体は資本

テーマ:

ジョンジェは現在オフに近いらしく


アックジョンの映画館やコンサート

喫茶店はてはバーのような場所でと

あちこちで目撃情報が上がっています。


次の仕事を決めているころですかね。

いい仕事に出会えますように。




ジョンジェファンの方から

「実は病気だったの」とお話を聞くことも

ちょいちょいあります。

現在進行形の場合も。


ジョンジェやその他好きな俳優さんや

歌手 ドラマのおかげで頑張れる

という方もいますが

体あっての頑張り。



女性や主婦ってついつい忙しさにかまけて

病院に行くのがおろそかになりがちだったり

会社員でないと 定期健診していなかったり。

具合悪かったら ちょいっと検査しておきましょうね。



何かの折に

近況報告してくださる方もいて

励まされたり 感心したり 勇気づけられたりしています。

ありがとうございます。

AD

2011韓国おまけ

テーマ:

金浦空港 併設のカフェの柱にサインがありました


News of Lee-Jung Jae


News of Lee-Jung Jae


News of Lee-Jung Jae


ざっと見ジョンジェのサインはないようでしたが

BoA チョン・ウソン アン・ソンギ ペ・ドゥナ

チョン・インソン イ・ヒョリ  チソン ピ

パク・ヨンハなどなど名だたる芸能人のサインが飾られていました



お盆とずれていたこともあったし

朝早い便だったからでしょうか

羽田についてトイレから出ると

入国受付ががらーんとしていたほど

人が少なかったです


千住さんの生絵を始めてみました

(入国手続き正面にあります)


News of Lee-Jung Jae


学校行事や子供の体調・先生の都合などで

ほとんどお休みの韓国語教室

ドラマや映画も前ほど見なくなって

大丈夫?わたくしの韓国語でしたが


小娘がそばにいるし 

日本人ぽい恰好だとは思うんですが

私の前の人には日本語でも

何故か私には韓国語で。。ということが何度も


ほぼ韓国語オンリーで旅行できたので

韓国語力も少しは進歩していたんだと実感できて

もっと勉強を頑張ろうと思いました


明日はまとめ

AD

いろんな方が逝く

テーマ:

つかこうへいさんがお亡くなりになりました

つかさんといえば ジョンジェが出演の決まっていた

「飛龍伝」の脚本家ですが 「メロス」と同じく流れてしまったんでしょうね。。


パク・ヨンハさんの死もびっくりでした

日本で有名なだけに 式の映像が 彼の出演番組が

沢山流れましたね。。


昔の友人が

うつになって 常にどこにいても死ぬことを考えているということを

明るくブログに書いていました

うつといっても色んな症状があるようですが

この病気の怖いところは 自分の意思がコントロールできないことで

意思とは無関係に死を選んでしまうこともあるようです


安らかに眠って欲しいです



ジョンジェは何をしているんでしょうね

次の作品選び? 準備?

マンション関係の仕事かな?

いい作品に出会えていることを願いたいです



引越しまで後10日近くになりました

物の見直しや要らないものの処分や新居関係が一段楽したので

ダンボールに詰め込む作業です


ジョンジェニュースがないのですっかり更新も怠っていますが

引越しが落ち着いたら更新したいと思います

もう少しお待ちくださいね


むさ

AD

雑談

テーマ:

午前中  安い  通える距離

この3つの条件に合うものがなかなかありませんでしたが

週1 午前中  月4000円  自転車で30分

今週から通いだしました


私のレベルより数歩先の文法中心の授業

しかも予習必須 

日記か手紙などの文章を毎週提出

という厳しさですが

学習に関しては厳しくされるほうが好みなので

がんばって通います


TOEICは505点でした

500点というのは会社が新入社員に求める

管理職に求める最低限レベルなんだそうです

(再就職予定はありませんが)

