こんにちは、むさし屋です。




財団法人 日本漢字能力検定協会

という団体をご存じですか?



日本漢字能力検定を行っている法人なのですが、

そこが今、面白い企画を行っています。



それは、

変漢ミス コンテスト

というタイトルのもので、

要は、

”メールや文書作成時の面白変換ミス”を公募し、

投票を行うというもの。



現在、公募は終了し、

年間変漢賞をオンライン投票する期間となっています。




詳しくは、本記事最後に張る、変漢コンテストWebサイトへ飛んで頂いて

作品を存分に見ていただければと思いますが、



今日は、

私が最終選考にのこった22作品の中でも笑った3作品を

ここにご紹介させて頂きます。





エントリーNo.6 『電車間に合いそう』   ↓変換↓ 『電車マニア移送』 ---------- キリトリ -----------  う~む、 電車間に合いそう!なんて、いい話のはずなのに 一気にダークサイドに連れて行かれた気分です。 何処に移送されるんだ電車マニア。 電車で移送されるなら本望か電車マニア。 多分移送は電車じゃないぞ電車マニア。 ただの電車好きなのかもしれないのに、電車マニアといわれた瞬間、 どっぷり暗い雰囲気に包まれた気がするのは何故でしょうか。
続きまして、 エントリーNo.13 『今年から海外に住み始めました』   ↓変換↓ 『今年から貝が胃に棲み始めました』 ---------- キリトリ -----------  読んだだけで胃が痛くなります。 胃に貝が棲んじゃマズイでしょう。 しかも、ちゃんと、『住む』が『棲む』と変換されているので 文章が成り立っている。 まぁ、実際は住む→棲むはちょっと創った話な気もしますが、 それを考慮しても、面白い変換には違いありません。 果たして、胃に棲む貝は胃酸に負けることなく住み続けるのか。 うぅ・・・考えると気持ち悪い。。。
最後、 エントリーNo.22 『正解はお金です。』   ↓変換↓ 『政界はお金です。』 ---------- キリトリ -----------  ん~、 まさに正解。 っつか、 むしろ、その変漢が正しい。 昨日の日記で自分でもまだまだ解らない政治の話を書きましたが、 なんかこの一言で全て解決出来る気がします。 ん~、田舎の若輩者にこんな風に言われる政治も哀れだけどね・・。
はい、ということで、 私が面白かった3作品を転載させて頂きましたが、 皆さんが面白いと思う変漢はどんなのでしょうね? 見に行ってみて下さい。なかなか面白いですよ。                  むさし屋 ~変漢ミスコンテスト
AD
こんばんは、むさし屋です。


最近、今までにもまして面白くないCMが増えてませんか?


『オフコース!』なんて言ってるドリンクのCMも
何が面白いのかさっぱりですし、

『香りかぐや姫』などとのたまっているCMも
見るたびにイライラしてしまいます。

なんか昔はもっと面白いと思うCMも多かったような・・・って
そう思うたびに年食ったのかなと考えてしまいます。


最近のお笑いブームにしても、イマイチ面白いと思える芸人は少なく、
『はねるのトビラ』という番組に至っては、
出演者全員にドン引きしている今日この頃。

多分今の中高生には、ツボのど真ん中を刺激する面白さなのでしょう。

それを『くだんね』と思っているということは、
私の笑いのツボが衰えたのか、
はたまた最近の笑いのレベルが落ちているのか・・。

皆さんはどう感じていますか?

まぁ、打ち切りにならずに放送されているという事実からも、
多数の人が、それを面白いと思っている証拠なのですが・・。




そんな最近のTV放送の中にあって、
流れるたびに良くも悪くも私の心をグッと掴んで離さないCM。



♪忘れないで お金よりも 大切なものが有る~

♪忘れないで 貴方よりも 大切なものは無い~





ご 利 用 は 計 画 的 に 。

              by 金融会社D




お前が言うなよ!とか、ベタな突っ込みは止めましょう。
凄く突っ込みたいですが、我慢しましょう。



このCM、確かに正直に金融会社Dの気持ちを言ってるんです。
ただ、言い方がちょっと綺麗すぎるだけなんです。

『貴方よりも大切なものは無い』とか
そんなオブラートに包まれた言い方じゃなくて、

沢山お金借りてくれる貴方が大切なの~♪って

・・・そう、一言言い換えてくれるだけで全ては解決なんです。



正直に生きましょうや、金融会社Dさん。

黒服グラサンのタフガイをCMに起用するとかね。





            アミノサプリのCMで
            赤いのがドラム叩いてるのがツボ
            
                     むさし屋。


    
AD
むさし屋です、こんばんわ。

皆さんは、
人生で一度でも、自殺したいなんて思ったことありますか?
私はまったくもって無いです。

自分から死ぬ・・なんて、
マジで怖すぎます。

今まで生きていた自分が無に帰るんですよ?
なんか、想像しただけでも (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。

