音を見つめる日々…

ブログを始めてみました。どうぞヨロシク!


テーマ:

https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=GEPmOUumLMA

ショスタコーヴィッチ/交響曲第7番《レニングラード》

テオドール・クルレンツィス指揮

ムジカ・エテルナ

鬼才と言われている指揮者、クルレンツィスの最新映像!

仕事で一緒のピアニスト、小笠原さんから教えてもらいました。

一見異様な風景に写ります。

バッハとかでは弦楽器が立って演奏しているのを見たことがありますが、

ショスタコみたいな大オーケストラでチェロ以外全員弦楽器が立っている!

さらに驚くことに管楽器まで!これは同意が難しそう!(>.<)

奏者はうっかり寝れませんね。

今の時代、巨匠時代のように強力にオケを統率するのは難しいと感じていま

すが、これだと感情的にならず間接的にオケを手中に収められるような気が

します。

それにみんな普段一人で演奏会をする時には立ってますよね?

これならソリスト魂に火を付けられます。(その証拠に弦楽器奏者はみな

足まで使ってソリストみたいな動きをしてる!)

うまいことやったなぁ〜これはちょっと考え付かないな。

さすがクルレンツィス!

これから真似する人がどんどん出てくるだろうな。

舞台設営の時に悩む椅子並べも、ほとんど譜面台だけで済みそうで楽だし!(笑)

クルレンツィスはよくオペラも振るけど、その時もオケは立ちっぱなしなん

でしょうか?😓いゃぁ、年末に衝撃的な映像を見てしまいました!

小笠原さんに感謝!

2019年2月のクルレンツィスとムジカエテルナ来日情報です。

https://www.triphony.com/concert/2017/flyer_190211_musicaeterna.pdf 

今、クルレンツィスのCDは、チャイコの「悲愴」とモーツァルトの三大オペラ

「フィガロ」「コジ」「ドン・ジョヴァンニ」を持ってますが、どれも面白い

ですよ~!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラメンコギタリスト沖仁デビュー15周年コンサートに

行ってきました。

元気もらいましたよ~。

私の前の席は沖さんご両親をはじめ、沖家大家族が

ずらっと並んで座ってました(笑)

沖仁さんの奥さんとお子さんにも会えました。

▲嬉しそうなご両親

相変わらずの素晴らしいテクニックに恐れ入ります。

特に3部のはじめにスペインで優勝した時にやった

曲。これをアンプをほとんど通さない生音に近い形

で繊細に弾かれ、ホントに心にしみました。

迫力あるサウンドはもちろん魅力的ですが、実は

このようなデリケートな表現こそが、この人の真骨

頂なのだと感じました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのお雛様とお内裏様です。

仲が良いようで、よくお話されてます(笑)

息子や娘の健やかな成長を願って買ったひな人形、五月人形。

その息子も娘も成人式をすでに終えました。

これからどうなっていくのかな?

どうか人の役に立つ人間になってほしい。

ところで10年分の写真の入った外付けHDDが突然壊れ、

業者に修復不可能と言われショックを受けています。

仕事の写真、家族写真全部消えた・・・

本気で直したら20万円くらいかかるとか。。。

あきらめるしかないかな (>.<) ☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。