武蔵野市 第一浄水場見学会のお知らせ | 武蔵野市観光機構事務局のブログ

武蔵野市観光機構事務局のブログ

武蔵野市周辺(吉祥寺、三鷹、武蔵境)のまちの魅力を発信する武蔵野市観光機構事務局のブログです。

今日のように暑いと「ひんや~りとしたお水」をゴクリッ!と飲むのが美味しいですね。


私達の元には安全で美味しいお水が毎日途絶える事無く届けられています。

この水道から出る「水」はいったいどのようにして私達の元へ届いているのでしょう。


6月1日~7日は水道週間です。

それにあわせて浄水場施設の公開が行なわれます。

期  日 6月1日(日)
時  間 ①10:00 

      ②11:00 

      ③13:30 

      ④14:30
      ※申込不要/
公開時間に直接第一浄水場へ
場  所 第一浄水場(吉祥寺北町4-11-46)

※お車での来場はご遠慮

  ください

第一浄水場→

◆武蔵野市の原水と

  東京都の水との飲み比べ
◆武蔵野の水がどのように

  家庭に届くのかを、

  実際に模型に水を流して

  説明

◆配水ポンプ、監視装置、

  徐鉄・徐マンガン装置などの

  設備見学

音譜来場者には記念品のプレゼントもありますよ




←深井戸から汲み上げられた地下水を見る事ができるガラスのマンホールがあります!



今一度、毎日使うお水の事を知ってみませんか。