そして、それ以上に困るのが
周りにかかる迷惑。

死ぬ人はそれでいいかもしれませんが、
自分によくしてくれた人たちに迷惑がかかる。

それを考えると、死ぬなんていう選択は選びたくても選べません。
少なくとも私は。


それでも、死を目指す人はいます。

ある人は煉炭を使い、
ある人は睡眠薬を使う。

最後まで、
『苦しくないように』なんて、楽をしようとしたりして。

決してそれまでのその人の人生を
『楽しようとしている』
なんて評価はしませんが、
自らの最後まで楽をしようとがんばっているのは
ある意味滑稽ですらあります。

そういう努力をするなら、
そういう努力をする気力があるなら、
どうかその力を生きるほうに回して欲しいなと
そう思いますね。


---------- キリトリ -----------


富士の樹海で失踪というシナリオを選ぶ人たちもいます。

さらに、そっちを選ぶ人たちの中で、
特定の人に心に負の感情を抱いて、命を絶つ人たちがいます。


とある人は、木にスプレーで
悪意ある言葉を残していきました。





『 祝 っ て や る ・ ・ 』





いや、呪えよ!


・・・こりゃ多分ふざけたヤンキーだな・・。

嗚咽

こんばんわ、むさし屋です。


皆さんは、世間で度々物議を醸し出している、

ネットの某巨大掲示板に、足を運ばれたことはありますか?


隠すのもなんなんで、私も度々足を運んでいることは公表しますが、

確かに物議を醸し出すような、荒れた内容もふんだんに含んでおりますので、

世間(主にネットを知らない一般家庭の方・・かな?)の

酷評、悪評もうなずける部分、多々あります。


顔も見えませんし、年齢も千差万別の書込みばかりですので、

皆、思ったことを書いているのでしょうから。



たとえば上司が、


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


とか、


2ゲトズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!



とかやってたら、確かにキモいし。



---------- キリトリ ----------- 


しかしですね、

そういった負の部分に紛れて(上のアスキーアートが負とは言いませんが)


暖かい話や、最新の情報、鋭い意見などが飛び交ってるのも、

また、巨大掲示板ならではであったりします。



今日はその中から、私が読んで、心を締め付けられるような思いをした

とある1人の告白を、貼らせて頂きます。




『嗚咽』スレッドより

---------- キリトリ ----------- 



774 名前:大人の名無しさん



どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして私が悪いのにケンカになると先に謝りますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうしてお小遣減らしたのに文句一つ言いませんか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして交代でやる約束した洗濯をし忘れたのに怒りませんか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして子供が出来ないのは私のせいなのに謝りますか(゚Д゚)ゴルァ!


どうして自分が体調悪い時は大丈夫だと私を突き放して私が倒れると会社休んでまで看病しますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして妻の私に心配掛けたくなかったからと病気の事を隠しますか(゚Д゚)ゴルァ!

おまけにもって半年とはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!

長期出張だと嘘言って知らない間に手術受けて助からないとはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!

病院で俺の事は忘れていい男見つけろとはどう言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ!

こっちの気持ちは無視ですか(゚Д゚)ゴルァ!

正直、あんた以上のお人よしで優しい男なんか居ませんよ(゚Д゚)ゴルァ!

それと私みたいな女嫁にすんのはあんた位ですよ(゚Д゚)ゴルァ!

もう一つ言い忘れてましたが私、お腹に赤ちゃん出来たんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

あんたの子供なのに何で生きられないのですか(゚Д゚)ゴルァ!

そんな状態じゃ言い出せ無いじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ!

それでも言わない訳にはいかないから思い切って言ったら大喜びで私を抱きしめますか(゚Д゚)ゴルァ!

生まれる頃にはあんたはこの世にいないんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

元気な子だといいなぁってあんた自分の事は蔑ろですか(゚Д゚)ゴルァ!

病院で周りの患者さんや看護婦さんに何自慢してやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!

病気で苦しいはずなのに何で姓名判断の本で名前を考えてやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして側に居てあげたいのに一人の身体じゃ無いんだからと家に帰そうとしますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうしていつも自分の事は二の次何ですか(゚Д゚)ゴルァ!


医者からいよいよダメだと言われ泣いてる私に大丈夫だよとバレバレの慰めを言いますか(゚Д゚)ゴルァ!

こっちはあんたとこれからも生きて行きたいんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

それがもうすぐ終わってしまうんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

バカやって泣きそうな私を包んでくれるあんたが居なくなるんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

忘れろと言われても忘れられる訳ないでしょ(゚Д゚)ゴルァ!

死ぬ一週間前に俺みたいな奴と一緒になってくれてありがとなですか、そうですか(゚Д゚)ゴルァ!

こっちがお礼を言わないといけないのに何も言えず泣いちまったじゃないですか(゚Д゚)ゴルァ!