初めての試験はこんなものでしょう。

ハングルがひと段落ついたらまたチャレンジしたいと思います


ダウンロード購入したDS韓国語単語帳も使っています

もともと辞書が内蔵されていて

文字認識部分に たとえば 牛乳なら

ひらがなで「ぎ」  または漢字で「牛」と書くと

予測変換で

ぎじゅつ ぎり  ぎんざ ぎんが 

牛  牛歩

など関した言葉が自動的に6つほど表示されるので

続きの字を書くなりして 選択すると

単語帳登録されます


この単語帳が20個までしか登録できないんですが

20個を削除すると 300語までは記憶されていて

単語4者択1ゲームなどで学習することができます


ただこの内蔵辞書いいかげんで

4者択1クイズ

3答は自分が登録していない辞書からランダムに出されるんですが

下ネタか?と思われる言葉が出てきたり

漢数字が登録されていないものもあるし


男優で検索すると 

男優のジェット・リー

という文章が出てきます

四天皇は登録されていません


女優だと チャン・ツィイーが出てきます


釜山が登録されていないのに 

モンゴルや中国の地区は登録されていたりします

(日本の地名は有名な市レベルまで登録されていました)

スタッフは日本人ばかりのようなんですが

中国の韓国語ソフトに手を加えたものなのかと思います


推測して言葉が出てくるので 

辞書のように他の言葉に興味を持ったりもできます。


韓国語からも検索できるので

韓国人とのコミュニケーションには使えるかもしれませんね

300語しか登録できないのは少なすぎますね

500円の限界なんでしょうか。。


「アイリス」昨日少しだけ見ました

学生時代に通う大学が 延世大学 「Over the Rainbow」で使われた

入り口や校舎が映っていましたね


体調不良で少しお休みしましたが

雑誌掲載もどんどん出てきましたので

ばりばり更新したいと思います

よいお年を!

テーマ:

お台場とレインボーブリッジ 東京タワーが窓から見えるホテルで

ゆっくりしてきました


自分の部屋以外はこぎれいにしているので

自分の部屋を生理整頓お掃除しました

残りの年賀状や海外の友人への荷物など作成発送してすっきり

とはいえ やはり急にこの時期に2日も家を空けると大変大変

細かい部分の掃除はまた新年後に。。。


おせちは夫の実家で食べるので作らなくていいのが救いでした


年賀状を書きながら 

「今年も沢山の人にお世話になったなぁ」

と思いました。

とはいえお世話になった方全員に書ききれなかったですけど。。。


今年はジョンジェファンミがあったのが最大イベントでしょうか

運良く2回も香港とソウルにロケ地の旅できました

来年も「また?」といわれつつ ソウルに行きたいです


来年もブログとHP leejungjae.org 私をよろしくお願いいたします

手短ですが年末の挨拶にさせていただきます


むさ


連休も終わりましたね

私はオットがつり旅行に出かけ 

子供たちと家でおとなしくすごしました


コメントやメールでのお礼本当にうれしいです

明日にでもお返事します


韓流ぴあ 2009年 11月号

に「トリプル」インタビュー記事が掲載されています


 




韓国版「トリプル」DVDなんですが


 


韓国ドラマ トリプル ボックス・セット DVD (6Disc)  


NG集とか撮影風景などのおまけが入っているそうですよ

リージョンがフリーではないようですが このお値段ならぽちっとしてしまいそうです

台風(大雨)に地震

テーマ:

一足早くお盆が終わり むさ家は通常営業となりました


7月末の友人との東京観光に韓国旅行

そして墓参りついでの京都観光と

定期的に日差しの下をうろうろしたので 

地黒がますます真っ黒に。。。

(日焼け止め塗ってはいたんですけどね)


今年は異常気象が続いているようで

大雨に 大地震 影響を受けていない方はいらっしゃらないのでは?


みなさま無事であることを願いたいです


むさ



引っ越し→家庭訪問と家の整理が続いた性か

シンプルライフを目指して

物を捨てたり整理したりの日々が続いています。


日本テレビ系 未来創造堂 でスチャダラパーのBOSEさんが

CDの整理のこだわりを紹介していました。

(同じ内容で ほぼ日刊イトイ新聞記事

目からうろこでした。


早速ケースを購入して せっせと移動



そうすると宣伝文句の1/3とまではいきませんが

半分程度にスペース減少

(写真は同じ枚数です)





埃と湿気予防をかねてジップロックに入れて

さらにケースに入れて保管しました。

300枚近くと格闘しました 改めてCDの多さにびっくり


私はCDもジャケットも1つの袋にしまうBOSEさんと同じタイプのCDソフトケース

にしましたが

本のように開いて片方にジャケット片方にCDを収納するタイプ

もあるし 2枚組対応やDVD対応もあるようです

(私購入のにはCDを保護する不織布のケースがついていました

 もう一方のタイプにはついているかどうかは 不明です)


