毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で
読んでみましたニコニコ

アスペルガー(AS)
学習障害(LD)
注意欠陥多動障害(AD/HD)で
人気漫画家の 沖田×華さんの
毎日を描いたコミックエッセイですキラキラ
著者は社会人になってから
どうも生きづらさを感じるようになり
初めて自分が発達障害だと気が付くわけですが

何の悪気もなく 本人も周りも
びっくりしてしまうことを
やってしまうのは 大変なことだなぁ・・・滝汗
何度も横を通っていても
台所のコンロに火がついてるのに
気が付かない・・・
うそでしょ~~ポーン
と思うんだけど 
なんと15時間そのまま!!
危ないですよね 滝汗
学習障害(LD)のほうも
ただ横着してるのかなとか
字が汚いせい?と思われがちな
漢字を把握できない特徴です

ペンネームの「華」の字を
ずーーーっと間違って書いていたなんて
これも 乾いた笑いになっちゃう・・・チーンチーン

まず 沖田さん自身は
障害について
大人になってから
おかしいな?と思って
診断してもらってわかった
という風に把握していましたが

実は とっくに親御さんは分かっていて
ちゃんと子供の頃に
診断もされていたそうです笑
そして療育なんかも
通ってたそうなのですが
本人全然 そのつもりがなかった
というのが すごいですゲッソリ

どひゃーーー笑い泣き
とずっこけそうになるほど
明るい沖田さんキラキラ

運転免許をとっても
事故をたびたび起こしているのに
バイクの免許までとっちゃったり
かなり 危なっかしいですアセアセアセアセ
これは はやめに止めて頂いて・・・

でも これは沖田さんの場合
周りが 遠慮なくダメだししてくれる
人に恵まれている感じがしますニコニコ

怒られても 呆れられても
また 何の気もなしに
付き合えるのが
沖田さんの美徳で個性なんでしょうねルンルン

同じ生き辛さでも
傷つきやすかったり
人と接するのが苦手な方も
いると思うのでアセアセ

色々な方がいるんだろうな
という理解や
ある程度の共感を持ってもらえる
そんな意味のある本だと思いましたニコニコ

 

父の日、何あげる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私の父はとっくに亡くなって
義理の父には なにもやりません
ですから まぁ旦那に
 
お買い物ついでに
安売りのワイシャツを買いましたニヤリ

うちの旦那さん
沖田さんのコミックを読んで
「これって 思い当たるところある滝汗
といって 戦々恐々としてました笑

なるほど 似たところもあるなとニヤリ
男性には多かれ少なかれ
注意力が足りなかったり
周りが見えてない
という人は多いように感じます笑笑

女性から見ると
はぁ??なんで???
と思うこともしばしばじゃないですかニヤニヤ

思い当たるちょっと先のお話
と思うと 理解しやすい
と思った方は
ぽちーーーーと
お願いいたします


読書日記ランキング
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

一まとめにし過ぎると
ちょっと無理があるよね滝汗
AD

コメント(8)