あんなに苦しそうだったのに最後は私の手を握りしめて逝きやがりましたね(゚Д゚)ゴルァ!

何で死に顔まで微笑みやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!(゚Д゚)ゴルァ!(゚Д゚)ゴルァ!

そんなのは良いから起きて下さい(゚Д゚)ゴルァ!

生まれてくる子供を抱いて下さい(゚Д゚)ゴルァ!

子供に微笑みかけて下さい(゚Д゚)ゴルァ!

たのむから神様何とかして下さい(゚Д゚)ゴルァ!



ダメ女な私にこの先一人で子供を育てろと言いやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!



そんなあんたが死んで5ヶ月...

子供が生まれましたよ(゚Д゚)ゴルァ!

元気な女の子ですよ(゚Д゚)ゴルァ!

目元はあんたにそっくりですよ(゚Д゚)ゴルァ!

どこかで見てますか(゚Д゚)ゴルァ!

私はこの子と何とか生きてますよ(゚Д゚)ゴルァ!


あんたも遠くから見守って居てください。





長文スマソです...


---------- キリトリ ----------- 


このスレッドは、この書込み以外にも

その人にしかわからない出来事を独白した書込みで埋め尽くされており、

投稿者は相談出来ない苦しみ、

はき出すことの出来ない悲しみを

書込みを行うことによって、少しでも癒そうとしているように、感じます。



私を含め、皆がそれぞれ悩みを抱えており、

苦しんでいます。


相談出来る人が居ればもちろん相談すればいい。

でも、それが出来ない人も沢山いますし、

しても理解してもらえないことも沢山あると思います。



そんなとき、このスレッドの書込みに対する

返答を見ることで、人の温かさを感じることができるような気がします。



---------- キリトリ ----------- 


すみません、変に真面目な文章を書いてしまいました。

よくありがちな、自己陶酔文に見られるかもしれませんが、

むさし屋は基本的に万年自己陶酔なんで放置してください。


あ、嘘です嘘(´・ω・`)


いや、

ふと、とある人から苦しみを相談された際に

上手く良い言葉をかけてあげられなかったんで、

なんとなく、今日はこのスレッドの紹介をしたくなったまででした。


多分相談してくれた人も見てくれてると思いますが、

その人を含め、ここを見てくれてる皆さんに、


---------- キリトリ ----------- 


 とりあえず、まずは明日一日 程々にがんばりましょう。

 僕もがんばるんで。


              無理せずに、ね。

---------- キリトリ ----------- 

と、いう言葉を贈ります。


もし、興味があれば、探してみることをおすすめします。

私に聞いて下されば、そのときはURL、教えますので。


そして、

こういったものを紹介した上であえて書きたいのは、



『笑いって、大切ですよね。』


笑顔、忘れないように、僕もがんばります。



最後に、
どこかにいる、774さんが、
素晴らしい人生を送ってくれてることを願って。

                    むさし屋。

お笑いブーム

今日のむさし屋の効果音は

デンデロデンデロ

です。こんばんわ。

昨日は付き合いで飲みに行き、
夕方6時から朝4時まで飲みつづけ
(;´Д`)デンデロデンデロ
なわけでございまして(汚い話ですんません)
コンディション超BADなまま仕事に行き、
仕事で何の役にも立たない状況に陥って
帰ってきて今に至ります。

そうそう、
その飲みで初めてドンペリ飲みましたよ奥さん!
ドンペリですよドンペリ。

アゴ割れた外人男性が
『どんぺりにょん、ぷり~~ず』
とか言ってるあれですよ!

詳しい値段は言いませんが、ウン万円ですよ、一本。

いやもうね、びっくりですよ。
3000円のワインと変わらなくて。


貧乏な舌を持つ男、寿と呼んでください。

---------- キリトリ -----------

さて、今日のジャンルはお笑いについてということなんで、
最近のお笑いブームについて少々。

皆さんは最近の異常とも思えるお笑いブーム
どう見ていますか?

正直、内輪でウケてるだけの雰囲気とか
よくありませんか?

おまえら~、それ、名前が少し売れてるから笑ってもらえるけども
他の全く無名が同じことを言っても
少しも面白くないぞ・・・みたいな。

あと、最近のブームの根源である、
若い女の子。

舞台に芸人が出てくると、

キャーーーー☆

という歓声。
そして、
おもしろーい!
ではなく

かっこい~い☆

という歓声。

なんだかなぁ・・って、思っちゃいます。

若手芸人、今は沢山の人たちがテレビに映っていますが、
ブームが去ったときに残れるのは一握り。

少なくとも、内輪ネタとか、
かっこいいと言われてその気になってるような芸人さんは
生き残れないのではないでしょうかね。

---------- キリトリ -----------


ところで、


いっこく堂っていつから



劇団ひとりって名前に変わったんですか?


あれ?似てない?