沖縄旅行

テーマ:

ただいま。

沖縄から帰りました。


2泊3日の沖縄旅行行ってきました。沖縄は暑かったけど、東京も暑いね。

っていうか、東京は風がないよね。沖縄は風が吹いてた。


旅行は、

1日目は移動して、夜はパーティー。

2日目は朝からゴルフ、夜はBBQ。

3日目(今日)は起きて、移動して帰宅。

天気は今日が最高だった。

昨日はゴルフ中に大雨(スコール)にあったりで大変だった。



あれ、沖縄行ったんだっけ?

名護の水族館は?首里城は?ビーチは?

って感じですが、どれも行ってません。


今回の社内旅行の趣旨は異動する部署への顔見せです。

7月以降お世話になる方々への紹介を兼ねた企画だったのです。

だから、ゴルフをしたり、パーティーをしたりして、色々な方にご挨拶をしていた

感じです。でも、よく働きそうな方が多くて、バイタリティーを感じた。


一応、沖縄の雰囲気が出る写真を撮りましたので、載せときます。



okinawa1

okinawa2

AD

壮行会?のお誘い

テーマ:

明日から旅行で沖縄である。


帰宅してメールを確認したら、ある仕事(A子とは別のクライアント)で一緒だったJ君からメール

「Murphyさん、異動される前に壮行会?をしませんかとA子さんから提案がありましたので、この2社に関わった人達でこじんまりとしたMurphyさんの壮行会をしたいのですが、どうでしょう?」

と言う提案。


「粋な計らい、ありがとう。嬉しい限りです。やりましょう。」

と返信した。


でも、A子の提案なのに、何でJ君が送ってきたんだ。


まあ、良いっか。以前にA子は言ってたもんな

A『みんなで食事するときには呼びますから』

M『そうっか。じゃ、待ってるよ。』


これから、異動しても会える関係を築きたいから、本当にJ君、A子に感謝。

でも、A子が提案するってことは、

A子はオレのこと好きなのかな?

やっぱり、簡単に諦められなくなる。


あ~、また勘違い。

きっと、『仕事ではお世話になりました』ってことだろうな、

AD

株主総会にて

テーマ:

今日はまた振替休暇でした。

早起きして、10時から東急建設 の株主総会に出席。


何せ、株価は低いし、配当はしないから、一般株主が激怒してました。


最後に発言した株主さんが一言ためになるお話をされた。

その要旨

『社長さん、さっきから話を聞いているが、本当に株価が上がらないことを説明されていない。株価が上昇しない一番の理由は信頼関係がないからですよ。株主、お客様との信頼関係を考えてください。欠陥工事に対する説明責任を果たせていない。こういった問題点に対して、真正面から立ち向かわないと信頼は得られませんよ。三菱自動車しかり、カネボウしかり。

本当に株主、お客様に胸を張って説明しないといけないと思います。訴訟もあるかもしれませんが、長引かせて得することはない。早く問題から立ち上がって、信頼回復を図るべきです。それで初めて株は上昇しますよ。』


何でも、最近、八王子の建設工事で欠陥(瑕疵)があった模様で、これの解決に時間が掛かってるんだとさ。でも、本当に会社はあらゆるステークホルダー(利害関係者)との信頼関係を保持し続けることが大事である。そういうことを忘れると三菱自動車、カネボウ、雪印みたいに倒産したり、倒産しそうになったりする。


昨日も一昨日も書いたが、人間も信頼関係を築くのが大変だ。その人間からなる会社も一緒だね。

AD

長い関係を続けること

テーマ:

Murphyは、6月末から異動するから、今の部署での時間はあと一週間である。

ちなみに、会社自体で大幅な異動があったりして、Murphy自身の異動はささいな話なのである。

で、送別会がないのはどういうことだとかはないんですよ。

されたくないから、ただ、もっともっと気にしていることがある。



それは、、、、




今までのたくさんの仕事仲間(A子を含む)とのこれからの関係である。



人間関係は離れてから、本当にどうだったのか分かるものだと思う。

自然と合う者が決まってくるという考え方もあるだろうが、長い関係を続けるには

お互いの努力が不可欠である。



高校時代の担任K師に言われたことがある。

『在学中は年賀状を送らなくても良い、卒業してから10年間送り続けてみろ。そんな奴はほとんど居ないが、そしたらわしも送り続ける。』

ってね。Murphyはその担任に今でも年賀状を送っている。気づいたら、15年くらい送っているのだろう。

きっと、今頃K師喜んでんだろうなあ。



とりあえず、今月は①クライアントと私的なゴルフ、②10年前の家庭教師の教え子と私的なゴルフがあった。

ね~、みなさん、大人になってから長い関係を持ち続ける秘訣って知ってますか?


