武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま

 

こんにちは!

センタースタッフの藤井です。

 

本日は、起業のための棚おろしセミナー~起業のヒントを見つけませんか?~を開催いたしました。

 

当センターのインキュベーションマネージャーの福島律子が講師を務めました。

 

冒頭に、講師の福島マネージャーからみなさんの状況をヒアリングしました!

一番多かったのが「起業に興味がある!」という方でした。

 

 

みなさん未来の選択肢として起業を見据えて、ご参加くださったのですね!

 

そして、続いてグループになって1分自己紹介から!スタート!

各グループ盛り上がっていましたよ音譜

 

福島マネージャーからは

「今やった自己紹介、起業家にとってとっても大切なんですよ!これから交流会などに参加されたときに、私ってどういう人で何をしている人ですということを名刺交換をしながら、端的に伝えられることこれはとっても大切なんです」とお話がありましたビックリマーク

 

いよいよ、本日の本題、起業のお話しに入っていきました。

日本の起業の状況(他国との比較)や、起業を志した理由の統計などから現状のお話がありました。

他国として起業する比率が著しく低い日本は、国として、今、起業する人口を増やしていこうという方向になっているから、追い風が吹いているのです!

 

 

事業の内容によって、事業準備プロセスがかわってくるのです。

コストがかかる事業の場合は、、、逆にコストがかからずパソコン一台あればできる事業には、、、とそれぞれのパターンごとに事例をお話ししました。

 

その後ワークをしながら、起業の棚おろしをすすめていきました。

セミナーや、ワークを通して、自分の中の夢や想い、出来ることを見つめ直し、それを達成するための一つの手段として起業を考える大きなきっかけとなったのではないでしょうか?

 

最後に、皆様から頂いたアンケートのコメントをご紹介いたします。

 

宝石赤自分なりのなりたい姿やじぎょのビジョンを描き続けることの重要さを改めて認識できました。

宝石ブルー今回は別の視点から見えることが出来て良かったと思います。

宝石赤お話を聞いていてとてもワクワクし、やはり自分は起業したいのだと思いました。

宝石ブルー自分の頭の中を少し整理できて、今後考えるべきことが、見えてきました。

 

ご参加のみなさまありがとうございました!

またのセンターのご利用をお待ちしておりますニコニコ

 

7月には、「起業初心者のためのアントレーヌ デビュタント」、これからの起業予定の方向けのセミナーを開催いたします!

是非ともご参加ください音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。