大量のCDをケースに入れ替え たり iPodで探しやすくいTuneをいじったり

という作業が一段落したので


ジョンジェ物にも手をつけてみました。


VCDは見ないのにマニア心だけで保管していたので

ケースに移動して DVDもケースを捨てカバーはファイルに保管したら

2箱ちょっとが1箱ちょっとになりました。。スッキリ



写真を撮ったのでご紹介

以前紹介したかと思いますが 香港版「イルマーレ」VCD



左が通常版で右が初回限定版

ジャケットの違いだけではなく



初回限定版は3枚組で MTVが収録されています。

橋に座った写真一番好きです


こんな感じでちょっとした違いのコレクションがわっさわっさ

地味に片づけ中です

ニュースが無い時に少しづつ紹介していきますね

JJ仔牛弁当

テーマ:

まりあさんから可愛いジョンジェ仔牛のイラストを頂いたので

お返しにJJ仔牛をお弁当にしてみました。


まずは大笑いするジョンジェ仔牛




パスタに小さく刻んだブロッコリーが入ってますが

緑少な目なのは小娘用だから

(来年からお弁当で野菜修行です)


そしてこちらの動画 をイメージして。。(しっぽ忘れました)

小僧用なのでレタスやオクラも入ってます。

赤い色を入れ忘れたのでナプキンを赤にしてみました





顔部分は画像を拡大してプリントアウトしたものです

食べれません。

雑ですがまりあさんにお返しです。

ハートマークの上にはミニパスタでMARIAと入っています。



可愛いmojo娘さんのために ポイントを

エコではないですが 

パーツごとにラップでご飯を包んで整形します。

衛生的ですしね。

おにぎりみたいにしっかりしてます


人によっては中に鮭を入れてみたり

塩をまぶしたりするようですが

薄味派だし おかずがあるんだし

私は何も味付けしません そのまんまご飯



手足や耳をもがれて 

最後に頭と胴体をがぶりと。。食べられてました(汗)


ハングル学習

テーマ:

動画1つだけで ペ・チャンホ作品展ニュースの写真が見つかりません。

寂しいなぁ


のでまたあれこれつぶやいてみます



nさんはとても頭の良い方で ドラマを見ているだけで ハングルを何となくマスターなさっています

見る数と「気合」でしょうかね


nさんほど「気合」の足りない私は ノートを手元においてTVを見ていた時期があります。

何度も会話に登場する言葉 日本語に似ている 聞こえる言葉

なんかを書きなぐって 鑑賞後にその意味を調べたり ハングルを書いておいたりしました。

記憶に残りやすいし ハングルを聞き取ろうという気持ちになります。


日本で韓日辞書を買うと高いので

こういうの や こういうの を購入して辞書代わりに使うのがはじめはいいかと思います。

日本語から ハングルから検索可能だし 

ジャンルごとに書かれているので 対義語や類義語も一緒に勉強できます。

時間があれば それも一緒に書いておくと もっといいと思います。


 韓国ドラマフレーズ

 「四月の雪」シナリオ   「美しき日々」で始める韓国語  なんていうのもあるんですね。

ジョンジェ出演作品もこういう本作ってもらえませんかね。

格段にハングル力が上がる気がします(笑)

ないことはないんですが 「映画でハングル


「純愛譜」「イルマーレ」紹介されているのがそれぞれ6フレーズ程度なので寂しいです。


メジャーリーガーの長谷川 滋利選手は 著書 の中で

音楽は聴いても意味がないと言われていましたが 私はそうは思いません。

韓国語の曲を聴いていないよりは 聞いている方が違うと思います。

英語を 洋楽や洋画を楽しみながら 学習した部分もあるので

こういう サイト や CDについている歌詞カードを

見て一緒に歌って楽しく勉強 もありありだと思ってます。


この程度なら 出来そうだと思いませんか?

ちなみに 韓日辞書は日本で買うより韓国で買うほうが 安いそうです。

新古書だったのかなぁ。。1000円程度で分厚い韓日辞書を購入しました。

時々使ってます  


今日見かけた ペ・ヨンジュンプロデュース弁当

立派なチラシまであって びっくりしました。 買いませんよ!