。

だから、何が起こってもオールOKなのです。


そしてもう一つ、
自分が後悔しているから、子どもには・・・

ではなくて、
今後悔している自分が、
その後悔を取り戻す行動をすればいいのです。

何かに失敗して後悔しているなら、
もう一度チャレンジすればいい。

やりたいことがやれていない人生を後悔しているなら、
今から見つけて動き出せばいい。

そうやって自分の後悔が成長に繋がったら、

あの時失敗してよかった、
後悔できてよかった、
だから今こうして成長できた!

そう思えるはず。

そしてその経験を親自身がしていたら、
わが子の後悔を先回りしてなくそうとする必要がないことも、
身を持ってわかるはず。


私は高校、大学(短大)と
挑戦しなかった自分を後悔していました。

腰掛就職、寿退社が女性のシアワセ、
と思い込んでいたことを後悔しました。


だから今、もう後悔しないように、と
徹底的にいつも自分と向き合い、
自分の気持ちに素直に
やりたいことに挑戦し続けています。

やりたいことをどんどんやることを
楽しんでいます。


若いころに挑戦しなかったからこそ、
今挑戦できていて、
今になって挑戦している自分を
認めることができています。


そして息子に対しても、
どんな選択をしても、
どんなことが起こっても、
そのタイミングでそれが彼の今世の人生で必要なことなんだ、
と受け止める用意ができています。


だから心配することなく、
息子自身に任せることができているのです。


もしも、子どもが後悔しないように・・・と
何か先回りしようとしているのなら、
それは必要ありません。


自分にも子どもにも、
必要なタイミングで必要なことが起こる。

だからいいんです。

起こった時に、起こったことにどう対処するか。

後悔を今後の成長にどう活かしていくか
という考え方を身につけること。

それが大切なんです。ねっ。

IMG_1960.jpg

次回このセミナーは、
4月10日、東急目黒線洗足駅近くのなんば耳鼻咽喉科にて
開講します。

お申込はこちらから。


息子が塾なし!手間なし!
すべり止めなしで東大一発合格☆
谷亜由未 が発行するメルマガ
メール  東大脳「楽する子育て7つのワザ」
    無料メール講座登録は → こちら

メール  「輝くママへの7つのステップ」
    無料メール講座登録は → こちら

個別セッション
ビジネス or JOYJOYライフ
2月2名 予約受付中  2H 50,000円
★特に講師業の方にお勧めです。
お申込は → こちら
(あゆりんチャンネル読者さんは特別価格です。)

プレシャス・ミディ
きらめきコーチング講座
「私が主役」の人生を生きる!
プレシャス・ミディきらめきコーチング講座
2期開講中☆ 3期は2016年5月開講
講座の内容、詳細はこちら
今後、谷が通しで講師をするのは、逗子で開講のこの講座だけ!!

プレシャス・マミーの各種講座
○プレシャス・マミー入門セミナー
○プレシャス・マミー&ダディ講座
○プレシャス・マミーコーチ養成講座
プレシャス・カレッジサイトにて、受講生募集中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東大脳育成コーチ・谷亜由未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

楽する子育て7つのワザ

輝くママの7つのステップ