武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま



こんにちは!

センターマネージャーの滝です。


今日は2月のランチ会を開催しました。


本日のプチ講座に登壇されたのは


やわらかん'scafe

代表の鈴木公子さん(略してスズキミさん)





テーマは


愛とユーモアでメディアと顧客のハートを撃ち抜く!

~それは、やわらかくないマーケターで

プロモーターな私のスナイパー戦略~


今日はこのタイトルに惹きつけられて

申し込みました!というお客様が何人かいらっしゃいました。


こういったテーマやタイトルってとても重要です。



スズキミさん(ビジネスネームなのでこう呼ばせて頂きますね)は

ぬいぐるみのスタッフがぬいぐるみをお客様として

おもてなしするカフェの運営をされています。


自分の大事なぬいぐるみをスズキミさんのカフェへ送ると

カフェで食事をしたり遊ぶ姿を撮影して

フォトアルバムにしてもらえるというサービスです。







今日はそのサービスをスタートするにあたって

PRリリースをうまく使っていろいろなメディアに

掲載してもらうノウハウについてお話しいただきました。



ターゲットに狙いを定めてハートを撃ち抜くようなリリースで

メディアのハートもズキューンと撃ち抜く。


なんとスズキミさんは3万円のPR費用で

広告換算1400万円相当のメディアの露出があったそうです。


すごいですね、

お金をたくさんかけなくても

知恵とやり方で効果的な告知・PR

が可能です。





創業間もない経営者にとって

いかにご自分の事業を告知・PRしていくかは

共通の課題です。

そんな意味でも今日のお話しはとっても

勉強になりました。


*******************************************************


プチ講座の後は

ランチをいただきながらの交流会です。






今日初めてセンターをご利用されたお客様も多くて

センターの活動やサービスについても

ご説明させていただきました。



最後は恒例の記念撮影です。






本日ご参加頂いた方からの

コメントです。


・女性が一番弱い部分PR,プレスリリースを実例をもとに勉強できて有意義でした


・具体的に役立つ内容で参考になりました


・リリースが大事だと思っていたので参考になりました


・短い時間に知りたいことが詰まっていました


・さまざまな事業の方交流ができて今後とも参加したいと思います。


・様々なアイデアを伺えて刺激になりました。




ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。