今、計画中なのはA子と一緒に担当していたクライアントの方と私的なゴルフ(A子はゴルフは出来ないため、不参加)、

釣り関係のクライアントとバス釣り。


夏だし、外出て楽しまないと。


思うんだけど、せっかく一緒に過ごして楽しかった人達と仕事だけの関係で終わっちゃうのは淋しいよね。

でもね、こういう関係って恋愛と同じで片思いのこともあるから、慎重に行かないといけないと思う。

Murphy、自分で言うのもなんだけど、男性諸君の受けは良いんだけどなあ。


肝心の女性の受けが。。。。

権八

テーマ:

今日はある仕事で共にやってた後輩との打ち上げ兼送別会。

権八 です。


権八 って、小泉首相がブッシュ大統領を招待したJapanese Izakayaのような紹介をされているが、

赤提灯のようなイメージはなく、少し高めの和食屋さんでした。

結構、店の中は賑やかだったが、すしはそこそこ美味しかった。


昔は後輩に対して優しさをもって接することは出来なかった。きっと、仕事でいっぱいいっぱいだった。

でも、ふとした時に何でオレはこれだけの仕事をこなせるのかなって思ったんだよね。

すると、自分がやってることは全体に対してほんの一部で、チームのみんなが一生懸命働いてくれているからだと感じた。


だから、たまには後輩の労を労うことが必要だと思うんだよね。

「異動になっても、昔の仲間と自然に会える関係を築きたい。」

と思う今日この頃である。

会社と打ち上げ

テーマ:

今日はA子と担当していた会社の打ち上げおよび私の送別会でした。

と言っても、何か異動だから、湿っぽい感じもなく終わった。


明日、A子と引継ぎの打ち合わせをしたら、これで終わりである。

きっと、相談がくるのもしばらくだけであろう。

明日引継ぎが終わるときに心に残る一言を言っておこう。


1、『Aさん、オレは異動するけど、何かあったら、いつでも相談してきて。』


2、『Aさん、これで終わりだから、後は自分で考えてやってね。』


3、『Aさん、残念だけど、これからなかなか会えないと思うよ。仕方ないけど、それぞれの場所で頑張りましょう。』


でも、色々と考えたが、A子を口説くことは出来なかった。

彼女は私に対して、心を開く感じはなかった。


すこしずつ忘れられるように諦めます。

彼女が困る顔を見るのも辛いから。。

『ブルータス、お前もか』

テーマ:

実は今朝、大学時代の友人からメールが来た。

『10月ごろ結婚します』ってさ。。。


そうか、『ブルータス、お前もか』って感じですよ。

ちと、意味が違うか。。。


何か、独身の友人が減っていくのは淋しいし、

プレッシャーを感じます。

しかも、会社の同僚とだってさ。うらやましいわ。


もっと、自分も努力しないと、このまま結婚できないかもしれないという不安と

きっと、何とかなるという気持ちが混在してます。


正直、おめでとうございますと言いたいですよ。

情けは人のためならず、自分にも幸あれって思った。

なぜ結婚しないのか?

テーマ:

実は昨日の晩、年配の上司U氏と飲んでいたら、

U「何で結婚しないんだ。」

M「相手がいないんですね。」

U「どういうのが良いんだ?何か選り好みしてるのか?」

M「あ~、何でも良いですよ。そんなにこだわり無いんですよ。とか言って、「この人はちょっと合わないです」とか言うタイプかもしれないですけどね。」

U「何だそれは。。。」

M「ですよね。何か最低ですね。多分、そこまで真剣に考えていないんですよ。駄目ですね」

と自分の真剣さが欠如していることに気付いた。でも、同時に真剣にやばいと思った。

 

今日もゴルフが終わってから、一緒に回った家庭教師の子の親父I氏に

I先生はまだ結婚はされないんですか?

M「あ~、相手がなかなかいなくてね。」

 

もう、このセリフは嫌だけど。。事実だし。

 

で、帰ってまた、両親に同じ事を言われて、解決策を伝えた。

 

とりあえず、もう1人にしてくれ。


ということで、近々1人暮らしをすることが決定しました。もういい加減、自宅はヤバイから。たとえ、彼女と付き合ったとしても自宅って何かと不便だし。

 

ついでに、これで異動後もバリバリ仕事を一生懸命できるぞ。

 

と仕事に対して意欲的になっています。

違うか。。。。


8時21分からゴルフ

テーマ:

今日は8時21分スタートでゴルフしてきた。


昨日1時半ごろ寝て、今朝は5時半おきだから4時間睡眠でゴルフがきつかった。

帰りの運転は相当眠かった。隣で親父は寝てたし。


でも、早朝からゴルフなんて健康的だよ。日差しを浴びながら、歩くし。

難しいコースでスコアは133とか酷いだったけど。


来週は沖縄ゴルフだ。頑張ろう。


ちなみに、今日のメンバーは10年以上前に家庭教師をしていた教え子とその親父さん、うちの親父と私。

珍しい組み合わせである。でも、昔の出会いを大事にしていこうと改めて思った。

何かの縁で知り合った訳だし。