日本一高いビルは?

テーマ:

実は、木曜日に後輩のT君がまた異業種交流会をセッティングしてくれた。


で、今回は先週の土曜日に飲んだ方々よりノリが良くて、皆話しが弾んだ。

その中での話題。


クイズみたいだが、日本一高いビルは?5択にしましょう。

六本木ヒルズ

東京都庁

サンシャイン60

横浜ランドマークタワー

東京タワー


みなさんもよ~く考えて。



答えは












④横浜ランドマークタワー

です。


分かりました?

Murphyは1位は知っていたのだが、都庁が2位で、六本木ヒルズが3位だと勝手に思ってました

実は、2位、3位は大阪、4位は名古屋にあるそうです。


ここに詳細があります。http://www.asahi-net.or.jp/~nm6f-nkmc/nihon-rank30.htm

でも、都内には毎年、高層ビルがたくさん建設されている。きっと、横浜ランドマークタワーも抜かれる日が来るのでしょう。

因みに、大昔は霞ヶ関ビル が日本一だったとか。今は低く感じますが。


そのため、最上階には展望台があった。その名残があって、霞ヶ関ビルの最上階36階には直通のエレベーターがある。今は展望台はなく、オフィスになっているんだけどね。


AD

快人エジソン

テーマ:
浜田 和幸
快人エジソン - 奇才は21世紀に甦る

エジソンの伝記は、子供の頃に読んだことがある。しかし、その中ではエジソンは努力家で研究熱心で、現代に役立つモノの原点となる多くの発明をしたしか語られていない。


Murphyが読んだ、この本は、エジソンの奇才としての側面が多く語られていた気がする。

出だしから、日常の挨拶で使われる「ハロー」という言葉がエジソンの造語であることから始まる。

「電話で最初に交わす挨拶ことばは何が良いか。」という問いに対して、エジソンが考案した言葉らしい。


へぇ~、へぇ~


って感じですよね。


速読家で、15歳のとき、デトロイト公共図書館の本をすべて読破したのだと。

う~ん、異常だ。


でも、努力家であった上に、記憶力が異常に良かったらしい。

創造的教育の原点は記憶力とある。エジソンいわく

「成功の秘訣は、『野心、創造力、昼夜を問わず働く意思さえあれば、誰でも成功できる。』」

だとさ。


最後に、もうワン・フレーズ、エジソンの名言を披露します。

「36歳が人生の曲がり角である。学校や仕事を通じて、理論と現実の違いを学びとり、幻想を捨て、社会にうまく溶け込めるかどうかの分かれ道が36歳である。それまでに、さまざまな痛みや挫折、他人と違うショックを体験した事がない者は、とうてい社会の役に立つような人生を送ることはできない。いわば、36歳までは人生の準備期間である。それ以降が、現実に立ち向かう勝負のときなのである。必要な準備を行った人間は、60歳までは毎年仕事の効率を上げながら邁進できる。過度の酒、たばこ、あるいはひどい怪我でもしない限り、80歳までは相当高いレベルの仕事をこなすことができるであろう。90歳でも決して不可能ではない。」


ちなみに、エジソンは1931年10月18日に、84歳で逝去されました。



AD

ワールド株非公開化

テーマ:

先日、ワールドが株式を非公開化するということを発表した

敵対的買収を避けるためということであったが、残念である。

というか、何でワールドは上場していたのかと思う。


そもそも、上場することには幾つかのメリットがある。

①市場から容易に資金調達ができる。

②有名になり、優秀な人材を集めやすい、社員の士気向上。

③社会的信用が得られる。

④創業者利潤、オーナーの相続税対策  等


しかし、デメリットもたくさんある。

①外部者が株主となるため、敵対的買収に限らず、さまざまな点で社会に晒される。

②上場維持費、IR関連費用等のコストが増大する。

③株価に一喜一憂することになる。  等


ワールドは、フジテレビとライブドアの件を見て、上場していると、買収される脅威であると共に、上場のメリットをもはや享受できないと判断したらしい。でも、また資金調達してTOBして大変だと思った。


