Museの音楽雑記帳

ピアノレスナーMuse(ミューズ)の学び・遊び・日常


テーマ:

このたび、新居に引っ越し致しました。

当然グランドピアノもお引っ越ししたわけですが・・・
仮住まいする実家への搬出の日、思ってもみない事態となりました。

脚が外れないのです。
ピアノ専門の運送屋さんですから、相当慣れておられるはずなのですが・・・

「ん・・・?はずれないなw」

・・・とつぶやきながら、手でガツン!とやるものの、全く外れません。
やってもやっても外れないので、ついに足で蹴り始めました。

ガシッ!!!(ワ~~~ンワンワンワン・・・)←弦が共鳴する音

「癒着してますよ、これw」

ガシッ!!!(ワ~~~ンワンワンワン・・・)←うううう・・・聞いていられない;;;

10分近くガンガン蹴り続け、ついにはバキッ!と言う音と共に
本体から木片が飛び散るという信じられない事態の末、
ようやく外れました! うあ~><

 
 ↑ こちらは、戻ってきた時の画像。欠けた部分はそのままでした。

そして、2度目のびっくり!
ピアノを立てみると、斑点がいっぱいついているじゃありませんか?!

「これ、カビですよ!」
「ええーーーっ?!@@」

どうも、長年の湿気で塗料が溶けて癒着して脚が外れず、
そして裏にはカビが生えてしまっていたようなんです。

レッスン室はリフォームして作ったので、キッチンとお風呂に挟まれており、
窓もなく、換気のシステムもないという、劣悪な環境でした。

そりゃ、こうなってしまうのも頷けます;;;

メンテナンスした方が良いと諭され、ピアノはそのまま工房に直行しました。

想定外の出来事にしばし呆然・・・。
写真をとる心のゆとりなんてなかったので、カビの画像はなしですw

メンテナンスは1ヶ月かかるので、新居が出来あがるまでそのまま倉庫で保管してもらうことにしました。
3ヶ月もピアノなしの生活を余儀なくされる羽目になるなんてw
ピアノ人生、始まって以来の事件(!)です。

でも、引っ越しがらみの今回を逃すと、おそらく一生機会がないにちがいありませんから、
良いチャンスでした。

ピアノの代わりに働いてくれたのが捨てようと思っていた電子ピアノ。
20年以上使い続けて、かなり状態が悪くなっており、断捨離の予定だったのですが、
今回大活躍! 捨てなくて良かった!



さて・・・3ヶ月経ち、新居が完成して、ピアノ搬入の日がやってきました。

 
  
新居に運び込まれるマイ・ピアノ。
待ってたよ~~♪




 

カビは見事にクリーニングされていました。



 

「写真撮るのなら、もっとヘアを整えてきたら良かった・・・」と、
気にしながら組み立てる運送のお兄さん達。
グランドなのに2人作業ってすごいですねぇ。たいてい3人作業なんじゃ?



 

ペダルを付けて、完成です!



 

中もピカピカ!



 

ペダルもピカピカ!



 

教室らしくなりました!

今度はキッチンもお風呂もフロアが別だし、常時換気システムになってるので、
もうカビの心配はないと思いますが、良い薬になりました。
換気にはかなり神経を払っています。


ん・・・っとw ハープの向こう側に見えているのは?!


 

段ボールの山><。
片付け、頑張ります!

 

今回、メンテナンスをしてもらったのは、こちらの工房です。
ピアノステーション



最後までお読みいただきありがとうございました(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪とクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ミューズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。