奥多摩湖

テーマ:

先週の土曜日、奥多摩湖まで愛車でドライブに出掛けた。


BMW9

思えば、買い換えてから山道を攻めてなかった気がして、天気も良さそうだったので、小旅行って感じで行ってきました。御殿場から箱根の道ほどはカーブもありませんでしたが、そこそこ満足なドライブでした。

okutama2


でも、奥多摩湖まで行った割り、単なるダムって感じでした。そう、東京の水がめなんですよね。


okutama



okutama3


AD

その後のBMW

テーマ:

さて、先週納車されたBMWであるが、なかなか良い。

今日も少し運転したが、ついつい高速に乗りたくなってしまう。何か、こういう車でノロノロ運転させてしまうとかわいそうな気がしてくる。


そんなBMWを駐車している駐車場で変化があった。先日まで何気なく2台の同色のBMWが止まっていたのが、今週からは1台にカバーがされていた。隣の方、何か嫌だったのかな?単にMurphyさん、自意識過剰かもしれないが。


人間で言えば、つい先日まで、Tシャツ、半ズボンだった奴が突然、コートで全身を覆うとは心境の変化と捉えられるように、BMWのオーナーも何か思ったに違いない。『こいつ、よりによって、同色の同タイプの車を買わなくて良いだろう』とか、。


まあ、どうでもいいや。その方にとっても、Murphyにとっても黒のBMWが欲しかったという偶然に過ぎないと考えるようにしよう。


ところで、現在2つの問題がある。

①カーナビを取り付けていない。

②CDがない。


①は中古ポータブルを買ったのだが、台の粘着力が落ちていて、ダッシュボードに張り付かない。そのため、助手席に座らせている。すなわち、運転中助手席を見ないといけなく、危険である。今、カーナビを置く台を探している。


②車には純正MDデッキが付いているが、CDがない。MDなんて、ここ数年使っていなかったのに、ここで再登場である。気に入ったCDを片っ端からMDへダビングしている。しかし、非常に面倒である。これも、デッキを変える必要がありそうだ。ついでに言うと、スピーカーとかも変えたいが、まあ優先順位は低い。


自分の理想の車内にするには、①、②を解決したりでもう少し時間が掛かりそうだ。

AD

新車でドライブ

テーマ:

ついに、土曜納車されたBMWで本日ドライブに行ってきました。


御殿場まで東名で行って、箱根の温泉につかって、西湘バイパス~第3京浜で帰宅しました。

今回のメンバーは、ゴルフを譲った友人とその彼女および私の3人という変な組み合わせ。

最近、1人で居るとこういうときに不便だと本当に感じてしまう。


さて、車は本当に予想通り良い車でハッピーでした。


これで、週末の楽しみが増えました。


御殿場から望む富士山です。


gotemba1



AD

ついにゴルフを。

テーマ:

本日、親友にゴルフ・ワゴンを譲渡しました。

6年間一緒に過ごしたペットを手放す気持ちで一抹の寂しさを感じましたが、友人は運転していてエラク気に入ったようで良かったです。


自分も気に入っていた車だったので、知らぬ人に売るなら、多少安くても友人に売りたかったので、満足です。かつ、その友人の彼女Sさんも気に入って、

S『こんな良い車を売って、次は名に乗られるんですか?』

って聞いてきた。

M『あ~、BMWです。中古ですけどね。』

S『でも、すごいですね。BMWなんて。』

M『本当、迷いに迷って、勢いで衝動買いですから。』


って、言うか昨日、実家へ帰ったら姉と話していて、兄貴が昔BMWに乗っていた頃の話をしていて、

K『私も、彼がBMWに乗っているって聞いて、浪費家かと思いましたよ。でもね、中古だって、言われて少しほっとしましたけどね。』

と聞いた。

確かに、人によっては外車でも、BMWとかメルセデスに乗っていると、車に相当お金を使うイメージをもってしまうかもしれない。なので、あまりに高い買い物をしたと思われそうなときには、敢えて『中古です。』と言うことを強調しないといけないかもしれない。


まあ、TPOを考えてなんでしょうね。


愛しのゴルフ・ワゴンを手放し、週末のBMWが楽しみです。


BMW、衝動買い。

テーマ:

実は日曜日に買っちゃいました。


BMW330i M Sports

BMW5


サファイア・ブラックです。実は駐車場の横に全く同じBMWがあるんだけど、2台並ぶとどうなるのかと思っている。買うときに、シルバーと黒で相当に迷ったんだけど、前はシルバーだったから気分を変えた。

