女性のための起業スクール『MU★SAKO』  午後のテーマは『プロフィールのつくり方』です。 | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。


『MU★SAKO』の第一日目、午後の講義は


株式会社物語ライティング代表取締役 大隅明子さん による

『プロフィールのつくり方』です。







起業にあたっては、人に事業内容を説明したり、協力者を得たりしなければなりません。

そのためには自分が何者なのか、自分のブランディングが大切、とのこと。

,

まずは自分の強みやらしさなど、自分を知るための棚卸ワークでした。

受講生の皆さんは、ワークシートを使って、改めて自分を見つめ直しながら

棚卸マップを埋めていきます。

大隅講師が席を周りながらポイントアドバイスされています。








棚卸で自分を知った後はそれをもとにしてプロフィール作成です。

起業すると、名刺やチラシ、ホームページなどで

プロフィールが必要になる場面がいくつかあります。

目的や用途に合わせていくつかのプロフィールが必要になってきます。







プロフィールを書き直したことで、新たな注文が舞い込んだり、

問合せが来たりと、そんなビフォアアフターの事例をいくつかお聞きし、

なるほど~と納得です。



いくつかの書き方のポイントを講義で教わりつつ、

実際にワークシートを使って自分のプロフィールを作成です。



みなさん、自分のプロフィールの作成作業に集中していらしゃいます。







本日、未完成だった部分はホームワークで

完成させて頂いて、課題提出していただきます。



そんなこんなで、MU★SAKOの初日は終了。

朝からみっちり6時間、お疲れ様でした!


初日ということもあって

みなさんやや緊張気味でいらっしゃいましたが

回を重ねることに、みんなと打ち解けあい

起業家として前進されていることと思います。



本日は初日ということで

講義の後は懇親会を開催しました。


食べて飲んで、今日1日を振り返りながら

会話がはずんでいらっしゃいました。


みなさん、今日1日お疲れさまでした~!