武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:
みなさま
こんにちは!
センタースタッフの藤井です(^^)/
 
本日は株式会社オンワードアカウンティング 代表取締役 田村 麟さんをお迎えして
女子活‼起業ランチセミナーを開催いたしました!
 
◇女子活‼起業ランチセミナーとは…
前半1時間は、講師の起業体験談や事業内容についてお話し頂くセミナー
後半1時間は講師を交えて参加者全員で交流会を行う女性限定のお昼のセミナーです。
 
 
本日は、田村さんに「起業に失敗しないため知っておくべきこと ~会社員から起業への体験談~」というテーマでお話いただきました。
 
 
20年近く会社員として働いてこられた田村さん。
昨年ウーマンズビジネスグランプリのファイナリストとして登壇されたご経験も。
そんな田村さんですが、実は昔から人の前に立って話すのが不得意で人見知りだったそうです。
 
そんな田村さんが起業を考えられた時には、お友達や家族から大反対を受けたそう。
 
しかし、「経理に悩む企業のためにお役に立ちたい!」「雇用を創出したい!」という想いから2014年6月に法人設立されました。
 
 
起業をして会社のこれからを想い、夢がココロ膨らんだ矢先のこと
思いがけないことがあり、大きな不安を抱えた時期もあったと赤裸々に
お話しいただきました。
 
そんな時に出会ったのが、女性のための起業スクールMU★SAKO。
落ち込んでいた時期に、MUSAKOの面談でセンターのスタッフ仙波に「この事業なら大丈夫ですよ!!」と言ってもらったことが、今でも涙が出そうなくらい心強かったそうです。
 
 
みなさん、田村さんの起業してこられたリアルな気持ちや経験に真剣に耳を傾けられていらっしゃいました。
 
また、セミナ-中盤では、田村さんの事業の「経理アウトソーシング」を導入するメリットについてもお話いただきました。
昔は「社内のお金の流れを他社に知らせること」なんてありえない!という時代もあったけれども、今の時代、外部にアウトソーシングすることは非常に効率的でありコストも抑えられ、また経営者自身や家族が経理を行うよりもプロにお願いするわけですからミスもなく、非常に効率的です。
 
 
最後には、田村さんのご経験から「起業に失敗しないため知っておくこと」という視点でお話しくださいました。みなさんリアルな体験ということもあり、メモを取って耳を傾けていらっしゃいました!!
 
そして後半はランチ交流会!
みなさんご自身の事業のお話し、夢のお話し、など取っても盛り上がり笑顔溢れる会になりました(^^)/
お子様のご参加もありとっても和やかな会となりました。
 
 
最後に皆様で記念撮影!!
 
◇ここで皆様からのコメントをご紹介させていただきます。
ウインク普段なかなか聞けないお話も聞けたのが良かったです!
爆  笑ご飯を食べながらいろいろとお話しできてよかったです。
 
ご参加いただきましたみなさま、講師の田村さんありがとうございました。
 
次回ランチセミナーは2月14日を予定しております
 
みなさまのご参加をお待ちしております(^^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武蔵小山創業支援センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。