空手

テーマ:
オッス!


本日は連休最終日で春を感じさせる陽気でしたね晴れ




僕は全日本新空手道連盟の全日本大会の観戦に行ってきました。


素晴らしい闘いを沢山観る事ができました!




全日本大会を観て改めて日本の武道、


空手道が素晴らしい物だと思いました。



日頃道場で鍛練した技を発揮して


殴られても蹴られても前に前に出ていく。


体格差がある小さな子が回り込みながら戦っているのをみると、俺の現役の頃をダブらせてついつい熱く応援したり。



判定で負けを知ると目に涙を浮かべている子供達が沢山いた。


セコンドの元に駆け寄った瞬間泣いていた。


泣くのを我慢していたのだろう。


先生の元に戻った瞬間悔しさが溢れ出たのだろう。


小さな子供達が悔しい気持ちを知ると言う事はとても大事な事だと思う。


打たれても蹴られても負けたくない気持ちであきらめずに前に出る子供達の姿を観て本当に感動しました。


そして他のスポーツには無い武道の素晴らしさは痛みを知る所にあると思います。


人に対して蹴ったり打ったりする事がどれ程危ないのかを知る事が出来る。


それを知れば人を傷付けると言う事は絶対にしない人間になると思う。


何より痛みを知る事で思いやりのある人間になれると思う。


痛い思いをして全力で闘った子供達の笑顔は最高に素敵で輝いていました!




空手道は最高だ!!

武蔵

グー押忍グー
AD

コメント(6)