武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

お待たせしました!!センターのせんばです。

大変久しぶりな投稿です。

 

先日、7月11日(火)女子活!!起業ランチセミナーを開催しました!!

ご登壇頂いたのは、煌めき収納glanz 主宰 鷲野朝香さんです。

整理収納、ファイリング事業、空間整理事業をされています。

 

最近は、百貨店でのワークショップなどもされています。

https://www.kirameki-glanz.com/

 

鷲野さんは、女性のための起業スクール MU★SAKO6期生として、

 

2年前からセンターをご利用頂いていました。

はじめてお会いした際に、忙しい毎日の中でも「輝く私の時間」を作っていくために、生活の中にこそ、「システム」が必要だとおっしゃっていました。

 

さて、鷲野さんが提唱する「システム」とは??

 

 

 

ご家族の生活のリズムがばらばらで、お子さんお二人の育児に家事にご主人の変則的なお仕事のシフト生活に、翻弄される日々。

日々の忙しさの中で、「メモリー」をさらっと流していないか?

 

 

 

あっという間にすぐ行く毎日に、ご自身も「このままでいいのかな?」

「少しでも自分のための時間ができないかしら?」(*´Д`)=з

 

日々、こんな自問自答を繰り返していたそうです。

 

鷲野さん自身は、官公庁営業、日本屈指の国際特許事務所というとっても重厚なイメージのお仕事をされていました。

 

その中で、「昔の書類を探す」おしごとをされていたんだそうです。

営業の方がご苦労されているのを見て、どの書類がどの書庫の棚のここにあって、今、その書類はいつ返却されるなどなど。

一目でわかるように工夫されたんだそうです。

 

ポイント

取り出しやすく、しまいやすい アクション数を減らす!⇒時短

要・不要は、現在形で考える 

使う場所別に分ける

 

これは、職場で大変感謝されたとのことで、このこのときの経験が今の起業につながっているんです。

⇒整理、分類、管理

 

よく、自分の強みをいかして、ビジネスをやろう!ということを聞くと

思うのですが、「オリジナリティ」があって、「キャリアを活かす」

いわゆる、ご自身の棚卸がきちんとできています。

(*^o^*)

 

 

 

交流会もいろんなご質問が飛びかい、あっという間に終了!!

盛り上がった方々で、交流サロンで、歓談されてましたので、

また、ムサコからいろんな輪が広がっていくといいなと思いました!

 

 

 

サービスメニューはこちら

ライフステージ リフォーム事業 

親子お片付けレッスン

暮らし彩りレッスン

12か月の煌めきレッスン

https://www.kirameki-glanz.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。