武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:
みなさま
こんにちは。センター事務局のしんもとです。

本日は女性限定のセミナー『耳よりサロン』を開催いたしました。
ご登壇いただいたのは(有)アッシュインターナショナル代表取締役/橘舎 代表の
建入 一深 (たちいり ひとみ)
さん。
奈良県明日香村よりご登壇いただきました。



まずはご自身の起業家としての資質をお話されました。

幼少より起業家マインドを自然とはぐくんでいた建入さん。
小学生時代には授業を提案する子供だったとか。

厳しいアナウンサー時代も率先して提案・取材をくり返し、
自身の成長のために、社会的には成功しているアナウンサーとしての立場も
日本での安定した生活も捨て、海外へ。

カンヌをはじめ様々な海外を渡り歩き、出会った様々な人たちから新しい生き方を
学んだそうです。自分の気持ちに正直に、どんどん行動されていらっしゃいましたビックリマーク

そして日本に帰国。ちょうどバブルがはじけた時代で、暗い雰囲気の日本に驚愕。
どうにか日本を元気にしたいと思った建入さんは起業を決意。
癒し空間をプロデュースを提案されたり、経営コンサルタントとなり経営者を元気にする道を進み始めました。
女性だからと相手にされない、融資も受けられないということもあったそうです。
しかし建入さんはそんな逆境にも負けずに、歩んでいかれたそうです。



その中で、日本の中小企業のもつオンリーワンの技術や感性に
やっぱり日本は捨てたものじゃないと、開眼。
またベンチャー型の起業の姿勢の一つにディスククロージャー(会社のお金の流れを社員全員が把握している)というポイントには強く共感されていました。

そしてコンサルタントとしても大成されたころ、
3.11の震災を機に奈良県明日香村に移住。
なぜ明日香村かというと日本の文化発祥の地だからだとか。

明日香村での様々な問題を解決すべく、ここでもまた奔走メラメラ
外部からの観光受け入れに多大に貢献されました。



また明日香村の村花「橘」に注目し、村おこしを考案。
明日香村の過去にさかのぼり、事業のヒントを得て、「橘プロジェクト」事業をスタートされました。

土地の開墾と橘の植樹、商品の開発、外部への告知、など行わなければならないことは
沢山あります。

多くの方を巻き込み、現在もパワフルに前進中です。

後半の交流会でも大盛り上がり!



楽しい時間でした。

最後に参加された方のご感想を少し紹介いたします。
・元気と前向きな気持ちを沢山いただきました。

・ビジネス展開の話が面白くて、もっと聞いてみたいと思いました。

・建入さんのパワフルさにびっくりです。押していくことの大切さを再認識しました。



ご参加いただいました皆様、ありがとうございましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。