はじめての起業家さんがきちんと利益を上げる!無理せず起業塾

行政書士・司法書士・社労士・弁護士・司法書士・FP・カウンセラーなど資格起業家が、きちんと利益を上げて自分の夢をかなえることを目指す起業塾です

NEW !
テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、塾長の阿部です。

 

さて、今日から、以前生徒さんやメルマガの読者さんからいただいたアンケートや感想をもとに、ちょっとわかりやすくインタビュー形式にして、ブログ記事を書いてみました。

 

ご存知ないかもしれませんが、私の初代ブログは、会話形式で、一部の人からちょっとだけ人気でした(笑)

 

あのスタイルは、時間のある時にしかできないので、なかなか全部の記事を会話にはできません。

 

でも、こういう実際にいいただいたメールなどのメッセージは、これからも、会話形式を使っていこうかなと思ってます。

 

阿部「こんにちは」

 

読者さんC「こんにちは」

 

阿部「今日は、無理せずのメルマガの魅力についてのアンケートに協力してくださってありがとうございます」

 

Cさん「私こそ、いつもメルマガありがとうございます」

 

阿部「では早速ですが、Bさんは無理せずのどこにひかれて、メルマガに登録してくださいましたか?」

 

Cさん「実は、私の場合は、阿部さんからスタートではなく、他の行政書士さんが、ブログで紹介しているのを見て、阿部さんのブログにたどりついてんです」

 

阿部「ああ、ありがたいですね。そういう紹介の輪が広がっていくことは、本当にありがたいことなんですよ」

 

Cさん「そうなんですね。私も紹介されるようになりたいです」

 

阿部「頑張っていけば、なれますよ^^さて、実際メルマガに登録してみてどうでしたか?」

 

Cさん「はい。惹かれたのは 身の丈にあったビジネス展開を指導、だから物凄く有能でなくとも俺にも出来るかもと思えた、からでしょうか。別の言い方をするとppcに頼らず、大変でも堅実にと言うところですね」

 

阿部「PPCというとネット有料広告ですね」

 

Cさん「そうです」

 

阿部「あれも悪くはないのですが、その前に、きちんとした戦略や、基礎力をつけておかないと、無駄な出費で終わってしまうんですよね。私は、新聞広告でやらかしましたが」

 

Cさん「そうなんですね。そういう、実例を教えてくれるので、とてもありがたいです」

 

阿部「続きまして、これから、無理せずのメルマガでどのような情報を発信してほしいですか?」

 

Cさん「そうですね。コンテンツの種類と収録時間数。集客法、メルマガのはじめかた、記事の書きかた、モチベーションの維持方法、未経験のことを教えあったり、謝礼で外注し合える関係者作り、貪欲で恐縮です」

 

阿部「いえいえ。まさに今、無理せずが現役生徒さん同士で、この輪をつくろうとして努力している部分ですね。メルマガということで言うと、『水曜勉強会』を開催し始めてますので、こちらで、それらをかなえられるかなと思ってます」

 

Cさん「いつも、ありがとうございます」

 

阿部「いえいえ、私も皆さんのアドバイスや、支援で成り立ってますので。それでは最後に、無理せずのいいところ・おすすめポイントがありましたら、教えてください」

 

Cさん「行政書士として長年生き残っていたかたがメンターになっている、再現性の高そうな内容、真面目にやればなんとか出来そう、開業して困ったとき教えてくれそう。以上言いたいことを言ってしまいましたが、こんなところが魅力です」

 

阿部「そうですね。大事なのは、『自分もやって見れるんじゃないのか?』と思ってもらうことだと思うんですね。そうじゃないと、行動してもらえないので」

 

Cさん「そうですね。やはり、すごい経営者や、コンサルは多いですが、やれるかも!と思わせてくれるところって少ないんですよね」

 

阿部「そこは、私の腕の見せどころですので、頑張り続けないとですね。ありがとうございました」

 

こんな形で、実際にあったお客さんとのやり取りを、ブログに公開し始めました。

 

Cさんのほかにあとお二人からいただいたメッセージも今日は掲載しています。

 

ブログの続きは、無理せずのオリジナルブログをご覧ください

 

 

 

 

NEW !
テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、塾長の阿部です。

 

さて、今月から数年ぶりに、無理せずがセミナーを再開することにしました。

 

今回からは、会場を借りてではなく、WEBセミナーにて。

 

WEBセミナーにすると、全国各地から、場合によっては海外からも無理せずの授業を受講できます。

 

今、世の中は、都会から地方に帰ろう!

 

会社に通わずに働こう!

 

そんな理想を掲げている方が増えてきています。それが簡単なことではないことはわかっているつもりですが、そういう願いが私にもあるのは事実。

 

それであれば、無理せずも、東京などに来てもらって直接会うという負担を極力削りたい。

 

そんな風に考えているんですよね。

 

だって、一人に与えられた人生の時間って有限ですよ。その有限な時間をいかに貴重に過ごすか?

 

これって重要じゃありませんか?

 

私はそう考えてから、極力事務所を出ずに、働く方法を追い求めてきました。

 

その結果たどりついたのが、今回から開催するWEBセミナーなんですね。

 

まだまだ、参加者さんは、正直少数ですが、アナログのセミナーのように、いずれは30人規模のイベントが開催できるように、ちょっとずつ、広めていきたいなと思ってます。

 

さて、それでは、準備があるので、今日はここまで。

 

ちなみに、無理せずは、毎月第3土曜日。そして月の最後の日曜日にWEBセミナーを開催しています。

 

気になるテーマがありましたら、ご参加くださいね。

 

 

なお、WEBセミナーのお知らせなどは、メルマガ読者さんだと、忘れずに届きますよ。

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、塾長の阿部です。

 

無理せず起業塾の講師陣へのインタビュー、ドンドン撮影が進んでいます。

 

きょう撮影したのが無理せず起業塾のOBさんで、卒業後、活躍なさっている弁護士の武澤さん。

 

無理せずでの経験も踏まえて、講師をされていますよ。

 

武澤さんが、無理せずに入塾されたんは、起業前から。

 

そこから、すぐに数カ月勉強なさって、1年以上コンサルで一緒頑張ってこられました。

 

その結果、今では、お客さんに選ばれる弁護士さんとして活躍されています。

 

そんな経験や、弁護してしての体験などを踏まえて、生徒の皆さんをサポートしてくださってるんですね。

 

うちは、講師陣が、『行政書士・社労士・税理士・弁護士』といった法律事務所の経営陣で構成されています。

 

ですので、いざ起業して困った時、法律家が必要な時も、法律家を探さなくっちゃ!!!という不安や、

 

あの先生信頼していいのかな?なんて心配もなくなるのが、強みでもあります。

 

そんな無理せず起業塾で、いっしょに起業を志す方は、声をかけてくださいね。