で、結局は仲間うちで経営して行こうって考えなんだなあと思って。


比べて、ライブドアの話になるのだが、堀江社長は筆頭株主でありながら、最近は宇宙事業のために。大量の株式を売却し 、株主としての影響力を弱めている。


先日紹介したライブドアとフジテレビの本によると、こんな件があった。


“ライブドアの取締役会や投資会議などで激しい議論は日常茶飯事だ。社長の堀江に対しても遠慮はない。堀江の持ち込んだ案件が、取締役会や投資会議で却下されることも少なくない。興奮すると堀江は『(筆頭株主として持つ議決権を行使して)株主総会で可決させちゃいますから』などと口走ることもある。そんなときは、『そんなことここでいうべきじゃない、良い加減にしろと、宮内さん(財務担当役員)が堀江さんを制する。”


これこそ、公開会社の基本であろう。コーポレートガバナンスが機能してますね。


同じ意味で、西武鉄道は公開会社と言いながら、堤義明氏(あるいは堤家)の会社であったことを思わせるワンマンぶりが随所に見られる。取締役会は開催されず、投資案件も堤氏が提案すれば、何でもOkだったようである。


ワールドも創業者ファミリーが20%近くの議決権を保有していたらしい。

なかなか真の意味での公開会社になれなかったんでしょうね。


でも、ライブドアと西武の共通点は、現在のトップしか経営できない位、会社が多角化して、複雑であるという事ではないでしょうか。すなわち、買収してもホリエモンの代わりはいないと思います。

AD
日本経済新聞社
真相 ライブドアvsフジ 日本を揺るがせた70日

もうかなり前のことのようにも思える、フジテレビVSライブドアの騒動を書き記した本。

金曜の夕方から読み始めて、土曜の夜には読み終わった。


2月8日の時間外取引からフジテレビとライブドアの和解までの出来事が良く描かれている。

登場人物もライブドア、村上ファンド、鹿内ファミリー、楽天、SBI等多数である。

ポイントは、なぜフジテレビとニッポン放送が上場しなくてはいけなかったのかということであろう。

すなわち、鹿内宏明氏をクーデターで追い出した後、持ち株比率を引き下げるためにニッポン放送を上場させた。その後、フジテレビも上場させたが、資本のねじれを解消させないまま長い間放置していた。

それを解消する必要性を理解していながら、後手に回っていたところを付かれてしまった。


ただ、資本のねじれが起きているグループは多く、この騒動のあと、イトーヨカドーとセブンイレブンは持ち株会社設立を決定した。


あの2ヶ月の騒動は面白かった。堀江社長がテレビに出て色々を説明する一方で、日枝会長も自宅前で毎日会見を開くという日々である。


なんでも、堀江社長も25時間テレビに出演してフジテレビも和解を文字通り示した感もある。

しかし、真の意味での業務提携はまだ見えていないと思うのだが。


堀江社長にはまた何か大きいことをやってもらいたいです。

何といっても同い年ですから、応援してますもん。

飲み会

テーマ:

今日は、東京で震度5の地震があったというのに 、後輩T氏が企画した飲み会を決行。


7時半にお店集合ということになった。男子はT氏とTの友人のE君。

午後から出掛けていたMurphyは地震の影響もなく、定刻にお店に到着。


しか~し、誰も来ない。。。


7時50分になり、女子3名が到着。でも、Murphyとしては♀3対♂1はキツイ。

何だかんだで、20分後にE君、その5分後にT氏到着。

すこし落ち着き、幹事同士が来て、話は弾み始めた。

それからは、皆で静かに飲んでいた。


でも、終わってみたら、久々に全く盛り上がらない飲み会だった。何を話したかも覚えていない。

Murphyのやる気のない態度がバレバレだったとしたら、本当に申し訳ない。

もともと、静かなので大丈夫だと思うのだが。


はっきり言って、Murphyの気になる子が居なかったということ以外に、このつまらなさの理由は考えられない。前までは、あまり気になる子が居なくても次へ繋いでいこうという気持ちが強かった

