上海

テーマ:
先週上海に行ってきたが、短期間での発展の凄まじさにびっくりした。高層ビルが続々と建設されており、街には活気がある。東京のように成熟した都市と違ってこれからまだまだ発展する都市の空気である。
また、女性進出が著しい。日本の女性も最近は変わったと言われるが、私に言わせれば、やはり教育のおかげか『古き良き時代の女性』が日本にはまだたくさんいると思った。上海駐在の方から聞いた話だが、言葉の影響があるのではないかとのこと。
日本語には、男性ことばと女性ことばがある。例えば日本人女性で「おまえ」とか「早くしろ」と言った男性ことばを使う人は少ないであろう。上海というか、少なくとも北京語には女性ことばはないらしい。すなわち、幼少から受けてきた教育から男女平等なのではないであろうかとのこと。
その真偽はわからないが、面白い分析である。で、私はやはり『古き良き時代の女性』が好きである。やっぱ、日本人女性が良いね。
でも、仕事では中国人女性とうまく渡り歩いていく必要がありそうである。
中国語勉強しようかしら。。。。
AD

上海出張

テーマ:
本日、夕方から上海出張。担当クライアントとの会議がある。最近は中国、特に上海、大連に子会社を設立するクライアントが増えている。もっとも、今回も2社行くし。去年の6月にも上海に行ったが、やはり国際都市だった。。。
北京五輪が2008年、上海万博が2010年にあるというので、開発は急ピッチで進んでいるらしい。
今回も更なる発展を見られるのか楽しみである。ただ、英語は通じないんだよね。案外、漢字で筆談の方が良いが、中国語勉強しようかしら。
そろそろ、行かねば。。。
AD