武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:
みなさま
こんにちは!
センタースタッフの藤井です。
 
本日は、
思っているより簡単!個人事業主のための確定申告セミナー
~青色申告のススメ~を開催いたしました。
 
個人事業主の方にこの時期決まってやってくる確定申告。
特に初めて青色申告をする!という起業家の方には、非常に心強いセミナーを
ご好評につき昨年に引き続きまして
税理士・社会保険労務士眞﨑正剛さんにご登壇いただきました爆  笑
 
 
具体的に国税昌子さんという架空の人物の申告書の事例を手元に見て頂きながら、
非常に分かりやすくすすめていただきましたニコ
 
 
眞﨑さんの講義は非常に聞きやすくご参加の皆さんを
ぐいぐいと魅了してすすめて頂きました。アップ
 
 
税金の基礎から始まり、実務的な内容まで合格
 
これから確定申告をされるであろう受講者に皆さんにとって
うれしいやりくりのポイントをたくさん教えていただき
倒産防止共済や小規模企業共済制度など、
普段聞きなれない制度をうまく活用すること
などなど大変ためになる内容でした!!
 
 
また、今話題の「ふるさと納税」のお話しもビックリマーク
「さとふる」「ふるさとチョイス」をチェックしてみてくださいねグッド!
 
そして終盤には、国民健康保険料についてのお話までニコ
個人事業主皆さん共通のお悩みである、国民健康保険料の金額。
会社員の方と違って、全額自己負担になる保険料ですが、
個人事業主の方でも、所得の多い方では年間70万円になってしまう方もいらっしゃるそうです。この仕組みや計算方法などのお話しもお伝えいただきました。
 
 
その他使いやすい会計ソフトのお話しや、消費税のお話などなど
目からウロコのお話し盛りだくさんの2時間となりました!!
 
 
 
最後に皆様から頂いたアンケートのコメントをご紹介いたします。
 
宝石緑知っているつもりだったことがたくさんあることに気が付くことが出来ました
宝石赤本などを読んで学ぶより、実用的な情報が得られて満足です
宝石緑税の仕組みや処理について教えて頂いて助かりました
宝石赤まだ開業前ですが、本で読んだだけだったので、実際にお話を聞けてわかりやすかったです
宝石緑会計ソフトが新しいものがあっただなんて知らなかったです
宝石赤ものすごくわかりやすかった。受付の方の段取りも良かった
 
眞﨑さん、受講者の皆さまありがとうございましたおねがい
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。