The★授業~①~

テーマ:

今日の14時のコールのクラスでは、
コール・新曲視唱に役立つよう、
簡単な発声練習を始めに実施しました。





歌う時に、緊張から身体がこわばってしまう人も多いので、まずは余計な力を抜いた歌い易い立ち方から、皆さんと練習してみました。




昼食後の眠くなる時間だったので、眠気覚ましにも丁度良かったかも?!
 
発声というと難しく感じますが、少し意識を変えるだけでラクになることが沢山あるので、これからも授業の始めに実施していきたいと思います♪
 
富岡

lunch❤️パーティー

テーマ:

昨日は
本科生とのlunch❤️パーティー



星はま子先生が
爆笑発芽玄米のお弁当屋さんから6種類のお弁当
爆笑ギョウザ
爆笑大きなイチゴ
爆笑温かいお茶等々
ご用意くださいました~💓

みなさま爆笑
頂いたお食事は美味しくて、ワイワイ準備したのも楽しかったね~🎵

はま子先生、ありがとうございました💓
ごちそうさまでしたm(__)m



いっしょにご参加は
星作曲家&ピアニストで御活躍の木下先生です。
机のセッティングなどありがとうございました❤️


↑↑↑
スタンプデコご協力は
星ピアニストで御活躍の高木先生です❤️
ありがとうございました❤️
↓↓↓




午後、、、
職員室(オフィス)では
星声楽家で御活躍の富岡先生が
頂いたイースターのチョコレート❤️のお裾分けいただきました。爆笑

か~な~り可愛いからアップしちゃいます‼️😉

このたまご☺️
何で開けたかわかるかな⁉️(笑)
①指
②ナイフ
③トンカチ








(笑)














キラキラトンカチキラキラ

で開けたのょ~~~(笑)チョキグラサンラブラブ

ありがとうございました❤️





今日は英語❤️国語の参考試験!!!!!!
がんばれ~~~みんな爆笑ラブラブラブラブラブラブ







新しいスタート!!!

テーマ:


東京ミューズ・アカデミー

単科生、現役科生は4/8(日)からアゲアゲアゲアゲアゲアゲ
本科生は4/11(水)からスタートしましたアゲアゲアゲアゲアゲアゲ





新しい時間割にどんな学びがあるかな~ワクワク爆笑

オリジナル教材にレベルアップ嬉しいな~ニコニコニコニコ

担当の先生はどんな先生かな~ルンルンラブ

等々、



いっしょに成長していきましょう🎵





本科ガイダンスの様子花束
















ハッシュタグにランクインとな!

テーマ:
今朝アメブロからのお知らせで、
↓の投稿が#センター試験で46位にランクインしたとのこと。

何で?
今?
えっ?

ですが、とにかく目出度いのでお知らせと言いますか、自身にリマインド投稿させていただきました。

↓↓↓


芸大音大受験生とセンター試験成績 | 芸大・音大受験専門予備校【東京ミューズ・アカデミー】museteachersのブログ

https://ameblo.jp/muse0339833630/entry-12344758503.html

OB様 + OG様 + 新入生 = 演奏会

世の中は春休み真っ最中🌸
ミューズは新入生受付や新3年生以下のレッスンを実施しています🎵

昨日は①OGのゴトエリちゃんが新しくプロデュースされた木管windsアンサンブルコンサートの協賛依頼にいらっしゃいました。

また昨日が初日で、②広島から飛行機&夜行バスで往復の新入生さんのピアノなどのレッスンがありました。

③春休みに大学の先生企画でモスクワとサンクトペテルブルクに行ってらしたOGのK林ちゃんが、ロシアのチョコレートや沢山の楽譜(びっくりする位安いんですって)をお土産に持って来て下さいました。

④OBのI島君は、今年度入試で2つの国公立大学大学院と国立音大大学院に合格されました!
ミューズ時代のピアノ恩師の高木先生に用事があったりで久々にミューズにいらっしゃいました。

さて、①さんと③さんとは面識はないと思いますが、同じ大学の先輩後輩にあたります。
①さんと④くんとはミューズ時代のほぼ同期で友達です。
③さんと④くんとは・・何故か知り合いかと。
②さんと④くんとは、ミューズのピアノ師匠が高木先生ということで昨日まで面識はなかったのですが兄妹弟子となります。

