武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:
みなさま
 
こんばんは!
センタースタッフの藤井です。
本日は、スペシャルセミナーを開催いたしました。
 
★セミナータイトル
レアジョブの創業ストーリー~日本人1,000万人を英語が話せるようにする~
ということで、オンライン英会話シェアNO.1のレアジョブ代表の
中村岳さんにご登壇いただきまして開催いたしました。
 
冒頭には、レアジョブのサービス内容の説明から始まりました。
そして「実際にフィリピンの先生と繋がっているのでやってみましょう!」ということで、参加者の方1名代表で体験レッスンを受けて頂きましたアップ
 
 
会話の途中では、笑いが生まれたりと、
フィリピンと日本と距離を感じないくらいリアルな英会話が繰り広げられましたおねがい
 
レッスン体験をしていただいた後、
レアジョブの創業ストーリーのお話しをしていただきました。
 
 
中村さんが高校時代の同級生と共に立ち上げたレアジョブですが、
最初のサービスは中国語から始まったそうです。
身近に中国語と日本語が堪能な友人がいたことがきっかけで
スカイプの中国語サービスをスタートさせたそうです。
しかし出だしは、いまいち。
 
お試しでサービスを体験してもらったユーザーの方からは
「英語ならやってみたいな」という声が挙がり、
そんな声から生まれたのが今のレアジョブのサービスだそうです。
 
フィリピンの英語力の高さからフィリピン講師でオンライン英会話のサービスを行うまで、現地でのスタッフとの出会いなどがありそれまで勤めていたNTTドコモを退社する決意をされたそうです。
 
その時、27歳だった中村さん。今やるリスクより、やらないリスクが大きいのではないか?と考えドコモを退職をし、法人設立の決意されたそうです!
 
 
その後、様々な問題に対し、乗り越えてこられたそうです。
フィリピンの現地法人での話などはかなりリアルで受講された皆さんも興味深く聞かれていらっしゃいました。
国境を越え、文化を超えた中でビジネスを行っていくために最も重要なことは
「信頼関係を築くこと!」「違いを楽しむこと!」「見下さない!」「しっかりと説明する!」
オンラインで仕事をすることが多いからこそ、『社内コミュニケーション』を大切にすることが重要だそうです。
 
また終盤には、これからの日本での英語環境、教育環境などのお話を絡めて今後の展望や現状の提携先などの話をしていただきました。
 
そして最後には質疑応答のお時間になりました。
それぞれ参加者のみなさま気になることをご質問してくださいました。
 
 
そんな質問に対して赤裸々にお話しくださいました!
 
セミナー終了後は、中村さんを囲んで受講生の皆さまとの交流会を開催いたしました。
 
 
 
キラキラ最後に、皆様から頂いた感想を少しご紹介キラキラ
宝石ブルー日々、自分の想いを実現させる為のアンテナをはっていないといけないなーと改めて思いました。
宝石緑とっても面白かったです。聞いていて元気が出ました。
宝石ブルー今や、知らない人はいないレアジョブの誕生の背景を知れて、とてもおもしろかった。
宝石緑わかりやすい説明で、発展の過程が理解しやすかった
宝石ブルーもう少しじっくり聞きたかったので時間が短く感じました。
宝石緑やっぱり実行力のある人の話は凄い!!本当に聞きに来てよかったです!
宝石ブルーお話しに引き込まれました。サービス利用してみたいです!!
参加者の皆さま、中村さんありがとうございました!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。