すなわち、たとえその場に気になる子が居なくても、また飲み会を別にすれば、気になる子が登場するかもしれないと思えた。


でも、何か最近、駄目だね。気分が乗らない


というか、やっぱりA子は可愛いということしか思えなくなった。


まだ、あまり彼女の事知らないのに。最近、疎遠なんだよなあ


昔、大学時代にA子のように物静かなお嬢様を好きになったことがある。

その子のことはいずれコメントしますが、何か似ている。引きずっちゃいそうだよ。

久々に暇な今日この頃

テーマ:

昨日のBlogでも書いたが、Murphyは異動してまだ仕事ががっちりと入っていないため暇である。

おかげさまで、空いた時間は本を読んだり、引越しを考えたり、飲み会に参加したりしている。


実は、去年の11月から今年の5月頃までは、本当に社蓄のように働いていたから、今の生活はさすがに物足りない。一応、異動後は忙しくなっても良いと思っていたので、今の状況は予想外である。でも、実績がないから、なかなか仕事が最初からたくさんは回ってこない。アピールして、次の仕事のチャンスを伺うしかない。


でも、心にちょっとしたゆとりが出来てきている。

平日に何かしようかなと思ったり、土日にやっていたことを平日にやって、土日はもっと他の事をしようとか。


Murphy、ワーカホリックなんでしょうね。


でも、こんなこと考えているのは今だけだと思います。

数ヶ月で『あの頃は暇だったんだなあ』と思うんですよ。


入社したての頃に

『このまま、暇だったらどうしよう。』とか、

『本当に先輩たちみたいに、仕事を覚えるだろうか。』

と思ったものだ。時間は掛かったかもしれないが、少しづつ仕事を覚えると飽きたりしてくる。

今は、ワクワクしている時なのかも知れない。


自意識過剰かもしれないが、異動しても昔の仲間から

『相変わらず忙しそうですね。』

『そちらも?』

と言える関係が理想である。


仕事がくるようになったら、また断らない性格が出ますから。きっと大丈夫だ。

藤田社長、奥菜恵 離婚!

テーマ:

今日、Yahoo Newsを見て、びっくりしました

奥菜恵 IT長者の藤田社長と離婚

で、リンク先は。藤田社長のAmeba Blog でしたし。


藤田社長は同い年の成功者ということで憧れの存在です。

また、奥菜恵は昔ファンで、「ハムレット」の舞台とか観にいったりもしていました。


そういう意味では、あこがれのカップルの離婚は少々残念ですが、ファンのみなさんはきっとお二人のことを応援してますから、今まで以上に素敵な仕事を見せてほしいです。


推薦状

テーマ:

Murphyは最近、異動して少し心に余裕がある。要するに暇なのである。

5月までが異常だったんだ。異動して、不動産見に行ったり、本読んだり、物事を考えたりすることができるようになった。


で、そんなときにロースクールを目指している友人I君より入学のための推薦状を書いてほしいとの話があった。つい3ヶ月前まで共に仕事をしていた同期であるから、喜んで引き受けたのだが。。。


ここだけの話、きっと、オレ、結構信頼されてるんだよね。だって、多くの場合、推薦状って上司とか先輩とか大学教授とかに書いてもらうと思うんだよね。でも、よりによってオレ?まあいいか。


実際に、友人の推薦状を書くとなると案外難しい。標準文例のようなものをまねても良いのだろうが、あまりにオリジナリティーがないのも面白くない。


これで思い出したのが、結婚式のスピーチ。あまりに一般的なコメントは出席者の記憶に残らない。自分だけが知っている新郎新婦の話を具体的にエピソードとして語ると印象に残りやすい。

例えば、2人がデートしている現場を見てしまったとか、『新婦から新郎のことが好きなんだけどと相談を受けたのは私です』とか、出席者が『へぇ~』って言ってしまうコメントは良い。


