映画「新世界」は

香港映画「インファナル・アフェア」

の韓国版といわれていますが

スカバー無料放送期間にこの3シリーズが放送されます。

IMAGCA BS 番組表  

月曜日から3番続けて放送です。


日本でも10月15日

「ダブルフェイス 潜入捜査」  が放送です。

WOWWOWと共同企画

「インファナルアフェア」のリメイクと

言っていますし

有名なシーンもそのまま再現しています。


ご存知だと思いますが

アメリカでマーティン・スコセッシュ監督がリメイクしています

ディパーテッド 日本HP

リメイク作品としては初のアカデミー賞受賞ですが

ディカプリオ  マット・デイモン ジャック・ニコルソン

と出演者が豪華なのに 

評判はすこぶる悪いです。


「インファナル・アフェア」がすごすぎるんですけどね。

「新世界」も同じ扱いにならないことを願います。



話が飛びますが

インファナル・アフェアに出演した

やくざ側のボス エリック・ツァンが

最新作のドラマ「金田一」の出演を辞退したそうです。

親日家だっただけに残念です。


エリック・ツァンの息子といえば デレク・ツァン

韓国では サイモン・ヤムといわれています。

映画「泥棒たち」の出演してますね。

Gyaoで出演作「ミッドナイト・ランニング」

が視聴可能です。


映画の秋 関連した作品を鑑賞するのも

一興かもです。


AD

芸術の秋


NHK 水玉の女王 草間彌生

1回目ファンミの自宅紹介映像に かぼちゃがうつっていました

10月3日に再放送あり


NHK 日曜美術館 瀬戸内海

2回目ファンミでプライベートで訪れていたとコメント

現代舞踏家の森山さんが 島を訪問します


泥棒たち まだ上映中で先週9位でした。

グエムル越えは厳しいかも。。

AD

仕出し屋ブログ

テーマ:

TOKYO FILMeX の上映内容が決定しました

残念ながら「泥棒たち」の名前はなく

韓国からはキム・ギドク監督の「ピエタ」

ホン・サンス監督の「三人のアンヌ」でした。


「泥棒たち」は

東京国際映画祭向きな作品だと思っていたので

半分あきらめてはいたんですが

年内は見れなさそうな感じになってきましたね。

残念です。




釜山の仕出し(弁当)屋さんのブログ

面白いのでTOPページもリンクしました。

日本のお弁当に似てますね。

映画「新世界」の撮影用ということで

お弁当ではなく食材の注文で

「不思議な経験」だったようです。 こちら




同じく撮影小物の注文が入った

ケーキ店のブログ

月餅250個 2日間で製作

個人的に好きな俳優さん達が出演しているので

公開されたらすぐ見に行くつもりだそうです。 こちら


AD

残暑が厳しかった性か

急に寒さを感じます。


暦の上では秋です。

毎年恒例香港の友人からの月餅はパンダバージョン


News of Lee-Jung Jae


一緒に入っていたのは

香港の雑誌の切り抜き

(来香港したチョン・ジヒョンメイン)

News of Lee-Jung Jae

News of Lee-Jung Jae


新聞広告もありました。

News of Lee-Jung Jae



温度差に体がついていかないのでしょう

体調を崩しやすいようです。

皆様もお気をつけくださいね

ドンフン監督も足を運び 

3回上映すべてチケットがソールドアウトだったようです。



Kstyle翻訳記事



「泥棒たち」香港でBOXOFFICE1位獲得(Kstyle)