レッスンが終わって帰りかけていた②さんを電話でミューズに戻るように話して、④君を高木先生が紹介。他の子のレッスン中だった高木先生は事を④君に託してレッスンに戻り、④君のミニミニピアノ演奏会がスタート。
聴衆は②さんと③さん。
突然先生に振られた演奏にもかかわらず、即素晴らしい音色とテクニックが展開され・・
私は直ぐに退出せざるを得ない用件がありましたが、その後の展開は想像出来ます。

そんなワクワクなひとこまでした。














ミューズ風景です

テーマ:
今年度の入試は終了しました。
ミューズ生は総じて良い成績だったと言えますが、超難関を制することは本当に難しいと改めて感じます。

さて、優秀な人ほど謙虚に堅実に熱い心を以て努力をなさいます。
オリンピックアスリートを見ると解りやすいように思いますが、芸術も芸大音大受験も同じなんですね。

さてさて、つい先日のミューズのひとこまをご覧ください🌸






『正しいドレミの歌い方』発売のお知らせ

テーマ:

大島です。

受験を終えた皆さんはお疲れ様でした。

4月からの新しい勉強の発展を応援しています。

 

さて、近日アルテスパブリッシングより、尚美学園大学教授の鳴海史生先生と私との共著による以下の本が発売されるので、お知らせします。

 

鳴海史生、大島俊樹著『正しいドレミの歌い方 ― 楽器がなくても楽譜は読める!』

 

発売予定日は4月10日です。

 

楽器は使用禁止!
「移動ド唱法」で
ほんとうの音感を身につけよう!

 

楽器という道具に頼らないからこそ、
もっとも大事な感性が自分のものになる。

……

最初は楽譜を使わずに音感を育て、
少しずつ五線譜の読み方に慣れていけるように構成。
楽典、ソルフェージュ、音楽史などの科目の垣根を超え、
全科目につうじる根本的な音楽的能力を身につける! 

(下記の②アルテスパブリッシング、ウェブサイトより引用)

 

ミューズの授業でも、またミューズの講師と生徒の皆さんにも使っていただければ嬉しいです。

詳細については以下の各リンク先をご覧ください。

 

以下のうち③Amazonでは、すでに予約ができる状態になっています。

また、⑤版元ドットコムには当書の「あとがき」が掲載されています。そちらを読めば、教本の土台となる理念や内容の特徴などについて分かりやすいかと思います。

また、⑥の pdfファイルでは、サンプルとして一部のページを見ることができます。

 

_____

①facebook大島アカウントより(大島による紹介文および謝辞)

https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Ftoshiki.oshima.solmization%2Fposts%2F227522627814197&width=500

 

②アルテスパブリッシング、ウェブサイトより

https://artespublishing.com/shop/books/86559-183-5/

 

③Amazonより

https://www.amazon.co.jp/dp/4865591834

 

④Twitterより

https://twitter.com/search?q=%23%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%81%84%E6%96%B9&src=typd

 

⑤版元ドットコムより(1)

http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784865591835

 

⑥版元ドットコムより(2)

https://wp.hanmoto.com/wp/wp-content/uploads/2018/02/da7cfa5c8a221c3e78f9153fdc27124b.pdf

 

東京芸大合格は6名になりました

テーマ:
昨日は東京芸術大学の最終合格者発表でした。
夜になって、作曲科に合格の知らせが飛び込んで来ました(/--)/
ミューズ生平成30年度入試結果速報です。

東京藝術大学大学院  2名
武蔵野音楽大学大学院  1名
桐朋学園大学大学院  1名
桐朋学園大学3年次編入 1名
東京藝術大学  6名  🌸
沖縄県立芸術大学  1名
洗足学園音楽大学  2名
武蔵野音楽大学  2名
国立音楽大学  2名
東京音楽大学  2名
昭和音楽大学  1名
聖心女子大学  1名

to  be  continued・・・・・・🌸🌸🌸🌸🌸

東京芸大5名合格

テーマ:
本日は東京芸術大学の最終合格者発表がありました。
ミューズ生平成30年度入試結果速報です。

東京藝術大学大学院  2名
武蔵野音楽大学大学院  1名
桐朋学園大学大学院  1名
桐朋学園大学3年次編入 1名
東京藝術大学  5名
沖縄県立芸術大学  1名
洗足学園音楽大学  2名
武蔵野音楽大学  2名
国立音楽大学  2名
東京音楽大学  2名
昭和音楽大学  1名
聖心女子大学  1名

to  be  continued・・・・・・🌸🌸🌸🌸🌸