あくまで推薦文なのだが、Murphyも私だけが知っているI君のエピソードを盛り込んだ推薦文を書くこととした。しかし、本当に文章は書き慣れていないと難しいですね。Blogみたいにお気楽な日記ならまだしも、推薦文は大学院教授が読むわけだし、彼らは何千通と読むわけだから、I君のことがわかる心に残るメッセージを入れておくこととした。


でも、このBlogも1月に始めた頃よりは文章がましになってきた気がする。あと、あまり書くことが苦痛ではなくなった。

住所と彼女の関係

テーマ:

以前に車と彼女の関係 をコメントしたことがあった。

実は、3連休の合間に不動産屋を廻っていた。そう、1人暮らしの準備である。

もっとも、自宅暮らしのMurphyにとって、期限はなく自分が暇になる夏休みの合間にでも引っ越そうかと思っているのだが、広大な東京(神奈川、埼玉を含む)で物件探しをするのは大変である。


土曜に、大田区蒲田辺りを訪問したが、そのことを友人に話すと、不評であった。

蒲田にお住まいの方ごめんなさい。でも、友人2人はせっかくなら、世田谷区、目黒区にしなさいとのことであった。Murphyの職場は、都内の官庁街のど真ん中ゆえ、渋谷方面に出るか、新橋方面に出るか、どちらもありである。


で、日曜に、用賀辺りを訪問した。家賃は少々上がるが、確かに環境的には良い。

若い不動産屋さんのお兄さんが一言、

若「このあたり、20代~30代の女性も多いですし、良いですよ。」

M「そうですよね。う~ん、雰囲気は良いですね。」

若「特に、この物件はお友達や彼女を呼ぶにしても、自慢の家ですよ。せっかく、ご自宅を出られるということですから、こういう物件に住んで頂きたいですね。」

M「そうですか。まあ、別に焦ってないですけどね。」


でも、住所のイメージって大事なのかな?偏見なのか、本当は、自分に自信がないのか、住む場所で自分の価値を高めようとしているのはいかんとは思う。でも、利用できるのかな?


因みに、Murphyはそういったこと(住居、車)を気にしないA子のような子が好きである。


やっぱり、大切なのは自分らしさでしょう。

St. Elmo's Fire

テーマ:

「愛という名のもとに」ってドラマは「St. Elmo's Fire」 に似た内容だったということはよく言われている。

take さんからもそのようなコメントを頂いた。

「St. Elmo's Fire」は大学時代の友人に勧められて、観て感動した作品の一つである。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
セント・エルモス・ファイアー

学生の皆さんには是非とも観てもらいたいお勧めの一品であるが、

Murphyが今観ると、「う~ん、こいつら未だ青いなあ」なんてオヤジっぽいことを思ってしまうかもしれない。


でも、間違いないのは、今学生時代の友人とあの映画のような関係を持っていられたら、素晴らしい。

だって、学生時代の友人がお互いの夢を追い続けるのを励ましあうような関係は羨ましい。

Murphyも学生時代のサークルでは結構、勉強熱心の人達が多かったが、本気で励ましあう関係が今も続いているかは微妙である。

って言うか忙しいとか、結婚した奴が増えると家庭があるとか、何かで会う機会は減り、再会するのは誰かの結婚式だったりする。


で、「また結婚したなあ。おまえはまだ結婚しないの?」

何て聞かれたくない話しをされる。

まあ、いいや。


ところで、「St. Elmo's Fire」だが、アンディ・マクドウェル、デミ・ムーアも出演して盛り上げたが、同じくらい良かったのは、音楽だと思う。

MurphyはDavid Fosterが好きある。特に以下のCDはお勧め。

David Foster
Touch of David Foster

このCDはオムニバスであるが、知っている曲がたくさん入っていて良い。

1曲目は、1988年カルガリー・オリンピックの開会式の曲、8曲目に「St. Elmo's Fire」が入っている。

David Foster
Rechordings

これは相当お勧めですが、渋いです。夜、これを聴くと落ち着きます。