今年の夏から秋にかけて 

韓国映画は良作が沢山あった性か

「泥棒たち」の観客数が伸び悩んでいるようです

20日現在1,293万7,871人



先週は台湾の友人が日本に来ていたので会いに行きました。

台湾も「泥棒たち」を買い付けたようですが

公開はまだのようです。

友人曰く「最近はダウン〇ード」してみる人が多い性か

台湾では韓国映画やドラマの公開が少ない と言っていました。


ニュースで韓国への観光客が減っていると聞きましたが

大久保に出かけたこの友人 

以前は何時間待ちと聞いていたお店が待たずに入れた

街も思っていたより 人が少なかった。。

と言っていました。


すごいブームが落ち着いてきた

と思えばいいのかもしれませんね。


最後のシーンは

やくざ側に潜入した刑事のチャソン役ジョンジェが

ファン・ジョンミン演じるやくざと初めて出会うシーンでした。


チェ・ミンスクさんは

「演技の呼吸がとても心地よく 

 後輩たちからエネルギーをたくさんもらった」


ファン・ジョンミンさんは

「もう一度このメンバー・スタッフで撮影したいくらい

 最高の現場で 楽しかったし 幸せな3か月だった」


ジョンジェは

「とても暑かった夏 ほとんど休まずに熱心に撮影した。

 久しぶりに変わった映画を見れるようだ」


毎回おなじみK-Styleに翻訳記事 ありました



無料放送のGyaoで

フィーリングが配信されています。


最後におまけ

大流行のカンナムスタイルの出来の良いパロディ

シカゴスタイル

クリエイティブディレクターであり

最近では番組の司会やコメンテーターとして

有名なウ・ジョンワンさんが お亡くなりになりました。

K-style.com(日本語)


日本での認知度はほとんどないと思いますが

ジョンジェファンだったら 聞いたことがあるかも。。。


ジョンワンさんはことあるごとに

ジョンジェとの深い友情をコメントなさってきました。


「お金を貸してほしい」と頼んだ時に

理由や金額を聞かずにお金を貸してくれたことへの感謝

新居へのプレゼントとしてノートパソコンを

もらったことを自宅紹介でコメントしたり


ジョンジェがジョンワンさん司会の番組に出たときは

友情も相まったのか

ずいぶんワインを飲んで上機嫌になりましたね。



ジョンジェは広く浅くというより

狭く深くという友人関係が多いような気がします。

そんな大事な友人の一人を亡くしたとは

悲しさもひとしおではないはず。。。


ジョンジェはマネージャーもなしで

通夜にウソンと共に駆けつけたようです。

ラスプレで騙されそうになったオカマ

今は実業家のホクチョンさんも

駆けつけました。


ファッション関係の重鎮も次々と訪れ

彼の交友の幅広さを物語っているようです。


そのウゾングワン殯所



ジョンワンさんのご冥福を心からお祈りします。


この連休 オットと小僧は会社の先輩とまた釣りへ

釣り旅行に必ず持っていくのが キムパ

使い捨ての容器に3人分(含む先輩分)

本数にして7本近くを持たせます。


料理上手の釜山出身のオンニに教わったキムパ

TVや雑誌で見るレシピとは違うんです。

「キムパ天国」のより 

むさ家のキムパの方が大好きだそうです。

留守番の娘と 残りを食べるのも恒例。





韓国食材の入手が楽になった今ですが

納得いかないのは 韓国=辛い という

パブリックイメージの性か

辛いものが多いですね

日本販売のジャジャ麺が辛いのは納得いきません。


しかも一部のジャジャ麺とか 

ビビン麺にはお酒が入っているので

超下戸な私は真っ赤になってぐったり

ということが数回。


チャプチェも塩辛いだけで

数回試してやめました。

最近は韓国食材にかかわらず

塩辛いものが増えているので

薄味なむさ家には一部のレトルトは厳しいです。


むさ家常備の韓国食材をご紹介します


〇キムチ

キムチも酸っぱくなったものが好きなのですが

簡単に入手できて安いし味に深みがあるので

常備しているのが

東海漬物さんの こくうま

何回か他社のものを購入したんですが

これに落ち着いています。


べったらキムチも結構好きです。


販売されている手作りキムチの方が

もちろん美味しいとは思いますが

日本人向けの味付けだったり

高かったり。。辛すぎたり。。


〇スンドゥプチゲの元

多数販売されていますが

辛すぎるものや辛いだけのものが多いですね。

数社試しましたがむさ家には

丸大食品の スンドゥプ マイルド

が一番合うようです。

味がしみ込むので鶏団子で作ることが多いです。

同じシリーズで参鶏湯もあるんですが これはだめでした。



〇ジャジャ麺

ジャジャ麺 一品 を強くお勧めします。

ジャパゲッティがどこでも手に入るし安いんですが

具材は少なくて乾燥したもので 粉末ソース。

一品はたっぷり具材入りの生ソースなんです。




〇ダシダ

使い切りのスティックタイプがおすすめです。

スーパーで入手できます。


〇コチュジャン

ユウキ食品 コチュジャン

一番有名なものよりまろやかで濃い気がします



ごちゃごちゃ食材を置かないので

韓国食材はこんな感じです。

あ ごま油は普通に日本のものを使ってます。


皆さんの常備韓国食材はありますか?

