武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま こんにちは!

武蔵小山創業支援センターの藤井です。

 

本日は、1月28,29日に開催した「羽ばたけ!☆アントレーヌVol.8」

出展者向けの事後報告セミナーを開催いたしましたアップ

 

出展者の皆さんからのアンケートで最も多かった「集客」をテーマに、株式会社ネクステージの岡崎美幸さんに「お客様がファンになる集客の秘訣」という表題でセミナーを行っていただきました。

 

 

冒頭に、岡崎さんから一つだけみなさんにお約束頂きたい…ということで

「ご自身が今できていることと、できていないところはどこなのかを考えながら聞いてください。」せっかく参加したのだから、一つでも使える何かを得て帰って頂きたいという岡崎さんの想いをお話いただきました。

 

 

まず初めに、受講者のみなさんに「集客って何?」という問いかけから始まりました。

 

集客とは?「赤の他人をあなたのファンドキドキにする事」

「他人」とは、家族・友人・知人以外の全ての人。

 

その何のつながりもない「他人」があなたを大好き!!となること、それが集客するということ。

 

 

駅までの道道を歩いている人=他人

そんな見ず知らずの人に大好き!になってもらうこと、それは、とっても難しい事!

そんな大変なことをチャレンジしている自分って、すごいことをしているんだという自覚を持ってください。

そういう心持ちを持たないと、ココロが折れてしまうことが多々ありますというお話しには、受講者の皆さんも大きくうなずかれていました。

 

お客様がファンになるまでの時間や心理もお話いただきました。

業種や商材によっても様々だそうです。

 

その後も岡崎さんの実体験などを踏まえて、とっても分かりやすく、面白く、可笑しく、

セミナーを進めていただきましたビックリマーク

 

最後にアンケートで頂いた感想をご紹介ラブラブ

 

宝石赤とてもわかりやすくて、楽しく、でもすごく勉強になりました!ファンになりました(^^)

宝石紫とても参考になりました。ありがとうございました。

宝石赤誘導のスムーズさについて考え直したいと思いました。

宝石紫自分の中で課題だと考えていた“集客”についてどのように進めていけばよいか分からなかったのでとても勉強になりました。

宝石赤今回のセミナー本当にためになりました!!即生かせることがとても多かったです。

 

終了後は外部飲食店にて、交流会を開催いたしました。

   

みなさん、アントレーヌから約1か月半の動きやこれからのこと、

イキイキと報告してくださいました!!

 

受講生のみなさま、講師の岡崎さん、本日はありがとうございましたおねがい

 

終了後、お時間のある方と、MUSAKOトライアルマーケットにも足を運びました!

 

本日はSHWE LAさんの出店日でした☆

 

明日は英語が話せるミラクルGB(じーじ と ばーば)を増やす!
ミラクルGB English
を開催します!お見逃しなくニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。