武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま

こんにちは。

センタースタッフの藤井です。

 

本日は、

「あなたの商品・サービスが求められるようになる!起業初心者のための*アントレーヌデビュタント」3日目、最終日を開催いたしました!

 

本日も前回に引き続いて、中小企業診断士の池田史子さんにお話しいただきました。

 

1日目2日目のブログはこちら★

 

 

冒頭には2年前のアントレーヌにて、池田さんが購入された商品についてのお話しをきかせてくださいました。

 

アントレーヌに池田さんが遊びに来られた時に、当日販売されていた商品の中で唯一購入されたネックレス。

その時の出展者の写真を見せて頂きながら、なぜ購入に至ったのかお話しくださいました。

 

続いて、前回の講義の復習と課題で出ていたエレベータピッチの30秒発表を行っていただきました。

 

 

みなさん、1週間しっかりと考えられたのか、

ターゲットのお客様に対して提供する価値がしっかりと作り込んでいらっしゃいました!

 

池田さんからも、お一人お一人に一言ずつフィードバックしていただきましたニコニコ

 

続いて本日のお題、~お客様に選んでいただける商品づくり~の本題に入っていきました。

 

前回行ったワークなどをさらに深堀していきます。

みなさん、集中してワークをすすめられていました。

その後グループでシェアタイム音譜

 

前回よりも、具体化が進んで自信をもってお話しされているそんな印象でしたウインク

 

みなさん3日目とあって、ご自身のビジネスのイメージがずいぶんと確立してこられたようですねキラキラ素晴らしいですね晴れ

 

休憩中、みなさんお話し盛り上がっていました。こういう雑談の中にも、ビジネスのヒントが隠れているのですね。

 

その後も、池田さんのテンポ良い講義がどんどん進んでいきます。

みなさんもしっかりと耳を傾けられ、グングン吸収していかれています!

 

「今日のワークは難しい~あせる」という声が出ていましたが、事例を参考にしていただきながら・悩みながら・考えながらも進めていきましたアップ

 

本日のワークで「お客様に選んでいただける商品」について沢山考えました。

終盤には、商品を考えるうえで非常に重要な価格のお話しについてもチョキ

そして、リフレッシュワークとして最後にグループワークを行いました。頭を柔らかく、楽しく進められていましたラブラブ

 

 

内容ぎっしり、濃厚な3時間となりました。

みなさま、是非これまで3日分の振り返りを行い、一度のみならず常に見返して進化してこれからに繋げてくださいね!!!

 

講義終了後は全3日間、終了された方へ「修了証」の授与を行いました。ニコニコ

 

3日間お疲れ様でした。

引き続き8月の個別面談、それ以降もセンターのサービスを上手にご利用いただきこれからの起業に役立てくださいね音譜

 

また、ここで出会った仲間とのつながりを是非大切にしてください。

起業をすすめられるうえで、起業仲間は宝です宝石赤

 

来年の1月、羽ばたけ!☆アントレーヌにて皆さんのご出展をお待ちしております爆  笑

 

最後に、皆様から頂いたコメントを少しご紹介いたします。

 

宝石白なるほど!!こんなわけか~!!そうなんだよね~!!などなど気付かされたり納得できたり充実の3日間でした!

宝石白「選んでいただける商品とは??」のワーク中に、サービス業の方は「あなた自身が商品よ!」といわれて、突かれた!!と思いました。とっても、的を得ていたので、勉強になりました。

宝石白なにもかも目からウロコでした。不安もたくさんありますが頑張ろうと思っています。

宝石白とにかくアウトプットするだけでも頭の整理と課題を明確化出来ました。あとは「動く」だけですね!

 

 

皆様お疲れ様でした。

講師の池田さんありがとうございました!

 

おまけ☆

終了後は、武蔵小山のジェニージョーンズ3日間お疲れ様の打ち上げでした!お疲れ様でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。