お勧めありましたら教えてくださいね

本当は先に

カルバンクラインの記事を書かなくてはいけないんですが


「泥棒たち」ばかりか「新世界」にも出演した

アクション俳優さん達のブログ(韓国語)

2Pしかないので TOPページをリンクしました。

「泥棒たち」と「新世界」の写真は2P目

ジョンジェの写真はありません。



一押しの俳優さん

カッコいいですよね

普通に俳優でも大丈夫なルックスです。






朝鮮日報記事


優イム・スジョンが出演した映像プロジェクト

『EL FIN DEL MUNDO(世界の向こう)』が、

「2012光州ビエンナーレ」で40カ国92組の作品が出品された中、

「Noon芸術賞」受賞という栄誉に輝いた。

 「Noon芸術賞」は光州ビエンナーレの創立精神に合致し、

創意的で実験精神が優れた作品を出品した作家に授与する賞。

 『EL FIN DEL MUNDO』は、

急激な気候の変化により変わってしまった未来の環境で生き残った生存者に関する物語。

イム・スジョンは新しい環境に適応し、生きていく新人類を演じた。

同作品にノーギャラで出演したイム・スジョンは、現在次回作を検討している。



ジョンジェのジョの字もありませんよ!!

新しい写真を紹介しておきます








神話のエリックがバラエティ番組で

自分のことを

「泥棒たちのイ・ジョンジェのようだ」とコメント



6日全国 307個スクリーンでまだ上映中です。

累積観客は 1270万7858人 

1位の「グエムル」まで31万人です。

師匠が+1としてソウルの映画館で見たそうです。

上映関数は減ってきているものの

8割の入りだったと教えてくださいました。

師匠ありがとうございます。




トロント映画祭で「泥棒たち」上映が行われますが

チャン・ドンゴン ぺ・ドゥナも

それぞれの出演作と共に映画祭に出席うするようです。

「泥棒たち」監督や出演者は誰か行かないのかな?

トロント映画祭に引き続き

ハワイ映画祭(英語)


フィラデルフィア映画祭(英語)

釜山映画祭(韓国語) やスペインの映画祭にも

招待されました。



「泥棒たち」は6日にロンドンパラリンピック選手向けに

ロンドンでミニ上映会を行いました。



東京国際映画祭は

オープニング作品が「シルクド・ソレイユ3D」

クロージング作品が「人生の特等席」になりました

あれ?

イーストウッドは「グラン・トリノ」が最後の出演作じゃなかったの?

「ラスト・シューテスト」のJ・ウェインみたいで

すごく印象的だったのに。。


とはいえまだまだ元気なイーストウッド

選挙でも応援スピーチをしていましたね


国際映画祭の「アジアの森」として

アテネ・フランセで 「下女 オリジナル版」が上映されるようです。

sita

上映の後に

アジア映画に詳しい方と映画ライターさんの

トークショーがありますが

韓国映画に特化なさった方々ではないので

内容は微妙かも。。

キム・キヨン監督の

「下女」を含む「女シリーズ」の上映 は貴重といえば貴重


ということで 「泥棒たち」は

東京国際映画祭での上映はないようです。え~

日本で「泥棒たち」の買い付けをしたのはどこだ?

早く公開してほしいものです。



SHOWBOXのフェイスブックの写真が

ビョンホンに変わってしまいました(涙)


クイズも「観相」クイズです。


News of Lee-Jung Jae


「観相」の配給会社がSHOWBOXなので

これからもチェックしていきます。