あと、中古車なもんだから、走行距離が少ない車を選んだ。


Murphyの車選びはあっという間に終わった。

10月下旬に12月下旬の車検に備えて、車探しを始めた。最初は、今乗っているゴルフIIIワゴンからゴルフワゴンIVへ変えようとした。


golf2


結構良い車だ。

しかし、何か新鮮味が足りない。。

せっかく独り身で、お金だってまだ好きに使えるのだから、もう少しチャレンジしようと思った。


で、次の候補がこれ

alpha


アルファロメオ。これも良い。エンジン音が素敵である。V6だから、パワフルだし、相当魅かれた。

ただ、この車直進は良いが、あまり小回りが利かない。ゆえに、Murphyが住んでいる近所の細い道でぶつけることは間違いない。


その後は、やっぱり車検を取って、今の車で行こうとしていたが、ポルシェを買った先輩の話に触発されたり、環八の中古車ディーラーを見ながら、買い換えを再考し始めたのは、11月中旬である。


で、ドイツ車と言えば、BMWとメルセデス。何故か、BMWから始めた。しかも、小回りが利く3シリーズにした。ツーリング・ワゴンである。


BMW6


これは良い車である。完璧だと思った。


ところが、、、、


先週の日曜日にたまたま行ったBMWの中古車ディーラーで330i M Sports(黒)を見たときに一目惚れした。そして、そのエンジン音にびっくり。乾いた良い音である。318とか320とは全然違うことが歴然としている。325との差は小さいかもしれないが、何でも一番上のクラスは良いものだである。


BMW7


で、試乗させてもらうことに。

BMW8


アクセルを踏むと、踏んだだけスピードが出る感覚に感動。今の車の倍近い馬力なのだが、数字以上の迫力を感じた。『BMWは数字の馬力ではない』と言う営業の方も居た。多分、Murphyがあまりスポーツカーに乗ってこなかったから、この感覚に感動しただけかもしれないが、この感覚を重要視した。きっと、後悔しないと思った。


で、先週考えに考え、セダンを購入することを決意した。


日曜日に意思決定し、書類等の手続きは必要だが、17日辺りには納車予定。

楽しみである。


あっ、メルセデスは結局見なかったけど、まあ今度数年後に買い換えるときに考えるかな。

独身であるがために出来る相当贅沢な買い物である。。。


さらに、仕事しっかり頑張って行こうと思った。

BMWの話②

テーマ:

当初はBMWのワゴンを探していたが、今日セダンを観て、試乗したら4ドアセダンが良く思えた。

もちろん、トランクは狭くなる訳でゴルフバッグも1つしか入らず、後部座席を下げないと2つは入らないらしい。


しかし、ゴルフバッグの1つや2つで大騒ぎしてはいけない。気に入ったものを買えばいいのだ。なぜなら、車好きなら、実用性を考えて車は買うものではない。単に、その車が好きだからという理由で買えばいいのだ。


実用性を度外視して、買う理由としては、

格好が良い(色がいいとか、スタイルが好きとか)

スピードが出る(もっとも、制限速度があるため、加速の違いくらいだが、特に目的地に速くつけるほどの差は出ない。渋滞の有無が目的地への速さを決める最大の焦点だからである。)

ブランド・イメージ(ファッションの一種だね。)

があるように思える。


実用性を考えたら、日本車は良い車である。でも、余裕がある方はなぜ輸入車に乗るんでしょうね。きっと、実用性以外の何かの理由なんでしょうね。


Murphyは、2シーターや2ドアは本当に不便だから買わないとは思うが、4ドアとワゴンの差はあまりないように思えてきた。


BMWの話

テーマ:

実は今、個人的に悩んでいることがあって、それは来月9日に車検を迎える愛車のことである。


ここで、①一気に買い換えるべきか、②大して乗らないという理由で車検を更新すべきか。

10月下旬は①であったが、引越したこともあって節約しようかしらと思い、②へ気持ちが移った。

しかし、金曜に会った先輩と話していたら、彼はポルシェ を乗っているとのこと。Murphyもポルシェだって買えないことはないが、そこまで奮発は出来ない。


そこで、BMWを買うと彼女ができるという 迷信を思い出し、本日中古車を見に行った。

気になっているのは、BMWのツーリングワゴン。


ワゴンでありながら、スポーティーだから、格好良いんだよね。

BMW

で、幾らかと言うと2002年、2003年式だと諸費用込みで350万円~400万円弱。


う~ん、悩ましい。でも、車は小さい頃から好きだったし。


じゃあ、②の方向で予算を引き下げて考えようかな?

やっぱり、気分変えたいから買い替えを考えようかな。


今週は海外出張があるので、その間に考えときます。