武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


テーマ:

みなさま、こんにちは!

マネージャーの滝です。



今日は今年に入って初めてのランチ会でした。

月曜日に降った雪もなくなり良く晴れた

温かい日でなによりでした。



本日ご登壇頂いたのは、

ワインに関してのセミナー開催や、講演、執筆、コンサルティング、

イベントの企画などで事業を起こされた

ワインライフプロデューサーで

ワインライフ代表のミホヒラノさん です。







本日は

『オンリーワンを目指す!ブランド力をつける技術』

というテーマでお話しをしていただきました。


大学卒業後、いろいろな仕事の験を経て

ワインの仕事で起業をされたヒラノさん。

最初はできることから、無理をしないという方針で

フェイスブック、ブログ、メルマガなどで

情報発信することから始められました。


ワインにまつわる文化や歴史、ビジネスシーンにおけるワイン

悪酔いしないワインとは、などちょっと変わった視点で

ワインをとらえ情報発信を続けたら、

いろいろな所から取材がきたり、

セミナーをやってほしいとの依頼があったりと

ビジネスに広がったそうです。






今の時代、こうして

SNSなどをうまく使えばビジネスの拡大に繋がりますよね。

人とは少し違った視点、他にはない情報であること、

そして継続することが大切だと思います。




***************************************:



セミナーの後はランチを囲んでの交流会です。


今日は、ワインワイフのお話しでしたので

ノンアルコールのスパークリングワイン(ジュース)

で乾杯!




みなさん、楽しく食べながら

おしゃべりしながら交流を深めました。




最後に本日ご参加頂いた方からのコメントです。


・とても前向きな気持ちになれる内容でした。

・とてもステキな方のお話しが聞けてうれしです。頑張ろうと思えました。

・楽しく聞かせて頂きました。自分が何をしたいのかスケジューリングしなければという気持ちになります。


・交流会では刺激を受けて良かったです。みんな頑張っているしアドバイスももらい来て良かったです。






ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!











AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。